※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

おもちゃ屋さんや遊具で泣く子供について相談です。他の子が自分の物を取ると泣いたり、滑り台で取られると泣くことがある。一人っ子でおもちゃの取り合いがない環境で育ったからでしょうか?

おもちゃ屋さんなどで泣く子っていますか?
泣くってゆうのは息子と同じ物を見ていて他の子が手に取ってみたりすると自分の物が取られたと思っていきなり叫び泣きしたりします。普通の事なんでしょうか?
おもちゃ屋さんに限らず遊具で遊んでいる場合もそうです。自分が遊んでいた滑り台に他の子が先に滑ろうとすると泣き叫んだりします。一人っ子の為、普段からおもちゃの取り合いなどない環境だからなのでしょうか?

コメント

にゃんママ

独占欲とか出てくるとあるかなって思います😌
うちも今まで下にできず。
家にあるものは全て息子だけの物です。
人とシェアして上手く遊べるようになったのは幼稚園通い始めてからでした🥲

1度手を離しても本人の脳内では遊びのストーリーに組み込まれているようで、他の子が遊び始めると
僕が使ってたのにぃぃぃぃ!!!
と言うような感じでワーワー言われた時期ありました😭
手を離したらあなたのものじゃなくなるのよ?
って言い聞かせはしていましたが、子供は理解できないですよね😅

• なーちゃん

なーちゃん

独占欲はやっぱり出てくるんですね。幼稚園で集団行動に慣れるのって大切なんだなって改めて思いました。

遊びのストーリーがあるのは知らなかったです。
    そうなんですよ。その場、その場で何度も説明はしてるんですがまだまだ理解できていないようです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

普通の子って言うより
性格じゃないですか?
うちも今は1人っ子ですが
うちは泣かないです!
どちらかと言うと
取られてお終いか
譲ります😂
姪っ子は我が強いので
泣いて取り替えします!笑

• なーちゃん

なーちゃん

性格なんですかね。
    少し前までは、はじめてのママリさんのお子さんと一緒で取られてお終いか譲るパターンでした。イヤイヤ期がここ最近すごいのでそれも関係してるのかなと思ったりしてます。

• 3月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年齢的にそんなもんだと思います!

2歳だとまだ一人っ子の子は少なくないと思うので、あまり関係ないかと、、

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね。
    うちの息子だけギャーギャー言ってたので心配になりました。

• 3月8日
はなまる子

一人息子です👦🏻
環境はほぼ同じだと思いますが、一度も物に執着したことが無いかな?個性だと思います。ご褒美を物にしてしまうと、物に依存するケースがあると聞いた事あります💦

• なーちゃん

なーちゃん

なるほど!確かにご褒美に物をあげることもあったと思います😭気をつけなきゃですね。

• 3月8日