※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぷ🔰
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩みがあります。保育園入園前に完了食の食材に慣れさせたいが、料理が苦手で不安です。1日に何品目もはじめて食材を試すのは良くないでしょうか?

離乳食の進め方で悩んでいます。
早産だったため、離乳食をスタートしてもいいと病院からOKが出たのが2ヶ月遅れの生後7ヶ月頃でした。1歳1ヶ月(修正月齢11ヶ月)の現在、後期食を食べさせていますが、元々私が料理が苦手なこともあり献立やレシピの組み立てが下手でのんびり進めていたことにより食べさせられる食材が限られています。
4月から保育園に1歳児クラスで入りますが、入園説明会で完了食の食べ物が全て食べられないと困ると言われました。
正直、品目が多すぎてあと1ヶ月では到底間に合いません。でも食べられないから預かれないと言われたくないので、できるだけ頑張ろうと思っています。
そこで1日に何品目もはじめて食材を試すのは良くないでしょうか?例えば朝はアレルギーが心配なもの、昼夜はアレルギーが出にくいものなど。
形状などもできるだけ完了食に近付けていこうとは思っていますが、私に苦手意識がありすぎて入園までの1ヶ月が上手にできるか不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

BFは使ったことないですか?

うちは卵以外はだいたいBFですませちゃってる感じです😊💦

  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    BFめちゃくちゃ使ってます!

    • 3月6日
ゆうちゃんまま

こども園で働いていますが、一度園に相談したらいいと思います!!
私が1歳児クラスを受け持った時、完了食がまだな子も何人かいましたし、その子にあった食事をするのが1番だと思います。
それが理由で預けられないって事はないと思いますよ。
市からちゃんと入園決定通知が来てるんですから。
ちゃんと早産で離乳食もゆっくり始めたからと説明すれば理解してくれるかと思うのですが・・・

私も他の方々と同じで、ベビーフードに頼ってます👍
5人目にもなると作るのが面倒で😅

  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    入園決定通知…確かにそうですね。
    説明はしたのですが、1歳児クラスでは完了食を与えるから、食べられないものがあると困るので、リストにあるものは全て家庭で試してと言われました。
    要するに、アレルギーでもない子のために食事を分けるのが面倒ということなんでしょうかねぇ…😢

    • 3月6日
  • ゆうちゃんまま

    ゆうちゃんまま

    そんな事言うんですね😓ただめんどうだからだと思います😤
    まだ今は後期食なのでしょうか?完了食にもまだ慣れていない状態で、新しい食べ物もってなったら子どもへの負担がかなりあると思います💦

    困ると言われてもこちらとしても発達状況からしてまだ完了食まで行っていないのに、無理に完了食を食べさせるのは娘の負担になるので、保育園でもしばらくは完了食でお願いします!!って強めに言っちゃっていいと思います😤
    絶対園のの都合で子どもに負担をかけるのは違うと思います!!
    なんか腹が立ってきました😤
    完了食じゃないと入園できないんですか?って聞いてみて、できませんって言われたら、最終手段で市役所に相談しちゃいます!!
    私の子どもが通ってる園(1歳になる娘も4月に入園します)はその子にあった食事で進めています。
    今まで、色んな園につとめたり、子どもを預けたりしてますが、そんな事言う園は無かったです😔
    嫌になっちゃいますよね!

    私みたいにズバズバ言える人ばかりではないと思うので、気の毒です💦💦
    もうベビーフードであげてみて、もしも!ホントにもしもアレルギー反応がでたらそのベビーフードを持って病院に行ってて感じになってしまうかと💦💦
    あとは完了食に慣れさせなきゃですよね😓

    • 3月6日
  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    今は後期食で、4月に入園(慣らし保育が4月12日から)する頃にちょうど完了食を始める時期です。

    そうなんです、まだ入園もしてないのに保育園選び間違えたかな…って思っちゃいました😢

    実は私も割とズバズバ言えるタイプなんですけど、言ったことによって子供が園で蔑ろにされたりしないかって心配でイエスマンになってしまいました。でも結局子供にとって辛い離乳を考えていたんだと気付かされました。

    来週予防接種で病院に行くので、その時にかかりつけ医に聞いてみて、園にもう一度話すか、アレルギー検査をしてみるのか、など相談してみようと思います。

    本当にご丁寧にありがとうございました!

    • 3月7日
ままり

私も卵、レバーやカニ、エビなどは
ベビーフードに頼ってます!

  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    BF便利ですよね!BFで完了食を進めるのも手ですかねぇ??

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    上の子は離乳食嫌いであまり食べずだったので作るのが嫌で1歳なっても使ってましたよ☺️

    • 3月7日
  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    私も今後もBFにお世話になる予定です〜。
    完了食になるとBFに含まれるはじめての食材がぐんと増えますかね?

    • 3月7日
スポンジ

それで大丈夫です、私もやりましたなんて回答は絶対つかないのはわかってますよね。

でも仕事は始まっちゃうしなるべく進めるしかありません。

結果に絶対の約束はないですが、お世話になっでる病院で事情を説明して自費でアレルギー検査受けてみるのはどうですか?
上記のように必ずしも正確な結果が出るわけではありません。
数値にでなくてもアレルギー出ることもありますが同時進行していく上での参考になると思います。

  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    なるほどです。かなり参考にはなりそうですね。検討してみます!ありがとうございます。

    • 3月6日
ぱっころりん

食べなければいけない食材、たとえばどんなものですか?アレルギーが出やすいもの、出にくいものがあるので組み合わせによっては可能かもしれません。
ただ、朝食べたものでも遅れて夜にアレルギー反応が出る場合もあるので、できれば1日1品がいいとは思います。
そして、修正月齢が11ヶ月とのことなので、まだ完了期からのものをあげるのは消化器官に影響があるのでおすすめしません😔かといって預かれませんと言われても困りますよね💦
早産だったため修正月齢で離乳食を進めているのでまだ食べられないものがある場合はどうしたらいいですか?という内容は保育園には問い合わせ済みですか?園児の中にはアレルギーがある子もいると思うので、ある程度対応ができないと保育園として成り立たないと思うのですが🥺

いろいろ不安になりますよね💦お疲れ様です🙇‍♀️

  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    私も消化機能のことは心配でしたが、早産だったことも修正月齢で離乳食を進めていることもお話しした上で、困ると言われました…。

    • 3月6日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    そうなんですか😨それはとても酷な話ですね💦お疲れ様です😭
    他の方と同様、ベビーフード使いながらですかね😭

    前もって給食のメニューとかがもらえるようなら、それを参考に進めるのはどうですか?🥺
    給食でも、アレルギー反応が強く出やすい食材は使わないようにしているとは思うので、食材の目安になるかとは思います😥
    これだけ食べられるようになってくださいと提示されても、それが全部1ヶ月で出るわけではないと思うので…🥺

    • 3月6日
  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    はい、すごく不安で思わずこちらに投稿してしまいました…。
    なるほどです。
    週明けに園に確認してみようと思います!

    • 3月6日
Himetan❤️

1日の内に何品目もの始めての食材を試すのは良くないですよ💦
たとえアレルギーが出にくいものでも時間がかかってから出たりする事もあるので判断がつかなかったりします。
1日1種類で進めて行くと良いと思います。

早産で医師や保健師の指導を元に離乳食を進めているのでまだ完了食に進められてないと園にしっかりと説明したらいいと思います。
園で聞いてもらえないなら役所にその旨話して、役所経由で園に対応してもらえばいいと思います。

あとは事前に園から献立表をもらい使用されて事が多い食材でまだアレルギーチェックしてないものから進める。
一部の食材はベビーフードに頼る。
あとは少しずつ完了食に慣れさせる。
形状を変えるのもそうですが、取り分けで進めて行けば多少料理が苦手でもやりやすいかと🤔
例えば煮物系や煮魚など和食系は取り分けしやすいですよ!
麺つゆ・出汁・煮物専用つゆなどで味付けしたら野菜とか魚を煮込むだけです☺️

  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、何品目も試そうなんてどうかしてました。
    絶対にやらなきゃいけない!って思い込んでました。

    かかりつけ医に相談してみて、園にももう一度話して、ダメなら役所に相談してみます!
    いずれにしても献立はもらって、進められそうなものから始めていこうと思います。

    • 3月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    早産じゃなくても1歳過ぎてからじゃないと始められない食材もありますし、一口くらいでとか1回目でアレルギー反応が出てなくても2回目とか量を食べる様になってから出る事もあります。
    それと同じ様同じ食材でも調理法で出る出ないがあります。
    例えば卵だと、ゆで卵は出ないが玉子焼きや蒸したものはでる。
    海老はエビフライは大丈夫だけとボイルした海老だと出る、量出でるなど…
    うちの旦那は子供の時の海老を1本食べても特にアレルギー反応がなかったけれどいきなり一口でアレルギー反応が出て調べたら甲殻類アレルギーだったそうです💦

    • 3月7日
  • ちゃっぷ🔰

    ちゃっぷ🔰

    アレルギーってほんと人によって違いますよね。
    娘も今のところは何も出ていないのですが、卵や牛乳は毎回ドキドキしながら食べさせています。
    ご主人、大変でしたね💦
    アレルギーのキャパが溢れちゃったんですね。そうやって後々現れる場合もありますし、自分もいつどんなアレルギーが出るか分からないので怖いですよね。

    • 3月7日