※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
家族・旦那

義父との折り合いの付け方を教えてください。そろそろ家を買おうという…

義父との折り合いの付け方を教えてください。

そろそろ家を買おうという話しになってから、義父が苦手になってしまいました。

何より、一番許せないのが私の母を無下にした物言いです。

私も主人も片親で、家を建てるようならお互いの親の老後を考えてみんなで同居した方が良いと考えていました。

理由は単純で、どちらも金銭的な援助が期待出来ることと、子供を預けられることで私も働けるようになるといった利点。

ちなみに私の実家は家を建てる予定地から車でおよそ2時間離れた所です。

これから子供を預け先が必要になった時、互いに親が介護を必要とした時、2時間の距離は辛いです。

ならせめてもう少し私の実家寄りにと義父に交渉しましたが、「俺は月に1回の墓参りがあるから、遠くなるのは嫌だ」とのこと。

挙げ句、義父は「外国人の非常識な人とは一緒に暮らせない」とキレて、怒りを飲み込んで私が折れました。

すると今度は「そもそもアンタは何の権利があって母親を連れてくるなんて言ってるの?嫁が実家を出て旦那の家に行くのが当たり前なんだから。日本にいたら絶対に迷惑をかけられるのだから、母親は母国で死ぬべきだ。」と。

言いたい事は分かりますし、嫁が実家から離れるのがおかしい事だとは思いませんが、何故ここまで言われなければならないのでしょう?

そもそも嫁には家を買う時に意見を言う権利がないんですか?

私が家の事に口を出す権利がない以上に、義父が母の人生に口を出す権利はないですよね。

それを隣で黙って聞いている主人を見るのも悲しいです。

ただ、主人は義父に暴力を奮われながら育っているので、逆らうのが面倒くさいだけで、私や子供たちのことは大切にしてくれてるとは思いますが…。

そんなに嫁だから実家を捨てろ、親を捨てろと言うのなら、主人を婿にして義父を捨てたいです。

これだけ義父に私の大切なもの全てを踏みにじられても主人のことは好きです。

せめて2世帯住宅にして!という話しは主人も了承してますが、義父は一軒家に同居する気満々です。
とにかくこの様な義父と一緒に暮らして、楽しいわけが無いと思うので別居したいのが本望ですが、なにせ主人は頼りになりません。

かといって、私が義父にアレコレ言ってもキレるだけでしょうし…

私はどうするべきなのでしょうか。

コメント

えり

その義父と折り合い付けるのは、全て言いなりになるしかないのでは??
ご主人は本当に義父と暮らしたいんでしょうか?
その同居は、義父以外全員が不幸になる気がしますが…。

• うし子

うし子

主人も義父を嫌っておりますが、反抗するのが面倒くさいのでしょう。

これからは自分だけでなく、私や子供たちも巻き込まれて行くことを考えてくれるとありがたいのですが…

それと、主人にとって義父の援助金が強いようです。

• 3月6日
  • えり

えり

押さえつけられて育ったなら、従った方が楽かもしれないですね💦
    義父から援助は、無くなったら差し支えありそうですか?
    援助はいらんから自分の老後資金に充てとけ!こっちでは見ない!!って言えたらいいのですが…。
    義父ら金銭的余裕はある方なんですか?

• 3月6日
  • うし子

うし子

義父自体に金銭的余裕はありません。
    ただ、先日義父の弟が亡くなり、その遺産が手に入ったようです。

将来的に亡くなる義父の姉はもっとお金持ちなので、それを義父と主人が狙っているから関係を悪くしたくないというのが本音でしょう。

• 3月6日
  • えり

えり

義父の姉は独り身なんでしょうか?
    ご主人は義父との縁が切れるなら、その遺産が無くてもいいやとは思えませんかね?💦
    失礼だとは思いますが、もし自分達で建てた家で義父との同居が確定してしまったら、ローンなどで逃げたくてもマイナスを背負う事になりますし、二世帯住宅となると売りに出しても中々買い手もつかない、身動きがとれなくなってしまいませんか?

• 3月6日
ひまわりと青い空

こんばんは。

私は今回の件についての特効薬は持ち合わせておりませんが頓服なら、、、。

ママリ常連の方には見慣れたメール、もう見たくない内容かもしれないですが投稿します。ピント外れの時は破棄してください。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「憲法」「子どもの権利条約」「男女共同参画社会基本法」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって(電話)相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

義父の方については、最寄りの地域包括支援センターや保健センターなどにご(電話)相談されてみてはと思います。

高齢者には高齢者なりの心理と言うか私たちにはわからない部分もたくさんあるようです。介護認定がもしおりてデイサービスセンターなどに行けるようになればもしかしたら気分も変わるかもしれません。

どうぞご自分にもたくさんご褒美されてくださいね。