※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が発熱後、平熱に戻ったら幼稚園に行かせるタイミングについて、皆さんはどうしていますか?私は熱が下がった翌日から行かせていますが、皆さんの感覚を教えてください。

幼稚園児や保育園児のいるママさんにお聞きします。

お子さんが発熱して、平熱にもう下がっている場合、いつから行かせていますか?

幼稚園からは特に「平熱になっても数日間は休むように」とは言われていません。
各自の判断に委ねられている感じです💦

長男が金曜の夕方に熱が出てお腹も一度下しました。
土曜の朝には熱は下がり、今日は1日家の中ですごく元気でした。

しかし今度は私も風邪をもらったみたいで喉が痛くてお腹も痛いです...
幼稚園からは園児の家族が発熱した時は休むよう言われていますが私は熱はありません。
明日は念のため休むつもりですが、家族全員元気になったらいつから行かせているか、皆さんの感覚ではどのくらいなのか参考までに教えて下さい😊

コメント

はじめてのママリ

うちは園から解熱後24時間経ってから通っていいと言われています。
なのでお昼に解熱したら翌日のお昼以降に登園する感じです😊
喉痛いだけならまだどうなるかわかりませんが明日も発熱しないなら通わせます。お子さんの風邪がうつったならお子さんにまたうつることも無さそうな気はします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    解熱後24時間、と決まりがあると判断がしやすくていいですね😊

長男は今日1日すごく元気だったし、次男と夫はうつってる様子もなく元気なので、私も明日は行かせたいですが、送り迎えの時に自転車降りて幼稚園の中に入る時に2歳の下の子がうろちょろして追っかけ回すのがしんどいので私が休みたい...というのもあります...😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

送り迎えも大変ですからね😂
    私の場合は自分がしんどい時は静かになりたいので送迎頑張って家で寝てます。
    預けるのがいいか家庭でみるのがいいか、どちらも正解だと思いますよ!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、送り迎えも一苦労です🤣
    お化粧して時間に間に合うようがんばって、ってところがまずもう辛すぎます(笑)

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

送迎の時間帯必死ですよね💦うちはこども園から家まで徒歩20分なのでお迎えまでの時間も切羽詰まってお迎え行った後もなかなか帰りたがらなくて予定通りいかないです😅ももたろうさんがなるべくしんどくならないやり方が一番です👌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩20分!!毎日大変ですね😭
    私も徒歩だと20分(1kmの距離です)ですが、自転車で7分くらいで行ってます😊自転車に乗ってる時間は快適で楽しいのですが、子供達乗せてベルトつけてヘルメットして...また着いて外して...下の子にぐずられてうろちょろされて、ってなんやかんやで時間すごくかかります(笑)
    帰ってきたら1時間くらいかかってたりします😂でもこれが子育ての青春なんでしょうね〜
    あと何年かしたらこの時期がきっと懐かしくて尊い時間だったって思うんだろうな、と最近しんみりしました(笑)

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫がいる日は夫にお願いしてるので自分が送迎の日だけ晴れてくれって思ってます🤣駐車場広い園にしたので夫にも送迎してもらないと意味ないので😒w

毎日機嫌良いわけじゃないし、機嫌良過ぎても暴走したりしますしねw
    うちも迎えに行って帰ってくるまで1時間〜1時間半かかるのでしんどいですけどこのしんどさは期間限定ですもんね😌
    今は構ってくれるけどそのうちくっつくこともできなくなるんだろうなと思ったら今を楽しむしかないですね💪❤️

• 3月7日
A☻໌C mama

長女の通っている園も各自判断です。
私の場合ですが、解熱してから24時間以上経った翌日から登園させています!
例:月曜の昼解熱→水曜日から登園

私なら子どもが元気ならもう登園させます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は鼻水や咳の風邪症状がなかったので、便も治ってたらもういいかな、と私も思えてきました🤔
    でも明日もし私の体調がまだイマイチなら送り迎えがしんどいので休ませようかな、と思ってます😅
    門の前で行ってらっしゃい、ではなく幼稚園の中入って教室前で行ってらっしゃい、なので下の子が園庭とかうろちょろしてイヤイヤするのを連れて帰るのがいつも疲れます笑

• 3月7日
姉妹ママ😆

娘の幼稚園は、今年度中は解熱後3日経たないと行けないです😃

緊急事態宣言出てた時は、家族が風邪引いてても休まないと行けませんでしたが、宣言解除されたので、今は家族が風邪でも本人が元気なら行けるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールがあるとわかりやすくていいですね😊✨でも3日は長いですね😱解熱後すぐにフルパワーで元気なお子さんもいますよね😂

• 3月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

コロナ禍なので、コロナ前よりは厳しくなってます💦
    コロナ前は解熱して次の日が休み、その次の日からは登園🆗だったので😉

元気な子多いですけどね😥

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は解熱した次の日も休まなきゃいけなかったんですね!もともとしっかりとルールのある園ですね😳✨
    その方が安心して行かせてあげれますね😊

• 3月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、そうなんですよねぇ😃
    しっかりルールがある園なので、熱や感染系に対しては他の園より厳しめだと思います😊

発表会も本来なら市のホールでしますが、娘の園だけはホールで各学年日にちずらして、4クラスありますが、完全入れ替え制で1家族一名でしたしね😥

なので安心して預けれます😉

• 3月7日