※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
お仕事

2歳の娘を持つ専業主婦が、院内保育園で働くか悩んでいます。採用後に妊娠し辞める可能性も考え、3歳からの働き方も模索中。面接に行くべきか、院内保育園で働けるか悩んでいます。

2歳になったタイミングでのパート。
4月で2歳になる娘がいます。発語があまりなく、転勤族のため、親戚や友人もおらず、主人も朝早く夜は22時越え帰宅です。
娘のためと、児童館、子育てイベント、公園、未就学児のみの遊び場、園庭開放等参加しながら子育てしてます。
元々介護福祉士として働き妊娠して退職しました。
退職後は、専業主婦です。
娘を保育園に預けて同じ月齢の子と遊ばせたりした方がいいのかな?と院内保育園がある職場へ何となく応募した所、面接に来てくださいと言われました。
平日のみの勤務、週4回、4~6時間以内、扶養内勤務、院内保育園利用等わがまま放題を伝えたのですが、それでも、面接に来てくださいとのことです。
悩んでるのは、採用されてすぐ妊娠して辞める可能性があるのに、今働くべきか?
院内保育園に入ったあと、幼稚園や認定こども園に3歳から入れる予定です。1年しか、院内保育園でいないなら、3歳から働けばいいのでは?と思ったり。
私は正直、こどもと離れたくなく、幼稚園や認定こども園に入ってる間だけ働きたいと思ってます。
院内保育園は、フルで働く人が預けると、言われたのですが、私は長時間はなれたくないので、6時間以内。を。希望してます。、私は働いてもいけるのか?それとも、3歳からのがいいのか。すごく悩んでます。
採用されるかどうかは、分かりませんが、面接も行くべきなのか。
面接辞退するにも、なんて言う?と夜も中々寝つけません。

コメント

2児ママ👼

すぐにでも妊娠を希望されているのであれば、私なら今回面接は辞退します😊
もし同じ月齢の子達との関わりをと考えるのであれば、通われる予定の幼稚園のプレや、今まで通り児童館や園庭開放で十分かなと思います。
それか水泳や体操教室などの習い事でもいいですね😊
職業柄、体力を使うお仕事なので妊娠を考えるとなると、これから心配事も多くなってくると思います。
今は娘さんとたくさん一緒に過ごして、赤ちゃんが産まれたあと、また働きに出ることを考えると良いのかなと私は思いました😊

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    ありがとうございます。面接辞退も頭にあるので、これからの事を考えると、やはり、妊活中だし、いつできるか分からず採用されたあと迷惑をかけてしまうのも、採用する側からしても困りますもんね。児童館や園庭開放で十分だと言われ、胸が軽くなりました。ありがとうございます。

    • 3月7日
かぼちゃんちゃん

旦那さんはどう思っていますか? 

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    主人は3歳まではこどもと一緒にいて欲しいと思ってます。でも、私がどうしても働きたいなら4時間とかで働いたらいいと思うけど、働いては欲しくないと言われました。

    • 3月7日
  • かぼちゃんちゃん

    かぼちゃんちゃん

    旦那様がそういう考えであれば、どうしてもでない限りは働かないで子供といていいと思います😉✨うちはこども園ですが、3歳から預ける人多いですよ!

    • 3月8日