※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
子育て・グッズ

保育所の認定証の有効期限はなぜ3年5月31日なのか、手続きが必要かどうか知りたいですか?

上の子が保育所に行っているんですけど、今月中には二人目が産まれる予定です。
市役所から上の子の保育所の認定証ッて物が届いたんですけど、それの有効期限が3年5月31日ッてなってたんですけど何ででしょうか?

何か手続きをしないと行けないんでしょうか?

コメント

ちーた

産前産後で預けてるからとかでしょうか?😳
産後8週までなので、5月なのかな…と思いましたが💦

• プチ

プチ

産後はしばらく上の子を連れて里帰りする予定なんですけど、そのあとはまた通う予定なんですけど😅

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

保育園の申請をしたときに、なにで申請したかによると思います💦
    (就労や育休や産前産後などの事由の項目があったかと思います)
    育休だとしたら、育休でも預けられる自治体かどうかにもよりますし。

• 3月7日
  • プチ

プチ

妊娠、出産だったと思います😅

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

たぶんだから5月いっぱいまでなんではないでしょうか😳
    産前に入る前に育休で預けていたなら、また変わるんではないかと。
    ただうちの自治体は手続きいりました💦

• 3月7日

保育園に預ける条件が就労や病気等ではなく、妊娠出産の一時的な物だったからではないでしょうか?
もしそうなら、再度保育園に別の理由での申請が必要だと思います。

• プチ

プチ

保育所に少しの間お休みさせる予定なんですけど、何かその時は手続きが必要ですかと聞いたら何も無いと言われたんですけど😅

• 3月7日

退会ユーザー

どうなんでしょうか?休むことに対してる手続きが必要ではないという意味かもしれませんし、役所に聞いてみては如何ですか?
    ちなみにですが、うちの住んでいる自治体は妊娠出産の場合、産前産後計5ヶ月間のみ保育園への入所が許可されててそれ以外は一時保育(都度申請)になってしまいます💦

• 3月7日
  • プチ

プチ

一応役所に聞いてみます。
    初めての事で事で全然分からなくて、自分なりに調べたりするんですけどそれが正解か分からなくて💦

• 3月7日