※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪っぽいか悩んでいます。症状は咳や鼻水で、元気がないようですが、食欲や機嫌は普通。湿度や部屋の冷えにも気をつけています。明日病院に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんの風邪?について

昨晩から咳と少し鼻水が出ています。
熱はありません。なんとなく元気がないかなー?
と感じますが、ミルクはほぼいつも通り飲んで
機嫌も悪くありません。
今日は日曜日なのでこのまま様子を見て
明日病院に連れて行こうと思いますが、
皆さんならどうされますか?
部屋は湿度70にして冷えすぎないようにしています。
数日前からわたしが風邪っぽくて、移ったのでしょうか…

コメント

deleted user

先週同じ症状で病院連れてきました!2日続けて…(°_°)笑
1日目は熱も高くグッタリ、おっぱいも飲めなかったので点滴してもらいましたが、2日目咳がひどかったけど熱はないし、機嫌も悪くない、ちょこちょこでもおっぱい飲めるようになってたので特に薬もいらないと言われました!ミルク飲めてるならいつも通りにしてあげるのが一番だそうです。
脱水の心配もありますが、そうそうなることはないし、よだれと涙が出てるなら大丈夫と言われました(*^^*)

  • トマト

    トマト

    返信ありがとうございます!まちちゃんさんのお子さんはお熱も高くて辛かったですね(;_;)
    よだれベトベトです…(^^;;咳はどんな感じでしたか?
    うちはうつ伏せになるとしてるような?
    頻回ってこともなく10分に一回くらいかな…
    気にしすぎですかね(^^;;

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咳は今も残ってて、ケホケホいう感じですね(>_<)タイミングもうつ伏せの時よくしてます!
    鼻水も垂れるわけではなくふち?についてる程度で、それがだんだん鼻クソになって詰まってる感じでした(°_°)笑

    可愛い我が子のことですもん、気にし過ぎってことはないと思いますよ(*^^*)でも特に苦しそうとか機嫌が悪いとか、熱がある、吐いたなどなければお家で様子見てィィと思いますよ(*^^*)連れてった時に周りで咳き込んでる人とかいて、そっちからもらったらどうしよう💦って神経質になっちゃいましたし😩💦

    • 8月21日
  • トマト

    トマト

    そうですよね!初めてのことだらけで、?!ってなってしまって。。
    明日連れて行ったとしても、たぶんすごく多いし、もっとしんどい風邪の子とかいるだろうから出来れば家で治ればいいなーと(;_;)
    今も機嫌は普通で、咳と鼻水以外はいつも通りです。
    このまま様子を見てみます!

    • 8月21日
326

小さい時の風邪って悩みますよね。
意外と鼻水を放っておくとそこから風邪が酷くなったりします😢
私なら耳鼻科へ行って鼻水吸ってもらうかな?
泣きますが、その後はかなりスッキリするようです❤
それだけでも息しやすくなり寝付きも良くなります😀

  • トマト

    トマト

    返信ありがとうございます!
    耳鼻科で鼻水とってもらうんですね。勉強になります!
    ダラダラとは出てないんですが、少し垂れてます(^^;;とりあえずママ鼻水とって、で吸ってみます!

    • 8月21日
326

緑色のドロッとした鼻水出たら行ってみて下さい🌼
2日連続で行けばかなり透明に近い鼻水に変わっていきます♬
早く良くなると良いですね😃

  • トマト

    トマト

    まーさん
    咳はほとんど出なくなったんですが、今度は鼻が詰まって、おっぱいも今までの半分の時間しか飲まなくて…。耳鼻科で鼻水吸ってもらうのがいいですかね??

    • 8月22日
  • 326

    326

    鼻が詰まって授乳にも影響出るなら1回行ってみては?
    お腹もすぐ空いてぐずるんじゃないかな🤒

    • 8月22日
  • トマト

    トマト

    耳鼻科行ってきましたー!凄まじかったです!!
    蓄膿になってたらしく、たくさんお薬出されちゃいました…原因はクーラーみたいです(;_;)気をつけなきゃです。
    耳垢取ってもらえてよかったんですが、まぁ泣きました(^^;;

    • 8月22日
326

わお!早く受診して良かったですね!
それからご機嫌良くなりましたか?😀
蓄膿だったら辛かったでしょうね。
訳の分からない所に連れて行かれて、知らない人に知らない事されて、、子供からしたら散々ですが、楽になるんだよ!ファイト!ですね〜🌼
クーラーつけない訳にもいかないし、、
温度調節難しいですね。。
我が家は28℃設定にし、扇風機で空気を回してます🍉

  • トマト

    トマト

    ありがとうございます!
    ほぼ復活してきました😊
    かわいそうなことしました…
    冬より夏の方が温度調整難しい気がします😅
    今夜は涼しいのでクーラー切ってますが、窓開けてると声が気になって。。
    泣いてるのはまだいいんですが、喜びの奇声が笑

    • 8月27日