※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
お金・保険

投資を始めたいけど初心者です。おすすめのやり方やアドバイスがあれば教えてください。

皆さん投資ってしてますか?
我が家は貯金はしてるけど投資は素人でやったことがありません。
始めたほうがいいと周りに言われているのですがおすすめのやり方などあれば教えてください。

コメント

ポポラス

まずは、YouTubeで両学長の動画(リベラルアーツ大学)みてお金の事勉強されると良いかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

積み立てNISAならちょっと前からやってます😌
他はポイント運用してるくらいでやってないです😅

青りんご🍏

やってますよ〜😊積立NISAとウェルスナビ。ジュニアNISAは現在開設準備中です。
結構プラスになっています✨

ママリ

一応、積み立てNISAと外貨積立をしてますが…果たしてどうなんでしょうね😊💦
一昨年、祖母から生前贈与で『投資信託』を100万円分ずつ14人で分けました。

2000万円の投資信託が1400万に目減りしてますから💦(リスクの高い商品でした)
必要な時に目減りしてたら意味ないですし💦

投資と同時に貯蓄も必要かな?と思います✨

はじめてのママリ🔰

ここ数年で初めた人は、よっぽど変なことしていない限りはかなりいい成績だと思います!
問題はこれからですね🤔
株高と言われて久しいですが、暴落してから戻るまで数年かかる場合もありますので。
そこをちゃんとシュミレーションして、10年くらい使わなくても大丈夫なお金があるならやった方がいいと思います!
流行りに乗ってよくわからないまま始めるのはオススメしませんが🥺
iDeCoなら、途中で引き出しできないし節税になる、元本保証の商品もあったはず(全力でオススメしませんが笑)なので、5000円からでもiDeCoやってみてはいかがでしょ🤗

ちゃちゃ

ちゃんとご自身での勉強を強く勧めます〜😭
私はあまり勉強せず、銀行の言いなりで買ってた時期は、ほんとに時間をドブに捨てました(笑)損はしてないですが、ちゃんと自分で勉強してやればよかったなぁってすごく後悔してます。

今は株価高いので急いで始めなくても良いかなって思います。今勉強しておいて、ちょっと下がったら少しずつ積み立てたら良いかなと思います。