※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どの状態から経済的DVと言えるのでしょうか保育園の関係で別居中(子供た…

どの状態から経済的DVと言えるのでしょうか

保育園の関係で別居中(子供たちと自分/旦那)
その間家賃以外のお金は貰ってない
オムツなど必要なものは
私の手持ち金がないので実親が買ってくれている

旦那はお金の管理が苦手だからと自分で言い、安月給ですが去年の8月(別居前)までは毎月全額渡してくれていました。

しかし別居が始まって以降は手取り額も知らされず、こっちから言わないと支払いやその他生活費について何も言いません。

経済的DVにあたりますか?

●別居の経緯
・昨年9月に2人目を出産し、年子を見るのにワンオペでは手が回らない
・私も仕事をしないと経済的に余裕が持てない
→保育園に通わせたい→激戦区なので1〜2年待ち→実家の地域はいつでも入園可能&保育料無料→実家の地域で保育園に通わせながら転園申請しつつ私も仕事をする(別居)

コメント

ぴょん

経済的DVというか、別居しているなら婚姻費用を旦那さんは払う義務があります。
収入に応じて違いますが、その額を渡してもらってないのなら貰う義務があります。
でも言えば貰える状態なんですよね…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞くたびにお金ないと言って貰えません。
    今は連絡もつきません。

• 3月6日
  • ぴょん

ぴょん

調停もしてないですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚目的の別居ではなく、自宅のある地域は保育園が激戦区のため実家で通える保育園で待機する目的での別居なんです。
    だけど別居後にこのような状況になり、一方的に離婚を考えるようになったので質問をしてみました。

• 3月6日
m♡

家賃以外払わず、言っても屁理屈こねて払わないなら経済DVです。

離婚するにしても、現状掛かっている生活費を払わないのはおかしな話ですね。
旦那の口座引き落としで旦那名義のクレジットカードの家族カードを作って、それで生活費を払うのはどうでしょう?
ローリーさんが働いたからお金は払わなくていいだろう、と思うような男はこの先も隙あらば経済DVになると思います。全額管理に戻せれば一番なんでしょうが、もしお金を払うようになっても離婚したいのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親が援助してくれていますが、毎回足りない時は最終的に両親が助けてくれてるのでそれに甘えて何も言ってこないんだと思います。うちの両親もまだ何も言わないので。
    すぐに一緒に住めるようになればまた給料から自分の支払いを引いた分をくれるようになると思いますが、そもそもほぼ残りません。そして自分の支払いを優先するので家賃やその他生活費がないと言い、焦りもしません。結果、私が親に頼んでいます。
    最近では連絡もつかず、もう呆れておりますので離婚して私が手当と仕事でやって行った方が安定かと思い始めています。

• 3月7日