※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

突発性発疹と汗疹の違いや、発疹が出るタイミングについて相談したい女性がいます。9ヶ月の男の子が突発性発疹かどうか気にしています。

突発性発疹になったお子さんをお持ちの方、突発と汗疹の違いってすぐにわかるものですか?
9ヶ月の男の子なんですが、3日前に朝から38.4℃の発熱、一旦下がるも、夕方には39.3℃にまで上がってしまったので、救急に行ってきました。
熱がある以外は、少し咳をするくらいで機嫌も良いし、ミルクも飲んでました。
先生には突発性発疹かもしれないから、2、3日様子を見てと言われて、解熱剤と咳の薬をもらって帰ってきました。
昨日までは38℃くらいだったんですが、今日は36.9℃と、平熱に戻っていて、発疹が出る場合は今日ですか?明日ですか?
元々、汗疹があって腕とかブツブツ出てるんですが、見分けつくのかな?と思って質問しました。

コメント

ゆう

うちが突発性発疹になったときは3日間高熱が続いてその後熱が下がると同時位にお腹や背中全体に赤いぶつぶつが出て来ました❗汗疹とはまた違った感じで出てくるので多分すぐに分かると思いますよ😃
よく突発のときはぐすりがひどいっていいますがうちの子は全くぐずらずてました😅

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

回答ありがとうございます。

やはり3日前間熱が続いて、下がると同時位に出始めるんですね!
    お風呂上りに体を見たら、とくに、足や腕にブツブツが多く出てきてました。
    明日もこんな状態だったら小児科見せに行こうと思おもいます!
    ぐずりが酷くなるんですね^^;
    全くグズらなかったなんて、良いお子さんですね(>_<)

• 8月21日
to*

熱が3日くらい39〜40°Cあって、熱が下がったのと同時に湿疹が出ました。
出たのはお腹だけでしたよ!
そして熱が下がるとすっごく機嫌が悪くなりました(´Д` )

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

下がったのと同時に湿疹出てきたんですね!
    お腹だけとかあるですねΣ(・□・;)
    やっぱり、機嫌悪くなるんですね、、、
    わざわざ写真載せていただいてありがとうございます!

• 8月21日
           あん

突発って熱が下がると同時に出るか、下がってから出ますよね。
うちは麻疹かと思うくらい、全身にはっきりでましたよ。
汗疹とは区別できると思います。
突発の画像、検索して見てみたらどうでしょう?
いろんなケースがありますからね。

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

麻疹と思うくらい、全身にですか!
    区別つくんですね…
    子供の体、しっかり観察します(>_<)
    画像検索しましたが、イマイチわからずでした…

• 8月21日
せとまのまま

うちの子達は顔含め全身に出ました(^O^)
長男は下がってすぐ次男は下がった翌日でました!
顔はこんな感じにでました(^O^)

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

顔にも出てきちゃうんですね、、、
    下がってすぐ、下がった翌日のどっちかなんですね
    今、腕と足にブツブツ出てきてて、明日もこんなんだったら突発ですよね
    わざわざ写真載せていただいてありがとうございました!

• 8月21日