※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
子育て・グッズ

2人目の母乳育児について相談です。1人目はミルクで、2人目は母乳で育てたいが、1人目で母乳が十分出なかった経験から、2人目も難しいか心配です。母乳育児の経験を持つ方、ご意見をお聞かせください。

2人目の母乳育児についてです!
1人目の時も完母が理想だったのですが、量が思うように出ず混合で粘ってみたものの4ヵ月頃に断念して完ミにしていました💦
2人目こそは完母で!と思っているのですが、1人目の時に出なかったという事は2人目もやはり難しいでしょうか(T_T)?

1人目はミルクで、2人目以降は母乳育児だった方いらっしゃいますか??

コメント

のののノノ

一人目混合でミルクを毎回足す感じで歯が生えるまで続けてました。そのあと母乳拒否でミルクでした。
二人目は完母目指そうと入院中からマッサージしてもらったりして食生活も和食中心、水分も多めにとるようにして今はミルクを一日60を二回たしてるくらいです。母乳だけでも赤ちゃんのお腹のすき具合はいけそうなんですが体重が増えないので足してる感じです。
一人目でなくても母乳マッサージなど頑張ればいけると思います!

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます!
    やっぱりマッサージや食べ物が大切なんですね!母乳の出が良くなるように今度こそ頑張ってみたいと思います(^^)

• 8月22日
はる☆ゆい

一人目は混合からの半年で完ミで育てました。
二人目は完母でいきたくて、でも入院中はほんとんどでてなかったのでまた多分だめだろうなと思いながらも頑張って、今ほぼ完母です。
寝る前の一回がミルクになる日がたまにあるぐらいまできました。

とにかく頻回授乳して、少しずつ量が増えてきたところでミルクを足さない回を時々作るようにして様子を見ているうちに、足さない回が増えていった感じです。

上の子は男の子でしたが下の子が女の子で、飲む量も少ないからなんとかやっていけていますが、体重も増えているのでこのまま頑張ろうと思っています。

母乳が出るハーブティーやタンポポ茶飲んでいます。

くま☆さんも母乳で育てられたらいいですね💓

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます!
    タンポポ茶気になっていたので試してみたいと思います!

• 8月22日