※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイゴ
子育て・グッズ

2児の母です。下の子が可愛く感じ、上の子に申し訳ない気持ち。同じ経験の方いますか?

初めまして。
現在2人目を出産し、2児の母です。
上は女の子で4歳と下は男の子で2ヶ月です。
上の子赤ちゃんの時は、初めての出産育児ということもあったのか、正直そんなに余裕があったわけではなく、むしろ「育てなきゃ!!」っていう義務みたいな感じで毎日過ごしてました。でも、下の子が産まれてからは何故か可愛がったり常に抱っこしててもそんなに苦ではなくなったりします。(疲れたりはしますが……ε-(´∀`; ))
「お喋りじょうずだねぇ〜」って語りかけたりとかもして、正直上の子の時はそんなに話しかけたりもしてませんでした……。
下の子を見ながら、上の子には申し訳なく思っちゃったりします……。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

なつきっっっ

うちは逆に下に申し訳なくなります!

上の子のときは
泣けばすぐ抱っこ
寝るまで抱っこ

だったのに
下の子は
泣いても上の子がのご飯の用意とかで
ほったらかし…

その間にいつの間にかねてる…

ああ、ごめんよ…

と思います笑

2人目の余裕がいいのか悪いのか…

• ケイゴ

ケイゴ

コメントありがとうございます(o^^o)

うちも、上の子の朝幼稚園の準備とか、夜旦那が帰ってきてからのご飯の準備からお風呂の準備で泣いてても放ったらかしの時ありますヽ(;▽;)ノ
    「しばし待たれよ!」
    って言って、待ってて貰ってたりします。
    ありますよねそーゆー時

• 8月21日
ayaniu1610

まさに私です(^^;;
私も上の子の育児のときは 毎日 ただ息子を必死に生かして1日を終えるために世話をしていて ちょっとじつ余裕が出てきたのは3ヶ月過ぎたころでした。それでも1歳になるまでは毎日本当にあっという間に1日が終わっていた感じで(^◇^;)

今回は娘が泣いてもぐずっててもひたすら可愛いです(^^)息子のときにこうできたら良かったのに 息子の赤ちゃんのときは可愛いー♡って思う余裕のないまま気づいたら1歳になってたなー もったいないことしちゃったな(^^;;と思います(>_<)

でも 息子のときは 泣いたらすぐ抱っこしてたのに娘は 泣いてもちょっとくらい待たせてもいっかとか 全て息子中心の生活をしていたのに今回は上の子優先 娘二の次にしてるので まあ どっちもどっちかなと思っています(*^^*)

• ケイゴ

ケイゴ

コメントありがとうございます(o^^o)

うちも、余裕が出来だした頃に気がついたら娘大きくなっちゃってました。
    アタシの場合は2歳とかまでダメだったかもです。
    2人目が出来たら、上の子優先してあげるといいって聞いた事あります!!
    赤ちゃん返りがなくなるとかなんとか。

• 8月21日