※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
子育て・グッズ

一歳半前後の女の子の食事量について相談です。娘はよく食べてお腹いっぱいになるようですが、十分な量を摂取していると思います。ありがとうございます。

一歳半前後の女の子のママ教えてください💦

一回の食事量どれくらいですか?

娘はものすごくよく食べて、食べ終わっても私たちのご飯を狙ってきます。もらえないとその場でギャン泣きで毎回困ってます💧

朝はレーズンぱん一個、小鉢のおかず、肉や魚のおかず、ブロッコリーとかの野菜、スープ、フルーツやヨーグルト

昼夜はご飯100グラム、小鉢のおかず二つ、肉や魚のおかず、ブロッコリーとかの野菜、スープ、フルーツ

10時と15時半頃におやつで、市販の子供用お菓子やフルーツ、その他の間食は無く、ジュースも飲みません。

※小鉢のおかずは高野豆腐やほうれん草の和物とかそんな感じです。
※肉や魚のおかずはタンパク質以外の具などを合わせて50g程あげてます。
※スープはお腹が膨れるように野菜やきのこなどで具沢山には
していておたま一杯分くらいあげてます。

娘は身長81センチ、体重12キロと大きめなので足りてない事はないと思うんですが💧

コメント

なの

一般的に胃の容量って体重×30mlだそうで大きめの娘さんなら12×30で360は入るのでは☺️??
間食も炭水化物にしてみては🤗?

• おまるん

おまるん

そうなんですね!じゃ少し足りないんですかね💦
    間食をおにぎりとかにしてみるの良いかもですね!
    ありがとうございます!

• 3月7日
アリーヴェデルチ

規定量ってありますし、
ウチも守っていたほうです。
ただ、成長曲線でその子なりに描いていたり
大きめだったりすると、
ご飯もお代わりを用意するなど、今の時期だけ多めでも良いかもですね。

食べ期と食べない期がくることが多いので、
今は少し増やしてあげて
成長曲線等の様子を見ても良いかもですね。

ちなみに、ウチはパンだけじゃなく白米もその倍くらい食べる事あります。上の子とほぼ同じ量なことも💦
その代わりよく噛める様に促したりスプーンやフォーク等の食具を本人に渡して、自分でほとんど食べられる様にして満足感がなるべく満たされる様にしています。

• おまるん

おまるん

娘は自分でほとんどスプーンとかで食べれるんですけど、かなりの早食いで💦
    ゆっくり食べるよう促してみます💦

ネットに書いてある規定の量は超えていていいのかなと思ってましたが、身体が大きい分少しアップしてみます!ありがとうございます!

• 3月7日