※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU42
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘と妊娠3ヶ月の赤ちゃんがいるため、断乳を考えています。添い乳をやめたいが赤ちゃんに負担がかかるか心配です。10月頃から始める予定で、成功例やアドバイスを求めています。

またまた、質問失礼します。🙇
現在1歳3ヶ月の娘とお腹に3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんが出来た為、断乳をしようと思っています。
私の体力的にも悪阻もありきついので…
現在、朝食後、昼食後、夕食後、寝る時もおっぱいを飲まないと寝ません。
最近、特におっぱいを欲しがる様になってしまっています。
そんな中の断乳に不安が一杯です。
添い乳は、やめたいのですが抱っこしながら寝せるにもお腹の赤ちゃんの負担ではないかと不安に思っています。
なにかいい方法ありましたら教えてください。
涼しい時期10月頃から始めようと考えています。
因みに断乳日をカレンダーに書いて娘にこの日がバイバイだよ。と毎回伝えて始めてみようと思っています。断乳での成功例などありましたらそちらも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

yume

本気で断乳を考えるとしたら、ご主人が連休などある時に協力してもらってが良いと思います。

また、いきなりだとお子さんもおっぱいも可哀想なので、少しずつ、、

食後は飲まないとダメでしょうか?
遊びに誘ったりして気を紛らわせ、飲まなくても平気そうでしたらあげなくても良いかと思います。
夜間はどうですか?まずは夜間断乳から始める方も多いです。

私も夜間からはじめました。
寝る前におっぱいを飲んで寝る、というのが癖になっていると一番やっかいなので大変ですが(>_<)
絵本や歌や他スキンシップに変え、寝る前おっぱいの習慣をやめました!

  • HARU42

    HARU42

    ご丁寧にありがとうございます‼︎すごく参考になります。主人に手伝ってもらうのは遊んで疲れさせて寝るようにする。というとこでしょうか?度々すみません。食後のおっぱいをやめれるように本を読んだり歌を歌ったりと頑張ってみようと思います。恐れていらっしゃる夜はおっぱい→寝るというリズムになってしまっています。
    夜は徐々にスキンシップを意識して絵本の読み聞かせを沢山してみようと思います。まずは、夜からがいいかもですね。ありがとうございます。

    • 8月21日
  • yume

    yume

    説明足らずですみません!
    ご主人に協力してもらう件ですが、我が家は夜が意外と大変だったので、泣く度抱っこや寝かしつけなど交互に対応をしていました。夜間ご主人に助けてもらう方も多いと思います。
    もちろん日中いつも以上に疲れさせるのもかなり有力な手だと思います!!★

    • 8月21日
  • HARU42

    HARU42

    いえいえ、私がわからず度々聞いてすみません。夜に抱っこを交互にですね!確かに‼︎うちは今の所、主人は何もしてないのでさせてみます‼︎笑。ありがとうございました‼︎

    • 8月21日
  • yume

    yume

    ご主人の方がおっぱいの匂いがしないから、お子さん泣くとは思いますが諦めるのも早いかもしれません。寝不足になったり、日中のごまかし抱っこや遊びも体力いると思うので、協力をもらい、覚悟を決めて始められてくださいね♪
    おっぱいも痛くなるし、お子さんの要求に応えられずつらいかもしれませんが、きっとさらに親子の絆が深まり、また一つお子さんも大きくなれる経験になると思います。応援しています。

    • 8月21日
  • HARU42

    HARU42

    本当そうですね‼︎お父さんの出番がやって来ました。家族で協力して乗り越えたいと思います。本当ありがとうございます!たくさん勇気をいただきました。

    • 8月21日
ちゃんママ0101

私も妊娠を期に断乳しました!
なかなか辞めなきゃ辞めなきゃと思いつつ、2歳4ヶ月まで飲ませていました。うちも寝るときはおっぱいがないと寝れなかったんですが、妊娠初期に茶オリがあったので、急にその日の夜から断乳決行しました!寝る前に牛乳飲ませたり、絵本読んだり、好きなアニメ見させたりして、なんとかなりました。私はおっぱいに絵を描いたりなどはせず、意外とすんなり断乳出来ました!子供には急に断乳したので、かわいそうなことしたなと思っていますが、妊娠がなければ、私の意志も弱く、断乳出来なかったと思います(。´Д⊂)まだ1歳の子には酷なような気もしますが、お腹の子のため、心を鬼にして頑張って下さい!

HARU42

ちゃんママ0101さんも妊娠を機に断乳されたんですね。同じで心強いです。私も意志が弱いので妊娠がなければ断乳しようと思ってもいなかったと思います。急に断乳決行されたとのことでそれは、大変でしたねー。。お母さんもきつかったでしょ。断乳がスムーズに出来たようでうらやましいです。意志を強く頑張りたいと思います‼︎ありがとうございました。

いくちゃん☆

私の息子もおっぱい大好きで、2歳8ヶ月までおっぱい飲んでました。妊娠をきっかけに断乳したのですが、息子が泣いてもわめいても、おっぱい出なくなったからゴメンねって言って絶対にあげなかったです。

あげたりあげなかったりってなる方が子供も混乱すると思ったので、可哀想だと思いつつ心を鬼にして頑張りました。5日間くらいは大変でしたが、一緒に歌を歌って寝たり、ギュって抱き締めると寝てくれるようになりました。子供には可哀想ですが、HARU42さんの覚悟が決まれば必ず断乳できると思います。お身体大切にしつつ、頑張ってくださいね。アドバイスにならなくてスイマセン。

  • HARU42

    HARU42

    ありがとうございます‼︎あげたりあげなかったりが一番可哀想ですよね。。私も覚悟して断乳に挑みたいと思います‼︎五日間かー。凄いよく耐えましたね‼︎私も頑張ります。優しいお言葉ありがとうございます‼︎勇気をもらいました

    • 8月21日