※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産一時金の直接支払いを避け、後から請求された経験がある方いますか?手続きは面倒でしょうか?国保から共済保険への切り替えや扶養手続きについて悩んでいます。

出産一時金、直接支払い制度使わず、全部自分で支払って後から請求された方いますか?
その手続きは、面倒ですか?
今は国保ですが、旦那の保険に切り替わります。

保険の切り替えやらタイミング間に合わなかったらと思うと直接制度使わずで後から請求しようかなと思います。

ただ、それにしても妊娠中に、国保から共済保険になるとややこしくなるんでしょうか。

そうしたら出産終わった後に、扶養手続きした方がいいということになりますよね、その間は年金も自腹で支払うことになりますし、悩みます。

コメント

ぴ♡

上の子の出産の時後から請求しました!!
出産を機に仕事を辞めて旦那の扶養に入ったんですが保険証が書類提出の時に間に合わず後から請求しましたが書類書いて提出するだけだったと思います〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手続き自体は簡単なんですね!
    その間は、退職しても自分で年金とかの支払いとかになりますよね😭
    扶養には、何週目の時に入られましたか?

色々聞いてしまい、すみません🙇

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、通院してる間切り替わっても問題なかったですか?🙇

• 3月6日
  • ぴ♡

ぴ♡

何週目だったかはっきり覚えて無いんですが…妊娠後期で出産の時に間に合うかな⁇って感じでした😅
    仕事辞めたのが8月末付け退職ですぐ扶養手続きして貰って2週間後ぐらいには保険証届きました!
    予定日は9月末でした。
    年金に関してはわからないです💦💦
    産院で保険証切り替わる事伝えてたので届いた時に持って行って問題無かったです。
    出産時に保険証無かったら問題だったかもですが通院中なら大丈夫だと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    因みに、退職してから手続きされたのって退職前には扶養には入れないとかそういう理由でしたか?

私は退職前に扶養額こえないので、その前に手続きしてしまおうかな、と。
    これが、うまくいくかわからないのですが😭

通院なら大丈夫なんですね。ありがとうございます!

• 3月6日
  • ぴ♡

ぴ♡

退職後じゃ無いと無理でした!!
    正社員で働いてて社会保険入ってたので退職後じゃ無いと無理でした〜!
    国保の仕組みがわからないですが国保から社会保険なら大丈夫そうですけどね〜🙃
    ご主人に会社で聞いて貰いましょう👍✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員さんだとそうなるんですね🙇
    ありがとうございます!
    早めに聞いてもらいます。

• 3月6日
ママリ

長女は違うところで産んだのですが
長男からは直接支払いがない病院で出産しているので
毎回予約金20万退院時に残りの35万ちょっとを支払ってます!!
領収書と申請書みたいなのを提出すると思います!
1ヶ月後くらいには42万振り込まれました( ・∇・)