※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanako
産婦人科・小児科

4種混合の追加接種について、予定が変わったことで不安になっています。病院に電話で確認できないため、詳しい方の情報を求めています。

4種混合の追加について質問があります。

今日、4種混合の3回目をしました。
服を着替えさせている時に、次は4週間後の4/3に4種混合一本ね〜って先生に言われました。

小児科で2年前に働いていたので、あれ?4種混合の追加って3回目から1年〜1年半後じゃなかったっけ?と思って、診察室を出た後看護師さんに確認しました。

すると、今は接種間隔変わって、その間隔で受けられるんですよ〜と言われ、先生も看護師さんも言うんだから間違いないと思い帰宅しました。

母子手帳を見ると、次の予防接種は4/3に4種混合3回目ですとメモが貼られていました。これは事務員さんが貼り付けたものです。

今日はもう病院閉まっているので、電話で確認が出来ません。モヤモヤしてすごく気になります(>_<)

お詳しい方、もしくは4種混合追加について説明受けたよ、って方いたら教えてください。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

通常、4種混合は3回目まで1ヶ月ごとですが、4回目(追加)は一歳です。

次受けるのは3回目ですか?4回目ですか?

• nanako

nanako

次受けるのは、4回目(追加)です。

• 3月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

病院側が勘違いしてるんじゃないですかね?

四種混合は何回打ったんですか?
    四種混合は3ヶ月からなので今4ヶ月なら今日二回目だと思うんですが。

• 3月6日
  • nanako

nanako

その可能性高いですよね。
    私の経験上、先生が間違えることはよくあるので、看護師さんに改めて質問したのに、返ってくる答えと事務員と、みんなバラバラだったので、もう少し慎重になってほしいですね…。
    4種混合は昨日含めて3回しました。
    3ヶ月から始めました。

• 3月7日
5年目のママリ🌿

去年の10月に接種間隔の規定が変わったには変わったのですが、同じ種類のワクチンを接種する場合は今まで通りの間隔を開ける事になっています。
なので、四混追加は一年後位で合っています🙆

厚労省のホームページにまさに四混での例が載っているので、良かったら確認してみてください🙂

• nanako

nanako

厚労省のホームページ拝見しました。
    合っていて安心しました。
    てことは、やはり病院側の勘違いかもしれませんね。
    すぬ夫🐾さんは医療従事者の方でしょうか?お詳しいので助かりました。ありがとうございました。

• 3月7日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

おはようございます!!
    やはり今回は病院の勘違いかもしれないですね🤔

私、小さなクリニックで受付をしております☺️

• 3月7日
  • nanako

nanako

お返事遅くなりすみません。
    やはりそうでしたか^ ^
    回答が的確だったので、もしかして?と思いました(笑)
    いつもお仕事お疲れ様です。
    今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

• 3月8日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

お役に立てて良かったです!!
    やはり、分かっちゃいますよね🤭
    そして、労いのお言葉とグッドアンサーと、ありがとうございました✨

• 3月9日
光

4種混合の追加ワクチンは1歳半頃に接種しました。
前回接種から2日早かったのですが保健所に連絡してくれて追加ワクチン注射💉でました。病院の勘違いですかね。

• nanako

nanako

その可能性が高そうです。
    4種混合の追加を3回目から1ヶ月は早すぎますよね。
    私自身、1年〜1年半くらいあけてください、と患者さんに伝えていたので、規定が変わったとはいえ、早すぎるのでは?とモヤモヤしてました。

• 3月7日