※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

乳幼児が便秘で悩んでいます。医師からのアドバイスに迷いがあり、綿棒浣腸での対応に苦労しています。食事や授乳の見直しも試みていますが、効果が得られず困惑しています。

生後一ヶ月と8日の乳幼児の便秘について

入院中は一日8回もでていたうんちが、退院後便秘になり、3日になっても排便できなくなってしまいました。

粉ミルク等は同じもの使ったり、変えたりしましたが状況変わらずです。

その後産院へ行き、マルツエキスを処方されましたがあまり効果なく、グリセリン浣腸や綿棒浣腸をやってもらったり、処方された座薬で排便させたりしていました。

一ヶ月検診終え、近所の通院している小児科では綿棒浣腸で出してなるべく薬は頼らないようにといわれました。
頭ではわかっているものの、わたしが綿棒浣腸下手くそで、泣く我が子を見ると辛くて綿棒浣腸の手が止まってしまいます。

後々うんちが出せないことを思えば躊躇している場合ではないのですが…

座薬で出していたときは3日経つと固くなってしまい、固形便で赤ちゃんも苦しそうに排泄していました。だんだんと緩いうんちにはなるのですが…

現在混合育児なのですが、粉ミルクで便秘になるかもしれないとのことで、母乳量が増えているのでなるべくミルクを減らして母乳メインで頑張る様にも先生に言われ、なんとか頻回授乳で増やしている所です。(まだミルクを少しあげてますが‥)

それでもなかなか思うように自力で排便できず…

他にものの字マッサージや足の運動など、調べて尽くせるのは尽くしたつもりですがいまいち効果なく…

新生児から悩んでいるのでかれこれ一ヶ月便秘について毎日悩んで疲れてきました。

今はもう座薬などの薬も手元にないので、なんとか綿棒浣腸で頑張ろうとしている所です。
でもこれで出なかったらどうしよう。と不安な気持ちもあります。

今行っている小児科では5日出なかったら来てくれと言われました。そんなに放置したらうんちがカチカチになってしまうのではないかと心配ですし、産院の先生は毎日出したほうがいいとのアドバイスをされたこともたり、どちらを信じたらいいかと不安です。

同じような経験をした方がもしいらっしゃれば、なにかアドバイスいただけたらと思いこちらに書き込みさせていただきます。

コメント

ちーちゃん

先生によって意見がだいぶ変わるので他の小児科受診してみてもいいかもです。

うちは大学病院の先生にグリセリン浣腸を処方してもらい毎日出してました。

離乳食始まってからみかんとか食べさせ、 野菜やフルーツ、納豆とかで便秘解消になりました。

うちは上の子ずっと綿棒とグリセリン併用して毎日出してあげていましたが、最近毎日下剤飲むことで落ち着きました。下の子はまた毎日やってますが、うまくやれていたら踏ん張って泣きませんよ!