※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

帝王切開後の傷が赤く広がり痛い。形成外科受診が必要か相談したい。同様の経験の方いますか?

帝王切開縦切りをして1ヵ月がたとうとしています。
傷跡のまわりが赤く広がり痛いので、産科で塗り薬をもらいましたが、よくなりません。
かぶれなのか炎症を起こしてるような感じですが、形成外科を受診した方がいいですよね?同じような経験した方いますか?

コメント

らんらん

整形外科より皮膚科はどうですか?☺️
処方された塗り薬が何か伝えて
他のお薬にしてもらうとか?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。近々皮膚科にいこうかと思います。

• 3月6日

私は傷口が浅くぱっくり割れて、傷口の周りが赤くなり痛くて痒くて大変でした。

一ヶ月検診を待たずに産科で診てもらったのですが、清潔と湿潤を保つと治りやすいと言われました。

毎日シャワーで傷口を洗い、清潔なタオルで水気を拭き取った後に、ワセリンを塗ってその上にラップを貼ってました。

肌に直接つけるのはガーゼよりラップが良いそうです。

ただ、それだけだとラップが落ちちゃうので、ラップの上からガーゼと腹帯をして押さえていました。

めちゃくちゃ痛痒くて辛かったですが1週間ぐらいで楽になってきて、2〜3週間ほどでだいぶ良くなりました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    直接ガーゼより、ラップの方法でやってみます!痛痒いし、見た目も赤く広がっていて早く治したいです。来週1ヵ月検診なので一応また見てもらうとしますが、自分でしっかりケアしてみます。

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

こんばんは。先日はアドバイスありがとうございます。
    その後、傷口に小さい穴が二箇所できて、糸が数ミリでてきています。。傷口が浅く割れている感じだと思うのですが。痛みも増してきています。ワセリンとラップだけで治ったんですかね?何か特別な処置とかはしましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

他に特別な処置はしていないです。ワセリンラップで治りました。

私は傷からじゅわーっとたくさん血が出たのですが、糸は出てなかったです。

来週一ヶ月検診とのことですが、帝王切開をした産科に電話で相談してみてはいかがですか?場合によってはすぐにくるように言われるかもです。私は電話した翌日に診てもらえました。

• 3月10日
  • ゆき

ゆき

こんにちは!ご連絡ありがとうございます。
    今日1ヵ月検診で行ってきました。別の先生に診てもらえたら、中で炎症反応が起こり、傷が開いてきているみたいで、別の塗り薬をと飲み薬をもらいました。また1週間後に行くことになりました。
    動作も鈍く辛いので早く良くなりたいです…

• 3月11日
hiiiiiii★

今現在傷跡のケアのためにシールか何か貼っていましたか?

少し違うかもしれないですが、私は傷痕が痒くて盛り上がりがあるので皮膚科で診てもらったことありますよ☺️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。シリコンの保護シートを貼ったら赤く痛くなったので、その後は何も貼ってなくて、今日はガーデンをつけてみました。近々皮膚科にいきます。

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

ガーゼです。失礼しました。

• 3月6日
  • hiiiiiii★

hiiiiiii★

周りが赤く痛いのであれば、かぶれがひどいのかもしれないですね🥲🥲

行けそうなときにまずは皮膚科でいいと思います😌
    産後まだ1ヶ月くらいて事なのであまり無理せずに、体調気をつけてくださいね!

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

赤いのはかぶれかもしれません。早く良くなるといいです😣

• 3月6日