※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
お仕事

保育園が決まり、仕事探し中。扶養内OKの事務パートの面接へ。週5日6時間働くと扶養外れる。週4日だと娘の保育園通いが減る。皆さんはどちらを選びますか?

4月から保育園が決まり、私も仕事を探していて9日に扶養内OKの事務パートの面接に行ってきます。
10時〜16時までの間の4〜6時間、週3日以上で時給1000円なのですが、週5日6時間働くと扶養から外れないといけなくなってしまいます。
でも週4日にすると、娘が保育園に通う日も4日になってしまい保育園が大好きな娘が可哀想かなとも思います。
(昨年の6月まで保育園に通っていて、県外に引っ越した為、今まで自宅保育になってしまっていましました。)
まだ決まったわけでもないので、要らぬ心配かとは思うんですが、皆さんなら扶養内、扶養外れても週5日どちらを選びますか?

コメント

3姉弟ママ

週4日で働いてます。扶養内です。
扶養内を選びます。まだ小さいうちは良いかなと。

• なかじぃ

なかじぃ

小さい内だから引っ越しても大丈夫と思っていましたが、可哀想になるくらい保育園ロスが酷くて。
    扶養内で週4日だと16時くらいまでの勤務ですか?

• 3月6日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

9時〜15時までです。けど、次働くなら、休憩なしの14時までにしたいなぁと思ってるぐらいです💦
    他の方へのコメント見ましたが、厳しい保育園なんですか⁇

• 3月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

15時までお仕事して、お迎えは16時以降でもオッケーな園ですか?
    通う園は、勤務時間+通勤時間でお預かりしますと言われていて。
    園から勤務地まで歩いて行ける距離なので、14時までなら14時半にはお迎え行けちゃうんです。
    でも園の1日の流れでは、16時以降随時降園になっているので、園に確認してみても良いのかなぁとは思っているのですが…。

• 3月7日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

私の場合は、市の規定をみると、保育短時間にあたるので、16時までに迎えに行く感じです。16時以降預ける場合は、延長申請書を出せば見てもらえます。
    なので、16時まで大丈夫です😊
    市のネットとか見ると、書いてないですかね⁇保育園に聞きにくかったら、市役所とかに電話しても良いとは思いますよ‼︎

• 3月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

市の規定見てみたんですが、私の探し方が悪いのか見つかりませんでした…
    先に市役所電話して聞いてみようと思います☺️
    引っ越してきた先の自治体はあまり親切なイメージないので、もしかしたら直接保育園に聞いてくださいと言われそうな気がしますが…

• 3月7日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

聞いてみるのが一番良いと思いますよ‼︎
    私は、9時〜15時の休憩1時間の週4土日祝日休みです。ですが、月1会議で延長する日があり、実質的には月15日勤務してもらってます😄
    仕事休みの日も預けてますし。

• 3月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

お仕事休みの日も預けられるのは羨ましいです🥺
    仕事しだしたら、会えない時間が愛おしくなるんだと思うんですが、今もうイヤイヤとエンドレスおしゃべりにうんざりで😫

• 3月8日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

厳しいところだと、しんどいですね💦3人子供いるし、イヤイヤ真っ盛りの坊ちゃんいると大変で…見ててくれる、保育園には感謝です。

• 3月8日
  • なかじぃ

なかじぃ

朝イチ役所に電話で聞いてみましたが、やはり園との相談なりますとぶっきらぼうに返答されました😖
    園に電話で聞いてみたら、14時に終わっても15時のおやつの時間までは預かってくれるそうです。
    16時前に終わっても随時降園できるそうです。
    扶養内勤務でも大丈夫そうで少し安心しました(´∀`*)
    面接通るかは分かりませんが😅

• 3月8日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

そうなんですね💦
    とりあえず、扶養内で働いてみて、少しずつ増やしていくのもありだと思いますよ‼︎
    面接頑張ってくださいね😊

• 3月8日
  • なかじぃ

なかじぃ

今まで扶養外れて仕事してきたので、初めての扶養内。
    7ヶ月もブランクあるので不安ですが、面接頑張ります😊

• 3月8日
うー

4〜6時間なら1日4時間で週5日じゃダメですか??

• なかじぃ

なかじぃ

4時間だと、14時までの勤務となり、お迎えの時間14時半とかになると午睡やおやつの時間お友達と一緒に出来ないのかなぁと…。

• 3月6日
  • うー

うー

なるほど!!
    決まった保育園は仕事の時間しか預けてはいけないところなんですね💦💦

とりあえず6時間週4日にしてみて娘さんの様子を見ながらやっぱり週5の方が良さそうなら仕事を増やすとかでもいいかもですね⭐️
    扶養から外れるなら結構稼がないと引かれる分ばかり多くなってしまって損になりますしね😣

• 3月6日
  • なかじぃ

なかじぃ

勤務時間+通勤時間の保育になりますと言われていて。
    でも、園の1日の流れでは16時から随時降園になっているので、園に確認してみた方がいいのかもしれないのですが…。

そうですね、とりあえず扶養内希望ですが、扶養外れることも覚悟でもっと仕事しても大丈夫かどうか面接の時に話してみます😀

• 3月7日
  • うー

うー

園によって短時間の人も通勤時間+勤務時間のところもあれば、標準の人は通勤時間+勤務時間だけど短時間の人は9時〜16時でオッケーとかのところもあるので確認してみるといいですね⭐️

• 3月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

明後日面接なので、明日にでも園に確認してみます☺️
    16時まで預かっていただけるなら、一旦家帰って夕ご飯の下準備だけしてお迎え行けるので助かるのですが😅

• 3月7日
ママ

私も同じ状況で扶養外れてます💭
0~2歳児クラスのうちは週3や4で扶養内にしてましたが…。
大きくなると個人で遊ぶよりお友達とごっこ遊びみたいな感じの遊び方になりますし、赤ちゃんの頃よりイベント(クッキングとか体操とか)が多いのでそういう日と休みがぶつかったら可哀想かなと🤔💭

最近では金曜日とかに「明日は保育園休みだよ」と言うと「みんなも休み?○○だけ休み?」と気にしてるので、週5にして良かったなと思います🥰

• なかじぃ

なかじぃ

イベント、そうですよね…。
    入園する園は外部から英会話や絵画、体育の先生を呼んでくれるそうなので、そこと休みが被ったら可哀想です。

と言うか、入園が決まってから園見学で娘を連れて行った時の帰りに、帰りたくない!と大泣きして大変だったので、週5日通わせた方が娘的には満足なのかなぁと。

因みにママさんは扶養内の時は何時間お仕事されてたんですか?

• 3月7日
  • ママ

ママ

当時は9~15時か10~16時の6時間で1100円、103万の時は週3で130万の時は週4(どちらも土日祝休み)でした💭
    0歳の時は103万の扶養内で、1歳頃に130万にしてと様子を見ながら増やしました🥰

今は10~16時 6時間 1130円でギリ扶養外です😭

• 3月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

詳しくありがとうございます😭✨

10時〜16時勤務だと休憩1時間ですか?30分ですか?

• 3月7日
  • ママ

ママ

なしです🥰

• 3月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

無しなんですね☺️
    6時間勤務だとありのところと無しのところがありそうですね🙂

• 3月8日
  • ママ

ママ

私の場合確実に6時間1分以上になるので本当は取らないとなんですけどね😥
    無給で拘束されるのが嫌で嫌で🤣

• 3月8日
  • なかじぃ

なかじぃ

バタバタ仕事してたら6時間でもあっという間ですもんね😊
    え?
    でもお昼ご飯はどうされてるんですか?💦

• 3月8日
  • ママ

ママ

通勤に時間かかるのもあって朝昼食べてないです🙄
    どーーーしてもの時は5分だけ休憩貰ったりしてます🥺

• 3月8日