※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学入学時の転校経験について相談です。息子が馴染めず悩んでおり、中学進学やマイホーム購入に不安が。転校は本人に負担になるでしょうか?

中学入学のタイミングでの転校。
ご経験のある方いらっしゃいませんか?

春に6年生になる息子がおります。
転勤族でしたので3年前に途中転校してきたのですが、馴染めているようで馴染めておらず、親しい友人はいなくはないようなのですが、一部からかわかわれたり無視されたりとずっとされていたようで😭
最近になり辛い、ずっと我慢してきたと聞いて色々考えています。

永住も見据えてこの地域を選び、そろそろマイホームを、という矢先のことです。
このままの校区で中学校へ進む予定でしたが、ほぼメンバーもかわらず、数少ない友人たちは中学受験組なので、この地でマイホームを持って大丈夫なのかと不安になっております。

いっそのこと、他の地域にマイホームをと考えたりもしております。
中学校入学のタイミングでの異動はさらに本人を追い詰めることになるのでしょうか?

コメント

ままん

私自身中学と同時に
他県に転校しましたよ😊
性格のせいか
特になんともって感じでした!
私は小学生で4回、中学生で3回、
高校生で1回転校してますが
まぁ親の都合だし友達なんて
できてもできなくてもいいや〜って
感じでした💦
こればっかりは
その子の性格によりますよね💧
私はまっさらな土地で
新しい生活をって方が
気が楽になるのかな?と
思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ままんさん自身が経験者なんですね!
    性格による、、、確かにですよね😅
    息子は真面目で曲がったことが嫌いな委員長タイプ?かなと思います。心優しくて弱いのに正義感が強く、冗談が通じないのである意味同年代の男の子からまみると面白味がないかな(^^;)(;^^)

息子に引っ越しについてはマイホームを探すようになってからさらっと話したことがあります。
    今もそんなに友だちもいないし、このままでも引っ越しても状況は変わらんからどっちでもいいと言ってました😅

新しい環境でもどうなるかわからないとはいえ、辛い現状の継続よりはいいですかね?💦

• 3月7日
  • ままん

ままん

そういうタイプなら
    ずっと同じ環境に置いておくのは
    可哀想だと思います💧
    知らない土地で
    1からやり直しの方が
    私的には気が楽になると思います😂
    息子さんだけでなく
    ママもその方が
    安心できると思いますよ😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですかね💦
    新しい環境でもおなじことを繰り返さないかと考えたりもします。
    ですが、辛い現状よりいいですかね。いい方向に向かうかもしれませんし。

私自身は今の環境で知り合いも増えましたし、次男の友人関係は良好なようですし、この地でマイホームもいいかなとおもっておりました😊
    幸いにも次男はまだ年少なのでなんとでもなるかなぁと思ったり😅

• 3月7日
  • ままん

ままん

そうなんですね💦
    最終的な判断は
    やはり親がするものなので
    総合的に考えてあげて
    よい結果になることを祈ってますね😍

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親よりは今は長男の行く末かなと思います。
    別の地域でマイホーム探します❗

• 3月7日
ママリ

妹が小学校卒業と共に親の離婚で遠くに引っ越しました!電車で1時間くらいの距離です。

ですが、引っ越しした先の学校がバレーが地元の中学に比べて強いのもあり、妹の意思も含めて引っ越してましたが、今年の春高2ですが、母と妹共に引っ越しして良かったと言ってます。

地元の仲良い友達も居ますが、あっさりした性格なのもあり引っ越し先でもすぐ友達作って友達関係で悩んでる様子はなかったです。

でも、本人の性格で大きく左右されると思うので、まずは打ち明けてくれてありがとう。引っ越しすることも可能だけどどうしたい?と意思を尊重するのを伝えてみてはどうでしょうか☺️

負担に思うかもしれませんが、息子さんにとって居心地の良い学校生活を送ってもらう方がいいとか、そういう初めてのママリさんの意見も伝えてみたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

選択を委ねて、負担に思うかもしれないってのは息子さんが、ですが、今まで親に心配かけるから、迷惑かけたくないから、と心の内を秘めて過ごしてきた息子さんの気持ちを考えると、助けを求めて来てる内が花かな。とも思いました。縁起でもないですが、子供でも自分で命を絶つ子も多い中、親に助けを求めてきた親子関係の絆とか、良い関係だと思います。

私は小2ですら引っ越しして、新しい学校で友達ができなくて未だに悲しい出来事だと思ってるので、やはり引っ越しの選択ができるのは良い環境だな。と思いますね😌✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このことがきっかけではないのですが、マイホームを探すにあたり、引っ越しについて話したことはあります。
    そのときはどっちでも変わらないのでどっちでもいいと言ってました。
    新しい環境にいってもまた同じことを繰り返すのではないかと思ったりもしますが、まっさらな環境を与えてみるのもいいかもしれませんよね。

私自身もいじめの経験があり、転校なんてできる環境じゃなかったのですが、できるなら引っ越したかったかなと思いますし😅

息子は心優しくて正義感が強く真面目なんです。
    思い詰めないか本当に心配しています。

• 3月7日

息子さんにはマイホームの件お話しされたのでしょうか?
ご両親が、息子さんの意見次第で地域を選択できるのであれば、息子さんとお話しするのが1番いいのかなと思います。
現状辛くて、中学もメンバー変わらずであれば、新しい地域で再スタートする方が息子さんにとってもプラスになるかもしれませんし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームの件は探してみようかとなったあたりから話しています。そのときは現状でも転校しても全然かまわないというのが息子の意見でした。
    さっきも少し転校について触れてみると友だちもいないし、引っ越し先でも状況はなんにもかわらないからどっちでもいいと話しており、悲しくなりました😭
    中学校へは2校が集まりますが、半分以上今のところからの子供たちなので締める割引は大きいのかなと思っています。

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね💦💦
    ちょっと心配ですね😢
    ただ辛い、我慢してきたということを打ち明けてくれているのであれば、ご両親に助けを求めてるのかな?と思いました。
    中学もこのまま我慢すればいいと思っているのであれば、環境変えてあげた方がいいかもしれないですよね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子なりのSOSですよね。
    先生にはややこしくなるから話さないでといわれ、本当に悩んでいます。
    おっしゃる通りですね😭
    このまま我慢すればいいと思っているのでしょうか💦
    確かにそういうことか、、、😭
    今から家を探してとなると進級時には間に合わないですし、クラス替えで少しはいい方向に行くかもですし?
    年末位への引っ越しと考えてマイホーム検討しようかと思います。

• 3月7日
mii

私じゃないのですが、中学入学の時家を購入して転校してきた子いましたよ!女の子ですが、私はその子と仲良くなりました😁
中学入学だとその地区の何校かの小学校から来るので、小学校の途中と比べると、皆初めましてで行きやすいと思います!
ただ、息子さんの気持ちというか、どうしたいかは聞いてあげて相談した方が良いのかなと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はここで進学しても引っ越し先でも友だちがいない状況はかわらないのでどっちでもいいと言ってました。
    先生に話すとややこしくなるから話さないでくれといわれ、どうしたものかと😭

• 3月7日