※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毒親からの虐待に悩んでいます。母親と元夫からの暴力に苦しんでおり、対処法を模索中。行政の相談室での支援を検討しています。自分が原因か病気か不安に思っています。

毒親についてです。
私は幼少期から上の姉と比べられ上の姉が優秀だったので何かある度にバカ娘と言われてきました。また大人になってから母親の言う事に疑問を感じ質問したり注意すると激しく機嫌を悪くします、そして怒鳴る。私は何も悪くない全部正しい←が口癖です。私も違う事は違うと言いたいですし私は喧嘩は片方だけが悪いということは無いという考えなので言い返したりすることも多いです。
毎回、反抗するな、私は親だ、あんたなんか要らない
と言われます。自分の意見に反論されるのが気に食わないみたいです。毎回出て行けと最後にいってきます。
私は先月離婚しシングルマザーになりました。
元旦那も暴言が酷かったです。
今日は最後には娘を抱っこしてる私の頭を新聞紙で何度も殴ってきました。それを見て娘は大号泣。それを止めに入ってくれた叔母(母親の妹で軽度知的障害者です)の頭を殴って、あんたもあんたなんだよ!と八つ当たり。
母親に話し合いなどは効きませんので、それ以外で対処法が何かないかと思っています。行政?の相談室などはこういう相談にも対応してるのでしょうか?
また、元旦那も母親もこんな感じで私に接してくるので私がそうさせてるのでは無いかと思っています。私は病気でしょうか?私が原因でしょうか?
私は一生幸せになれないのだと今日で痛いほど分かりました。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず、、、
実家をでてはどうでしょうか😭??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    離婚直前にコロナの影響で仕事量がかなり減り、婚姻時パート勤務でしたのでそれまでのお金が無く実家にお世話になってるので出る事が厳しいのです😭

• 3月7日
☺︎

うちの親も毒親です!
そして同じく兄弟間差別がひどく、「私は正しい」という価値観の持ち主です。しんどいですよね。
意見ぶつけるとうちは泣いて「親に反抗するなんて信じられない!気分悪い!ストレスで殺す気か!」と数日引きこもります。
本気で「子供は産んでもらっただけでありがとう」だと思ってるので「感謝こそすれ何も意見される筋合いはない」という考え方です。

家を離れたからと言って長年育ってきた環境で培った価値観は変わらず、自己肯定感は低いままだしなんでもネガティブに物事を捉えてしまいます。

私が我慢すれば娘から祖父祖母の存在を奪わずに済むと思って表面上円満をつとめていましたが、娘にも悪影響なことをするな、と思ったので今後距離を置くつもりです。
結局、物理的に距離を置くしかないのだと思います。
お願いです、精神的に自分を守ってあげてください。

一生幸せになれないなんてそんなことないです、
病気でもありません。もしそう思うならそう思わせるように育てられただけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    物理的に距離を置ける状況になれるのはまだまだ先かと思いますが、それまで頑張ります(^^)

• 3月7日

一生幸せになれないことはないと思いますよ!
私の家系は経営者一家で
祖父母経営者
実母社長(実父はDVで離婚)
姉は時期社長
親戚も経営者が沢山います
私は中卒、上の子の時未婚のシングル
って感じで幸せになれないんだろうな男なんか…って思ってましたが
今の旦那と知り合ってとても幸せですよ!
元カレはDVがありました
その当時は実父にもDVされ
元カレにもDVされ
って感じで自分を責めましたが
辛いことがあったら次は幸せなことしかないと思ってるので
あさんにも次は幸せが来ますよ😊
家族と縁を切って
子供と2人で生活して頑張ってみてはどーですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元旦那と別れてやっと解放されたと思ったら、母親がこういう人なのを忘れていました。実家を出れる準備が出来ればいいですがまだまだできそうにないです(><)

• 3月7日
ネコさん

うちの親も毒親です。
仕事で大成功してる人なので、長女の私は親の理想通りに育たないといけなくて、縛り付けられて生きていました。
親の希望の通りにしなければいけない、それが出来なければ罵倒され怒鳴られました。
中学生の頃にプツンと糸が切れたように全てがどうでも良くなり、家出した事がきっかけで親の言う事も聞かなくなり思いっきりグレました。
グレたら親が何も言って来なくなり、妹や弟に期待するようになったので気が楽でした。

うちの母も私は悪くないと言います。
ただ私が母の罵倒に慣れたからか、真顔で間違えてる事も分からないの〜?!恥ずかしい大人〜!!!それで仕事してるの〜?!私なら耐えられないな〜恥ずかしすぎて〜!と煽りに煽りまくってますw
喧嘩になりますが、正論を言って捻じ伏せる技を習得したので、最近は謝らせる事に成功しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの親は仕事で成功してるわけでもありません。ただ元々固定概念が強く昭和の考えが凄く強いです。私も学生時代思いっきりグレました、その時には反省していたみたいですがその後からは、また姉と比べられて、少しは見習いなさいあの子はいい子だし凄いのにと姉の事を言います。そう言えば私は褒められたことが無かったです。
    私も言い返していたりするとまだ反抗期なのか、と言います、自分が謝るとか悪いとかそういう概念がうちの母親には無いみたいです…😓

• 3月7日