※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝ることが多いが、将来的に問題が起こるか不安。ネントレをするべきか悩んでいる。

ネントレは何のためにやるものなのか教えてください🙇🏻‍♀️

新生児の頃から寝かせ方はずっと同じで、
お風呂の後にミルクを飲ませて抱っこでおやすみです😴

2ヶ月の頃から眠たい時はパパだとダメになったので、お風呂→ミルク飲み終わってギャン泣き(お風呂〜ミルクまでは旦那がやるのでその間は大泣きです😅)→ママに代わって抱っこでおやすみになりました🙌🏻寝てから1時間程で一旦起きて、もう一度抱っこしたらすぐ寝るので、そのまま朝までぐっすりという感じです。

抱っこで寝ることがほとんどですが、ベッドにおいてトントンでも寝ることが出来ます。私に抱っこを変わってからは5〜10分ほどで寝てくれるので今のところ寝かしつけには苦労していません。

今は簡単に寝かせることが出来ていますが、このやり方では後々苦労するのでしょうか?私が今のままでよければ、ネントレをする必要はないのでしょうか?やったほうがメリットがあるなら試してみようと思うのですが…🤔

よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ぴよぴよ

わたしはネントレに関してあまり知識がなく、深く調べたりもしませんでした😂

結局今思えば寝かしつけは完全な自己流です、、笑
成長とともにいろいろ変えてきたところはあります!
例えば、体重が増えて抱っこがしんどくなったからほかの方法にしたとか。
トントン嫌がるようになったから放置スタイルに変えてみた、とか。
その都度って感じです…

ネントレに反対な訳ではないです!が、ママリとかでネントレに関して情報を得ても、やる意味はわたしもわかりませんでした😂

結局お子さんが安心して眠れる方法で、ママが無理がない、のが1番だと思ってます♩✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、ずっと今のまま寝てくれるとは限らないのでその都度方法を探っていけばいいんですね✨

添い寝で寝かせようとすると、テンション上がってニコニコになっちゃうんです😂(笑)なので抱っこゆらゆら〜で寝かせるの事が多いのですが、そのうち添い寝だけで寝れるように緩くやってみようかなと思います😉

ありがとうございました✨

• 3月6日
ママリ

抱っこでしか寝なかったうちの子は成長と共に添い寝で眠れるようになりました!
寝なくて困るならネントレして、お互い楽になる様な手段のひとつかな?と思ってます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまでも寝かしつけを楽にする手段なんですね!だったら、今の段階であまり必要なさそうですね🤔抱っこしちゃうとしばらく動けない事だけが大変なので、添い寝で眠れるように徐々にチャレンジしてみます👍🏻👍🏻

ありがとうございました😉✨

• 3月6日

辛くないならそれでいいと思います!!
ネントレしたい人はすればいいと思いますが、私は泣かせてまでする意味が分からないのでそのまま自分のやりやすいようにしてましたよ〜!、

抱っこで寝かせる時もあったし添い乳した時もあったし、一時期は寝室に行くだけで大泣きでリビングで家事しながらおんぶで寝かせたり色々してました〜👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日何となくネントレやってみたら(泣いても放置しか知識ないのに😂)いつもより時間かかって、寝てもすぐ起きるし、あれ?ネントレってなんでするんだっけ?いつもより大変なんだけど?🙄って思ったんです😂(笑)抱っこすれば寝るのわかってるだけに可哀想で🥲

つまり、私には今のところ必要なさそうですね🤣💦ネントレしても寝かしつけが無くなるわけでないのなら今のままやろうと思います!

ありがとうございます🥺

• 3月6日
はじめてのママリ

ネントレする人って結構
おっぱいで授乳寝落ちだったり、添い乳だったりで眠り浅くなって夜中起きちゃってるなどというかたがやってること多いので
現段階ではじめてのママリさんはネントレ必要無いかなと思います😊
朝までぐっすりみたいですし✨
ご主人でも寝かしつけできるようにしたくなったら始めれば良いかと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のままだと後々大変になるからネントレというものがあって、やるべきな事なのかな?と思ったんですけど、睡眠に関して苦労していないので必要ないんですね🤣💦

旦那は息子溺愛なので(笑)いつかその気持ちが届いてパパ嫌も治ることを信じて…とりあえず今のまま頑張ってみようと思います🤣

ありがとうございました✨

• 3月6日
ままり

ネントレした派です🙋🏼‍♀️
うちは寝ぐずりが酷く、眠そうにしてるのにうまく入眠できずに泣くのが何時間も続いて、娘も親も疲労困憊だったのでネントレしました☺️
寝落ちしたこともなく、寝かさなかったらずっと起きてる感じだったので、自力でねんねできるように手伝った感じです😉
うちは結果的にスムーズに入眠できるようになり娘は機嫌がよくなったし、今はねんねの時間だよというと自分で寝室に歩いていくのでネントレしてよかったなと思います😊

はじめてのママリさんが大変だと思ってなくて、息子くんもいまのやり方ですんなり寝てくれるなら必要ないと思います☺️💓💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレをすると、寝落ちじゃなくて自力で眠たくなって寝るからしっかり寝れるようになるという解釈であってますか🤔?

自分で寝に行くなんてすごいですね✨ネントレしたから出来るんですかね?そういう効果もあるのですか?今のままでも1歳頃になれば寝てくれるのでしょうか🤔?

今のところは大変ではないので、これから寝つきが悪くなってきたら考えてみます✨

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 3月6日
  • ままり

ままり

そんな感じです!
    眠れる環境を親が整えてあげるって感じです🤔❣️
    だからはじめてのママリさんの息子さんは自分で眠れる力持ってるからそのままで大丈夫だと思います☺️

寝室は寝るところ、リビングは遊ぶところと分けるのがネントレのひとつでもあるので、ねんね=寝室のベッドで寝ることってわかってるんだと思います😪
    でもそれがネントレの成果なのかは不明です…笑

• 3月7日