※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

疾病で保育園に子供を預けているシングルマザーです。病気があるため週2の仕事が難しい状況で、その条件で働く場合の状況を知りたいです。

現在疾病で保育園に預けております。 
双子のシングルマザーです。
よろしくお願い致します。

以前は労働しており、今は持病が悪化し、仕事は退職しました。

少しでも生活のために、週2でも働かなければ!と思っております。ただ病気もあるため、就労の条件の通りでは今は難しいのですが
疾病の条件でも週2ぐらいで仕事をした場合はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

シングルマザーでは無いのですが…
私も3ヶ月ほどの間でしたが疾病で提出して、
裏では夜間のパートを週3くらい入れて保育園通わせていました。(夜は旦那が子供を見てくれてたので)

仕事は昼間でも夜でも関係ないとは思いますが、就労の最低条件の『月64時間以内の労働』を超えなければ疾病で働いててもなんの問題もない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います。
    ありがとうございます!

その時は就労証明や、仕事先の電話番号を保育園に伝えたりしましたでしょうか?
    あと役所や保育園には労働をしてることを、報告など必要になりましたか?

• 3月7日

私の疾病の時は診断書に『〇ヶ月絶対安静』とかいて貰いましたが内緒で夜働きに出ていた感じです…😓
証明は出してませんし、連絡先は自分の携帯のみ…
疾病→就労に申請し直した時に改めてきちんと申し出ました。

昼間にお仕事をされる際は、疾病のうちは就労証明はいらないと思います。
保育園で何かあった時用に勤務先と連絡先は伝えておいた方が良いです。

ただ、市や自治体によってルールが異なる場合があるので1度電話で聞くだけ聞いてみるのが一番だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変不安でしたので、とても気持ちが楽になりました。明日にでも役所に聞いてみますね🤗

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も 疾病で提出して、
週3で 3時間だけ働いていました🙆‍♀️ 保育園には、働いてることを伝えて、電話番号も伝えました!区役所にも
少しだけ働くこと伝えましたが、そのまま 疾病で問題なかったです🏃‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    コメント失礼いたします。
    わたしも疾病で保育園預けていまして、週1、2回、3時間くらい働きたいと思っているのですが、職場に面接の際は疾病で園に預けていることはお話されましたか?
    気になったのでコメントしてしまいました😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート先には 疾病で園に預けていることは話さなかったです🏃‍♂️
    特にパート先からも聞いてくることもなかったです🙆‍♀️

色々気になりますよね😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺︎

はい。いろいろ気になってしまいます😅
    聞かれないの良いですね✨

子どもが保育園に行ってるかなどは聞かれませんでしたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と書いてしまいすみません🙇‍♀️
    子どもが保育園に行ってるかなどは聞かれました!ですが、それ以上は特になにも言ってことなかったです🏃‍♂️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!うちはがっつり保育園なのです😂
    あまり突っ込まれない職場にあたることを願います✨
    ありがとうございました😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と書いてしまいすみませんでした🙇‍♀️
    なるほどです😭

はい☺️私も願っています🍀

• 7月28日