※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で2人目妊活中。簡単な改善方法が知りたい。食事などのアドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。2人目妊活中です。
今はただただ2人目が授かれるか不安です。なにか自分でできる簡単な改善方法があればやっていきたいのですが、なにかありますか?この食べ物がいいよ!などありましたら教えてください。

コメント

舞茸とビタミンDをとることがよいそうですよ!
私も多嚢胞です!

• kn

kn

ありがとうございます、舞茸ですね!ビタミンdも不足してると言われたのでサプリは飲んでます!

• 3月7日
てんし

生活リズムを整えることです!

私も多嚢胞ですが、ずっと毎月生理はバラバラです。

生活リズムしっかりできた月は
多少の誤差はありますが割ときちんと生理きます!

• kn

kn

生活リズムは割と整ってるからか35〜40日ぐらいで生理は毎月きてました🤔
    多嚢胞は生理は来てても無排卵ってことなんですかね?

• 3月7日
はる

質問の解答にはなってませんが
私も多嚢胞性卵巣症候群で2年通院治療中です。
妊娠には至ってません。

• kn

kn

解答ありがとうございます!
    同じ人がいるだけで安心します😊
    2年間はタイミングだけですか?人工授精とかもしてますか?よかったら教えてください。

• 3月7日
  • はる

はる

クロミッド服用のタイミング療法だけです(^^)
    一度も妊娠できてません(^_^;)
    タイミング日に夫が不在だったり、私自身が体調不良だったりが数回ありますが
    ほかはタイミングバッチリなはずなのにダメですね(^_^;)
    人工授精も考えてるのですが、夫がいまいち乗り気ではなくて(^_^;)

• 3月7日
  • kn

kn

タイミングだけなんですね。
    やっぱり多嚢胞はタイミングどうこうだけでは難しいんですかね😓
    私もまだタイミング1回目がもうすぐですが、タイミングで授かれなければ人工授精も考えてます。私の夫も協力してくれるかどうか…

• 3月7日
chma*

私も同じです😊
小さい頃から生理不順で少しのストレスや生活習慣の乱れ、痩せたりなどしたら更に生理周期が乱れていました💦
ストレス溜めないことは無理だと思いますが少しでも考えすぎることをやめたり、何年にもかけてポジティブに慣れるよう努力したり生活習慣を見直したりしました!
妊活2年ほどで(治療暦あり)授かることができました😊
ただ治療するだけでなく、生活習慣見直すことも大切だと思います♩
私は一旦治療をコロナの影響でお休みしようと決めた瞬間妊娠したので、気持ちの切り替えも必要だったのかなーと思っています☺️

• kn

kn

いろいろお話ししてくださいありがとうございます😊
    ストレス溜めない、考えないようにする!ってむずかしいですよね💦心がけてる時点で考えすぎなのかなって思ってしまったり😭
    ちなみに、治療歴ありとはどういうことですか?すいません無知で…

• 3月7日
  • chma*

chma*

難しいですよね〜!気付いたら考えなくても以前よりポジティブになっていました☺️
    排卵誘発剤の内服や注射、人工授精など色々試しました😊
    まずは内服で周期を安定させてタイミングはかるところからはじめましたよ👌

• 3月7日
  • kn

kn

多嚢胞だと診断された直後はもう自分が妊娠することが想像できなかったです😭でも前向きになることが大事ですね!!
    結果としては人工授精で妊娠した感じですか?
    私の場合は周期は安定してるので、なにからするのか、いまいち説明がなくて困ってます😓

• 3月7日
  • chma*

chma*

そうですよね!わかります😭
    結果、私は誘発剤だけ飲んでタイミングの自然妊娠で授かれました🤲その前までは4回人工授精をして授かれていませんでした😅
    周期は安定してても、もしかしたらその時に排卵していないこともあると言われましたよ!その時は生理日数が私は2日と短かったです💦
    なので、ちゃんと排卵させるところから始まるのかな?と思います!そのため私の場合は、飲み薬でしっかり排卵させてましたよ!
    卵管が詰まってないかなどの卵管造影検査もしました☺️

• 3月7日
  • kn

kn

人工授精4回でも授かれてなかったんですね😢結果的に自然妊娠できてよかったですね😊

卵管造影などの一色の検査はしました!卵管は大丈夫だったみたいです!!

• 3月7日