※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

地銀で住宅ローン仮審査を出したら、金利が1%越えで借入額が減額された。変動金利は何%が一般的?フラット35は自営の場合でも高金利?

地銀に住宅ローン仮審査を出して変動金利希望だったのですが、主人が同族会社、私(看護師)は転職1年未満のためなのか、まさかの金利1%越え、4200万借入希望でしたが3980万円に減額のお返事でした🥲笑
世帯年収700万円です!

みなさん変動金利何%くらいですか??

今後の金利上昇も見越してフラット35にして
固定金利のほうがいいような気もしてきました、、
フラット35でも自営の場合は高金利になりますか??

コメント

あいり

ローンの名義は誰ですか?
世帯年収700万円の配分はどうですか?

自営ならあまり経費などで落としすぎず納税を数年しっかりすると良いと聞いたことがあります。

  • あいり

    あいり

    フラットは、フラット35s適用の住宅かどうか(家の質が条件を満たしているかどうか)

    自己資金が諸費用とは別に10%以上入れられるかで金利が全く違うのでその辺りどうでしょうか?

    • 3月7日
  • mom

    mom

    主人400万、私300万です!
    主人名義ですが連帯債務です!
    アドバイスありがとうございます🥺

    フラット35sで9割以上借入予定です!その場合金利1.8くらいでしたよね?!

    • 3月7日
  • あいり

    あいり

    今だと5-10年1.36、以後1.61ぐらいとありますね。
    団信なければ-0.2だそうですよ~

    • 3月7日
  • mom

    mom

    1超えてきたら利息高すぎてローン控除の意味なくなってきますよね、、、笑
    主人名義がいいのでフラット35で組む前提で頭金がっつり貯めてから家を購入しようと思います🥲🥲

    • 3月8日
はじめてのママリ

先月、地方銀行で住宅ローンを組みました
変動金利で0.5%台、がんと三代疾病の団信つきです
私が育休中のため旦那1人の名義です

本当はもうちょっと高かったのですが主人が医療職で国家資格を持っており、国家資格証を持っていって支店長と面談したら稟議通してくれて金利下がりました😂
地方銀行だと金利も交渉の余地ありなのかな〜とは思います!

  • mom

    mom

    医療職とのことですが、差し支えなければ何かと金属年数教えてほしいです!
    0.5はいいですよね〜〜
    借入額、頭金によって変わってくるとは思いますが、、

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    PTで9年です!
    諸費用込み3400万で100万だけ頭金入れました

    • 3月8日