※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告にマイナンバーカードを使う場合、スキャナーが必要かどうか不安です。旦那が買うべきか迷っています。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

確定申告を旦那がマイナンバーカードを使ってやってくれると言っているのですが、それをやるのにスキャナー?を買わないといけないと言っています。
お恥ずかしいのですが、確定申告は毎年旦那にやってもらっていていまいち仕組みを理解していません💧

普段からそんなのいつ使うの?っていうものを買うので今回も本当に使うの?って感じです😣

確定申告にマイナンバーカード使う場合、スキャナー?カードを読み込むようなものは必要なのでしょうか?

コメント

ひとみ

写メ撮って取り込みましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写メでも出来るんですね😊
    ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーの読み取りに対応しているスマホかカードリーダーがあれば大丈夫ですが、どちらも持っていないなら税務署でIDとパスワードを発行して貰えば確定申告はできます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その選択肢も聞いてみます!

• 3月7日
ユウ

マイナンバー使うなら必要です😊その場でできるから確かにすぐできるメリットはありますね👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 3月7日
ママリ

個人事業主ですか?
2020年分の確定申告からe-Taxでやらないと、特別控除が満額65万のところ、55万までしか受けられなくなりました✋国としてはマイナンバーカードを普及されるための措置だと思います。
確定申告をe-Taxでやるにはマイナンバーカードとそれを読み込むスキャナーが必要になります✋
スキャナーは普段使うものではないですが、これから毎年の確定申告で必要になるものですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主ではないです。
    回答ありがとうございます!

• 3月7日