※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、相談に勇気が出ず心配しています。精神科や心療内科も考えていますが、不安があります。家庭の状況も辛く、1人で逃げたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか。

朝からこんな投稿で申し訳ないんですが…
産後うつかもと思っています。

保健センターの方に相談したいんですが勇気が出ず、なんて相談したらいいかも分からず、子供と引き離されるんじゃないかと心配で。

精神科や心療内科も検討してます。だけど、産後うつて診断されなかったら…?むしろ産後うつて診断されたら気持ちが楽になるのに、産後うつじゃなかったら私は自分自身をもっと嫌いになります。世の中のママさんみんな頑張ってるのに自分だけ逃げようとしてるみたいで。こんなに弱い人間なんだって。

最近は頭痛に耳鳴りもあり、子供が泣いててもあ。行かなきゃ。て思っても体が動きません。散歩行っても誰とも話したくないし公園行って他のママさんを見るのも辛いです。
主人は帰りが遅く毎日ワンオペ。朝寝坊したらはあ。と大きなため息つかれるので起きます。起こされます。下の子の夜泣きがあって寝不足だろうと関係ありません。お弁当つくって朝食つくって後片付けまで自分でしてくれないので私がやります。
実家は遠方で頼れずコロナもあり帰省できてません。
義実家は共働きで、高校生の妹がいるので頼れません。関係は良好ですが甘えにくいし言いたくないです。
遠方に嫁いだので友達もいません。

子供達のこと大好きですが、1人で逃げたいと思うこともあります。助けて欲しいけどそれ以上に不安な事が多くて勇気が出ません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育を利用してみてはいかがですか?
保育園が受け入れられる理由が自治体によって違うので、今の状況で受け入れ出来るかの確認は必要ですが、少し一人の時間が持てて睡眠不足も解消出来ると精神的に少し楽になると思います。
一度相談してみてはいかがですか?
私も息子を出産してしばらく鬱気味でした。保健師さんに相談したら、訪問が増えるだけで逆に要注意母親と見られていたようで、精神的に追い詰められただけでした。相談する場所によっては、「大丈夫、他のお母さんもそうだから」と言われるだけで、状況が変わらなかった事もあります。
私の場合は、息子の夜泣きがなくなり、睡眠不足が解消して保育園へ通うようになったら、精神的に安定しました。

るまま

今まっったく同じ状態です。
私も産後うつかもと思って心療内科を受診するか迷ってます…
今は産院で入眠導入と漢方薬をもらってるのに、毎朝憂鬱でイライラが止まりません。
無気力にもなり外出したくない、人に会いたくない。真ん中の子は保育園いってないので日中一緒なのですが遊んであげる気力もなかなかわかず…
上の子2人の時はこんな症状なかったのに3人目を出産して明らかにおかしいと自分で思ってるのでもう一度産院で相談してみようかなと思ってます。