※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が頭をよく打つ心配。離乳食は立って食べさせる。悩み多い育児。

少し吐かしてください。

生後8ヶ月の息子がいます。
最近、つかまり立ちが出来るようになり、
(ジョイントマットは、しいてます。)
そのまま後ろに倒れて頭にゴチーン!
お座りも出来るようになってバランス崩して
頭ゴチーン!
ハイハイしててもバランス崩して頭ゴチーン!
たまに、プラスチックの玩具に頭ゴン!
1回机の側面に前頭部から滑ってゴン!と打ち。。。
(そこから机にガードみたいなのしてます。)
打ったあとはすぐ泣いて、元気にあそんだり
ミルクもいつも通り飲むので大丈夫かな?と思いながら
自己判断で病院にはかかってません。
発達面では成長しててくれて嬉しい限りなんですが、
頭を打つことが多くなって心配になります。
後遺症とかあるんですかね?大丈夫ですかね?
(心配なら病院行けよって話ですよね。)


あと、離乳食の時に 椅子に座らせているんですが
途中から座るのを嫌がって食べてくれず、
下ろしたら、つかまり立ちしながらなら食べてくれます。
きっとつかまり立ちができ始めたのでしたい方が上にくるんでしょうか。
座って食べて欲しいですけど、食べてくれないので
渋々立ったまま食べさせてしまいます。
これでいいのかな。と思いながら離乳食やってます。
離乳食時が少し憂鬱になります。
あまり気にしない方がいいんですかね?
今は食べてくれるのを優先するべきでしょうか?

1つ悩みが解決したら、また新たな悩みが上乗せされて
ほんと育児って大変ですよね。
もはや「大変」ってゆー言葉でひっくるめるのも
できないですが。。。

色々吐いてしまってすいません。
見てくれた方、ありがとうございました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
頭ゴン、気になりますよね😰
ですが転びながらも、どうやったら転ばないかとか重心の掛け方とかをきっとお子さんなりに学んでると思うので、近くで見守れる時はぶつかりそうになったら手で支えてあげるだけで大丈夫ですよ✨そのうちうまくなるので!
うちは心配で頭転倒防止のクッションリュック買いましたが、嫌がって付けてくれませんでした😭

あとご飯中ですが、娘も座っても脱走したりで1歳近くまでは立って食べさせてましたけど、ちゃんといまは座ってご飯食べてくれるのでそんな気にしなくていいですよ😊
いずれかできるようになります‼︎

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!
    ママリさんも毎日お疲れ様です!素敵な言葉ありがとうございます🥺
    少し目を離して作業してる時に限ってゴンってなっちゃって、タイミングがよろしくないんです😭ちゃんと見てなくてごめんねぇぇってヨシヨシしながら謝ってます。。。

    離乳食→
    そうなんですね😳それを聞けて安心しました🥺先が見えないんで不安で。。ありがとうございます😭

    • 3月6日