※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

産後、祖母の言葉にストレスを感じ、自己嫌悪に陥っています。赤ちゃんに専念できるが、祖母の言動に悩んでいます。

0ヶ月の女の子のママです。
3/1に出産し、3/6に退院、産前から里帰りしていた実家に戻ってきました。
産前から祖母に、「旦那を置いて帰ってくるなんてワガママ、非常識」等の言葉を言われ、ストレスを感じていました。
産後も少し泣いただけで「かわいそう」、抱っこしてたら「抱き癖がつく」等、言われたくない言葉のオンパレードで、顔見るだけで嫌悪感を抱くようになってしまいました。
歳も90近いので物忘れも激しく、言ったことの半分も覚えてないので、普段ならスルー出来るのですが、ホルモンの変化なのか言われたことをずっと気にしてしまいます。
母が献身的にサポートしてくれるのでその面では大変助かっており、赤ちゃんのことだけ専念できてはいます。
今は夫や母が昼間もいるので、愚痴を聞いてくれるのでなんとかなっていますが、数週間経ったら、平日は祖母しか家にいない状況になります。
年寄りに汚い言葉や罵るような言葉を使ってしまい、なんだか自己嫌悪に感じてしまいます…。
優しいママ、心の広いママでいたいのにな。

コメント

ご出産おめでとうございます☺️
産後はちょっとしたことでもすごく辛いので、そんなに色々言われたらとても辛いですね。
早めに自宅に帰ったほうが気持ちが楽かもしれません💡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    いつもならスルーできるのに、いつまでも気にしてしまって…気付くと涙が出てきてしまいます。
    夫も心配してくれているので、里帰り早めに切り上げるかもしれません。

• 3月8日
えりちゃん

出産おめでとうございます!
お年寄りの方って…少し価値観が偏ってる方いますよね。私も抱き癖がとか言われましたが抱っこしてました!いま抱き癖がついてるかは分かりませんが、この時期に抱っこしてあげなかったらすぐ大きくなって抱っこさせてもらえなくなっちゃうじゃん!嫌がらないうちに抱っこさせてもらおーっとって気持ちで産まれたときから泣いてたらすぐ抱っこしてましたよ♡
忘れっぽいなら、おばあちゃまの前ではそうだね、そうだねって聞いてるフリするのもありかもしれませんね🤔

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    抱き癖もなにも、この子の長い人生の中で、抱っこ出来るのなんてほんの一瞬ですもんね。私も思う存分抱っこしてあげたいです♡
    いつもならスルー出来るんですけど、産後メンタルで言い返してしまって、後で自己嫌悪になっちゃいます…😢

• 3月8日