りーさこ
子育て・グッズ

今3カ月半の子育て中です!完母なのですがすでに3回ほどおっぱいが詰まっ…

今3カ月半の子育て中です!
完母なのですがすでに3回ほどおっぱいが詰まったことがあります(;_;)
食事がいけないのでしょうか?
それとも詰まりやすいのか、、
同じような方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

さぬきサンダー

さぬきサンダー

こんにちは。二児の母です。
1人目の時、母乳とミルクの混合で授乳していました。
その時、本当によくおっぱいが詰まりました(^^;;
高カロリーの食べ物を食べたら、一発で詰まりました。
特に、チーズや乳製品、ケーキやクリームなどの甘い物などです。
詰まると痛いですよね〜(T ^ T)
私は、自分の欲求に負けて良く再発させて泣いて処理してました。

あと考えられるのは、片方のおっぱいだけ飲ませて片方のおっぱいが溜まったままの状態の場合にも、硬くなったりしていました。

• 4月19日
りょうか

りょうか

初めまして。完母です。只今乳腺炎治療中です。

食事で詰まることはないそうです。ですが、詰まりやすくなる場合は脂っこい物は控えた方がいいと言われました。
授乳回数が減ると詰まりやすいです。夜間におっぱいが作られます。もし夜中痛み強いのであれば、頻繁にマッサージするといいと思います。

• 4月19日
mikitam

mikitam

カレーで乳腺炎になりました。
少しのチョコレートで詰まりました。キャラメルコーン⑩粒で詰まりました。

もうすぐ7ヶ月になりますがまだまだ出過ぎてしまいおっぱいは落ち着きそうにありません(T_T)
心が折れそうになるのを必死に踏ん張る日々です。

• 4月19日
りこにゃんママ

りこにゃんママ

5カ月の娘の子育て中です。
同じく3カ月くらいまでで3回ほど乳腺炎になりました>_<

私は腺が細く詰まりやすいのと、赤ちゃんが飲める量以上におっぱいがたくさん出てしまうことが原因と言われました。
赤ちゃんが、たくさん飲めるようになるまでは油物はさけたり乳製品はあまり取らないように時をつけました。後、硬くなったところを押しながらおっぱいを飲ませたりしました。
今では食事を気をつけなくても詰まらなくなりましたよ^ ^

• 4月19日
うめ娘&もも息子

うめ娘&もも息子

私は3回なりました。餅 チョコ 焼肉が原因でした。少ししか食べてなかったので、悔しいです。それ以来 食べるのを辞めました!!

• 4月19日
りあ

りあ

私もよく詰まりました^^;

母乳の飲ませ方が良くなくて、赤ちゃんが浅飲みになっているのが一番の原因だと、母乳外来で言われました。

さらに、私自身も詰まりやすい体質のようなので、こってり系の食事や、乳製品等控えていました。
母乳の通りを良くするハーブティーも飲んでいました。

産後もこんなに食事を気にしなくてはならないのかとブルーになりましたが、娘のためにもがんばりました☺︎

• 4月19日
りーさこ

りーさこ

みなさん返答ありがとうございます!!
やはり食べ物なども関係してるのですね(;_;)
詰まる痛みは繰り返したくないないので気をつけたいとおもいます!体質とかもあるんですね(;_;)

色んな角度から飲んでもらえるようやっていきたいとおもいます!

• 4月21日
りーさこ

りーさこ

母乳外来とかにいってみたほうがいいのですかねー?

• 4月21日
さぬきサンダー

さぬきサンダー

自分でやってみても改善がみられなかったら、母乳外来に行った方がいいかもです!
ひどくなると熱が出たりと大変なので。

• 4月21日
りーさこ

りーさこ

そうですよね!ありがとうございます!!

• 4月21日

「子育て・グッズ」に関する質問