※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て主婦が将来に繋がる仕事について相談。高卒資格が必要な専門職やマッサージ、子供関連の仕事を考え中。公務員の保育園給食の仕事も検討中。

32歳主婦で子供二人います!!

子供がいる主婦でも将来に繋がるような仕事でオススメはありますか?
旦那の稼ぎがなくても食べてけるような仕事、歳とってもできる仕事みたいな感じで。。。

本当に恥ずかしいことですが、高校中退で中卒です。
中退理由は毒親の元から自立したかったからなんですが。
中退後、家を出て働いて自分のお金で専門学校も行きました。

でも10代だったし、その専門もかっこいい!って理由だけで選んだので、今はそれで一生喰ってくには無理だなと思ってます。

コロナで夫の会社も倒産寸前です。
というか、それで目が覚めたというか。
夫が事故にあってもそうだなと。
いつ何が起きてもおかしくない想定をして備えておかないとってつくづく思いました。

専門職でも資格が必要なように、安泰してるようなお仕事は高校卒業か大学卒業資格が必要で。

とりあえずは高校卒業資格が必要か?って思いつつ
そこに時間と動力を使うならなんらかの専門職の為の資格勉強のがいいか?とか。。。

学歴関係ないので少し気になるのは
マッサージ系です。
色々な仕事が機械化すると言われてますが
マッサージは無くならない(機械化しない)気がするのと
歳とってもできるし、勤めなくても独立しやすい(初期費用ほぼない)って思ったからです。
マッサージにも国家資格が必要なのと必要じゃないのと色々ありますが、まだ漠然と思ってるだけなので一応候補。

あとは子供関連の何か。
託児所とか?幼稚園とか?保育園とか?
前に同じく中卒の子が資格がなくてもパートから入って長年勤めてればなんちゃらかんちゃらって言ってて(うる覚えすぎて詳細不明ですが、保育園で勤めてたことは確か)

元から子供が大好きだったし、弟は私が育て上げたといっても過言ではないし、従姉妹とかの面倒も小さな頃からずっと見てたし、私にも子供二人いるし、子供のお世話系はなんの苦もないし、携われたら幸せだなって思いますが、、、
今から教師になる!!とかってことはさすがに思えませんが、学歴なくても子供の役に立てる仕事ってあるのかな?って探してます。
友達のお母さんはやっぱり中卒だけど、公務員の資格とって保育園の給食の仕事に就いてますし、何かないかなぁって漠然と思ってます。

コメント

.。❁*

オススメな仕事という意味での回答ではありませんが…

保育士は5年以上勝つ7200時間以上の実務経験があると、国家試験の受験資格が得られます。

そして試験を受けて合格し登録すると「保育士」の資格になりますよ!

あと、私の母は調理の仕事をして実務経験を重ね、40代で試験を受けて調理師資格を取得し、今は保育園の給食調理をしています。

いちご

やっぱり看護師とか保育士とかソーシャルワーカーさんとかじゃないですか?💦

私なんてアパレルの勉強したくて社会人で専門行きましたが役にたたないなーと思いました😅

アパレルは厳しいです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職で成功して富を築ける人ってごく僅かですよね。。。私はネイリストですが、それで家族養える程は無理だし、何せ日々練習で材料費は高いしで、子供いて極めるには。。。って感じで💧そもそもネイルにそこまでの熱量ももうないし。。。って感じです😂 

• 3月7日
礼

子ども好きなら、児童発達支援や放課後等デイサービスも無資格で始められる仕事ですよ!3年以上働けば児童指導員の任用資格も貰えます。
福祉の仕事は需要なくなることがないし、今どんどん増えてると思います。