※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
サプリ・健康

歯科医さんや歯科衛生士さんなどわかる方よろしくお願いします。息子の…

歯科医さんや歯科衛生士さんなどわかる方よろしくお願いします。
息子の乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきました。
下の前歯です。
もう一ヶ月程経ちます。
歯医者さんには、3ヶ月くらいしても抜けなければ考えましょう。歯の大きさに対して顎も小さく隙間も狭いから矯正しなければの可能性がある。一先ず様子見ましょう。
と言われました。
3ヶ月は長くないですか?
なぜ抜いてしまわないのでしょう?
その歯医者さんは矯正歯科もやっています。
長いこと抜かなければ矯正する可能性が高くなるのではと感じたのですが実際どうなんでしょう?
上の子も矯正を始めるところで、1人でもお金が掛かるのに💦と思ってしまいます。
このまま3ヶ月待つべきなのでしょうか?
乳歯は揺れていません。

コメント

ふーさんママ

歯科医ではないですが、うちの上の子も乳歯が抜けないまま、永久歯が生えてきたのでとりあえず歯医者に連れて行き診てもらったら、速攻抜かれました💦

通常であれば、永久歯が乳歯を刺激してグラグラして抜けるという流れだそうで、生えてきてしまったらもうグラグラすることはないから抜いちゃわないと歯並びが悪くなるって言われました。

ちなみに下の前歯2本、その日のうちに抜きました。

• アオ

アオ

コメントありがとうございます😊
    生えてきたらグラグラすることはないんですね💦💦
    じゃあ抜かない理由ないですよね😥
    歯医者変えた方がいいんですかね😥

• 3月7日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

私は抜いたほうがいいと言われましたが、下の歯科衛生士さんの方のお話ですと、必ずしも絶対すぐ抜かなくてはならないというわけでもなさそうなので…。
    ただ、アオさんが気になるようならセカンドオピニオンかねて他の歯科に相談するのもアリかなと個人的にはおもいます。

• 3月7日
  • アオ

アオ

前の歯医者変えて新しい歯医者さんだったのに😅
    やっぱり気になりますね😅
    なるべく矯正しなくて済むように治療して欲しいので😌
    セカンドオピニオンも考えてみたいと思います😊✨

• 3月7日
ゆずかりん

歯科衛生士です。
下の前歯の場合、永久歯が先に生えてくることはよくあります。
下の前歯は自分の舌で押すのでちゃんと前に出る可能性があるので後ろから生えてもあまり問題はありません。
なので、3ヶ月様子を見ると先生はお話されてるのではないでしょうか?

• アオ

アオ

コメントありがとうございます😊
    歯科衛生士さんですか✨
    問題ないんですね😌
    2本重なって生えていて放っておいて大変なことになったって写真を見て怖くなってしまって💦
    少し様子を見ても大丈夫なんですね😊

• 3月7日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

放っておけば確かに歯並び悪くなる可能性高いですけど、そこまで長い期間様子を見る訳では無いので問題ないと思いますよ✨
    そのドクターの判断で大丈夫だと思います!
    様子を見て抜けるのであればそれがお子さんも麻酔しなくていいし痛くないからそうされたのではないでしょうか?

• 3月7日
  • アオ

アオ

3ヶ月は長くはないんですね😅
    凄く不安になってしまって💦
    自然に抜けてくれるといいんですが😥

• 3月7日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

矯正もされてる歯科医院なのであれば、その辺は大丈夫だと思います。
    でもアオさんが抜いて欲しいと希望すれば抜いてくれると思いますよ💡

• 3月7日
  • アオ

アオ

そうなんですね😊
    歯と歯の間に詰まるし子供も気持ち悪がっているので様子見ながら相談も考えてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 3月8日