※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お仕事

保育園入園予定で妊娠中、産休後また復職。2人目の育休は1歳まで取れるか、地域による。産休で退園になるかは地域による。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
同じような質問になってしまうのですが分かるかたよろしくお願いします🙇‍♀️
今年の4月から娘が保育園に入園予定です。
1歳時点で入園出来なかった為育休は1歳半まで延長中です。
4月から復職予定なのですが、この度育休中に第2子妊娠しました。
職場には予定日が決まってないのでまだ報告はしてません。
保育園が決まった事と妊娠した事を一緒に報告するつもりです。

そこで質問なのですが、最終生理から計算しておそらく予定日は10月頭だと思います。
それだと復職は多分4ヶ月くらいしてまた産休に入る感じになると思います😅
この場合地域によって違うとは思いますが、産休入ると退園になってしまうのでしょうか?🥺
また2人目は娘が保育園に通っている間2人目の育児休暇は1歳まで取れるのでしょうか?
それとも何ヶ月かで預けて復職しないとでしょうか?

だいたいこんな感じ!でもいいので分かるかた教えていただけないでしょうか?m(_ _)m
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

私も4月から保育園入園と復帰、下の子を8月に出産予定です🥰
ご懐妊おめでとうございます😆!!
私の自治体は、産休育休になってもずっと通うことができますよ!
保育時間は短時間保育に育休中は変わりますが🌞
そして、二人目の育休も1歳まで保育園預けられてもし1歳で保育園に落ちても、そのまま預けられます!
なので、短期間ではありますが復帰します😆
復帰といっても有給と欠勤でつなぐ形です😌

• りも

りも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ぴまるんさんもおめでとうございます💖
    そうなんですね!
    ぴまるんさんの自治体羨ましいです!
    うちも先ずは市役所に確認しないとですね(´-ω-`)
    市役所で確認でいんですよね?
    それとも保育園ですか?🙂
    質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    私は多分復帰して仕事しないといけないと思います😭
    有給等あると思いますが、うちの職場上司がクソなんでそんな事してくれなさそうで😂(笑)
    多分妊娠報告も嫌な顔されると思います🤦‍♀️

• 3月6日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    市役所に電話で確認したら確認できますよ😆
    育休になると退園になるところもあったりするので、早めに確認した方が良さそうですね😭
    私は2ヶ月だけなのでそういう対応になったのかもしれないです🥺
    妊娠報告胃が痛いですよね😭
    何も悪いことしてないのに何でこんなにも大変な思いをしないといけないの!って思いますよね😭😭

• 3月6日
  • りも

りも

そうなんですね!
    休み明けに市役所に聞いてみます😊
    待機児童が多いとこなんで退園だけは避けたいので早めに動こうと思います🥺
    ほんとそれです!!
    何にも悪いことしてないのに…
    確かに連続は迷惑かもですがおめでたいことなのに…とか色々気にしちゃう性格なんで今から胃が痛いです😱

• 3月6日