※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

トイトレが進まず、オムツがいいと言われた場合の進め方を知りたい女性がいます。

トイトレが全く進まないです。
どうしたらいいのかわかりません。
泣いて暴れようが無理矢理座らせたら上手くいったなんて話しも聞きますが、HSCの娘は少しでも嫌な事があるとトラウマになりやすく、拒絶反応酷いです。
トイトレパンツも嫌がりはかず、普通のキャラ物のパンツを検討してますが、履いてくれたとしても漏らす事がきっかけでオムツがいい!とまたなりそうな。
オムツがいい!ってなったらどうしたらいいのでしょう?
オムツしたままでもオマルに座りません。
補助便座は怖がり無理です。
オマルは遊びでマネして服着たままなら座る時もあります。する気はゼロです。
ごぼうびシールも無効になりました。
焦らなくて大丈夫とかではなく、今後の進め方が知りたいです。
オムツがいい!オマルにさえ座らない!一度もしたことない!場合の進め方の例があったら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら気がすむまで一度オムツにしちゃいます😥
まだ気持ち的にも膀胱の発達的にも早いことはありませんか?

• くるる

くるる

私は3歳になったら頑張ろうね〜と子供に言っていたのですが、旦那が横から口出しだけするのでそのせいかもしれません...
    3歳になったらってそれまで何もしないかと。何もしないよりは少しでも小さな階段作ってやった方がいいだろと言われ、焦ってると思います...

• 3月8日
ちいこ

うちの真ん中は今保育園でクラスで一番早い布パンツ解禁です☺️
が、長女は3歳過ぎてからトイレに座り始めてパンツで過ごせるようになったのは最近です✨
まだまだそんなに焦る時期じゃないですよ!何かトイレさせたい理由がおありですか?🥺

• くるる

くるる

半年以上声がけも何もストップさせていたのですが、旦那に少しでも何かやった方がと言われてしまい...。声がけしても意味ないことから布パンツにしてトイレでしないと気持ち悪いとわからせる方がと。
    おしっこいつ出てるのか教えてくれるように促したらとか、言えないならチェックして時間把握しなきゃいけないんじゃないのとか、3歳から再スタートってそれまで何もしないのかとか口出しだけされてしまい...

• 3月8日
  • くるる

くるる

あ、やりもしない旦那に言われるんです↑

• 3月8日
mamari

お母さんのトイトレ進めたい!って焦る気持ちを察して、やる気になれず拒否してるんじゃないでしょうか…?
ごめんなさい、文面を見る限り色々試されてて、かなり焦ってる感じが伝わります💦

うちももうすぐ2歳9ヶ月ですが、トイトレ一切してませんよ。やる気を出させるのも大事ですが、敏感な子なら本人のやる気が出るまで待ってあげる方がスムーズにいきそうです😢

• くるる

くるる

私もトイトレ半年以上ストップしてました。声がけも一切なく。動画見てる程度で。
    確かに焦っています...3歳から再開予定でしたが、旦那に色々言われ...焦ってしまってるのは確かです。どうしたらやる気出してくれるのかやる気スイッチ探してる感じです。変なスイッチ押してしまう可能性もあり、そうなると完全拒否になってしまうのでその心配もあり。
    3歳になってからお姉さんパンツ履かせてみよっかな〜と思ってたのですが、旦那に今何もしないの時間の無駄とか、少しでも何かしたらとか、その子によって合う合わないあるんだから色々やった方がやらないよりいいんじゃないのと言われてしまい...

• 3月8日
  • mamari

mamari

うちも下の子が産まれる前に一度チャレンジしましたが、お互いストレスになるのも嫌なので辞めて今に至ります😊
    周りから言われると焦りますよね。旦那さんもトイトレ協力して、くるるさんの気持ちも分かってくれていますか?私もたまにテレビ電話する義母に、あれ?まだオムツ履いてるの?と言われますが気にしてません。ママリでも3歳以降に取れてる方がほとんどですし、2歳のうちに取れる子は稀なんだと思って諦めてます(笑)
    合う合わないあるのは分かるけど押し付けても進まないし、今はオムツの方が合ってるんだと思って楽しい時間を過ごす方がお互いストレスフリーでいいと思います😢✨

• 3月8日
  • くるる

くるる

うちの旦那さんは育児はせず、抱っこと口出ししかしません。あなたやらないし、私のやり方でやりたいから口出ししないでみたいな事言ったことありますが、口出しする=育児に参加している気でいるようで俺いる意味ないと。
    旦那は急いでオムツ外れるようにという事ではなく、入園予定の4歳に間に合うの?ビビリで時間かかる事予想されるなら小さな階段増やして一歩づつ進めるなり、おしっこの時間把握するなり、うんちだけはある程度把握してるならトイレでするようにパンツ履かせて促せばって事らしいんです。何もしないのはなんで?上手くいくかいかないかやってみなきゃわからないんだから、何でも1週間とか試しなよって。
    私自身HSPで弱気のマイナス思考なので、無理、まだ早いと動かない事が腹立つようで...
    だったらあんだがやれよって思うんですけどね

• 3月8日
  • mamari

mamari

日常の家事しながらおしっこの時間把握なんてしてられないし、今までオムツに垂れ流してたのが当たり前だったから事後報告もなかなか難しいですしね😂人様の旦那さんですが、いやほんとあんたがやれよ…です。やらないからあれこれ言えるんですよね。

旦那さんはHSPなのはご存知なんですよね?なんで支えるのではなく、口出しするのかが分かりません。そんな考えなら今後もくるるさん娘さんが苦しくなるだけですし、理解してほしいですよね😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月、今は夜寝るときのみオムツです。
トイトレパンツ、いろんなキャラクター柄ありますよ!
うちは男の子なので、トーマスやカーズを集めてます。
2歳ちょうどのころ、一時期補助便座でうんちは必ずしてくれるようになり、もうokかと思っていたら突然嫌がるようになり、「うんちはオムツでする!」と…大変でした。
カーテンに隠れてうんちをする事がほとんどだったので、オマルを追加購入してカーテンのところに置きました。
それでも嫌がってなかなか座ってくれなくて、トイトレパンツでうんちされて洗うの大変だったりしてイラッときたことは何度もありました。
でも諦めずに誘い続けたら、あるときから急に自分から「アンパンマンでする(補助便座)」とか「ドナルドでする(オマル)」と言い出して、嫌がらなくなりました。
最初はご褒美でシール貼りしてましたが、2ヶ月たった今はもうシールなしで大丈夫になりました。

• くるる

くるる

諦めずに誘っていたら気持ち急に変わりますか?
    今のとこトイレもオマルも拒否で、服着てても座らないし、お姉さんパンツも買ってみましたが断固履きません。旦那にオムツはダメ!と言い切って無理矢理パンツにするしかないんじゃないと言われましたが、HSCなのもありますし上手くいく気がしなくてやってません...

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に変わってびっくりしました!
    諦めずに誘い続けることが大事、って保育園からも言われていたので
    ストレスでしたが続けたかいがありました!
    今は夜中はまだおしっこたくさん出るのに、寝るときもトーマスパンツを履きたがって困る悩みがでてきました…

• 3月19日
めい

トイトレは、息子にトイレのお話をするところから始めました。というか殆どそれしかしてないです😅
あとは…私が便器でトイレする様子は必ず見せて、こういう風にするというのは伝えてました。

「赤ちゃんはオムツでおしっこするんだよ。お兄ちゃんはトイレでおしっこするんだよ。」
と言い聞かせて話し続けてたら、
ある日突然、「お兄ちゃんやからトイレでする!」と自分で言い出しトイレでするようになりました。

パンツはまだ嫌がるときがありますが、その時はオムツで過ごしています。本人のやる気さえ出ればいつかはオムツも卒業できると思うのでそんなに焦っていません☺️

• くるる

くるる

同じことうちでもやってはみてるのですが今のところ無効です...オムツはくの一点張り。好きなキャラのお姉さんパンツも遊びに使ったりはしますが、履かない!と断固拒否です。そのやる気をどうしたら出るのか...拒否され続けても何ヶ月も声かけてたら急にスイッチ入りますか?
    HSCだからなのかわかりませんが、他にもできるのに拒否してやらない事が多く...怒ってもやるわけではないですし、やる気スイッチ見つけられずお手上げ状態です。

• 3月14日
  • めい

めい

どうなんでしょう…!うちは0歳から布オムツで過ごしましたが特に効果なく…笑😂
    1歳半ぐらいから、「お兄ちゃんはパンツだよ」話をし続けてましたが、ずっと「オムツはく〜」でしたね😅パンツ拒否歴は1年以上です😅
    1年ごしで急に「トイレする!パンツはく!」と言い出しました。保育園の年長クラスをたまに覗いたりしてるみたいなんで、そういう影響もあるかもです!でも保育園の同じクラスの子も9割まだオムツですし、うちの子のペースに合わせるつもりです…

• 3月14日
  • くるる

くるる

やっぱり周りの影響ってありますよね!
    うちの娘は保育園は通ってませんし、兄弟もなく、HSCで半年以上前から外を拒否するようになり他の子供や大人と関わる事がほぼない生活なんです。
    動画や絵本みたり、私のトイレも見てはいるのですが...
    他の事はマネするのに肝心な事はマネしませんね(^◇^;)
    ご褒美シールの種類増やしたり、台紙を本気で手作りしてみたりしてますが...

• 3月14日
はる

うちはたまーにしまじろうのトイトレ動画見せたりしてます。お兄さんパンツだって!かっこいいね!とか言って誘ってます。

読む限り、本人が補助便座に恐怖心を抱いているようなのでしばらくお休みして、また気が向いたときに楽しい雰囲気で誘ってみるといいと思います。

もれたら大変だなーと思う時はパンツの上におむつも履かせたりしてます。

園の先生からは、おしっこやうんちが出る感覚が掴めて、自分から「おしっこ出たよ!」「うんち出たよ!」って言うまではその子のペースに合わせてあげていいと言われました。

まずは、補助便座に座るとかよりも、本人が排泄前に出る感覚を掴んで、それを親に伝えられるような声掛けをしたら良いのではないでしょうか😄

あ、うちは3歳になったばかりですが未だ一度もトイレ成功してませんよ😄

後は声掛けの時、親が怒ったり強めの口調だと子どもは更に嫌になるので、精一杯笑顔で接するように努力してます✊
おしっこ出た!と教えてくれた時はオーバーなくらい喜んで褒めます!

はじめてのママリ🔰

同じ状況です。HSCの息子、何もかも同じです。その後はどうでしょう?教えていただけませんか?