※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
お金・保険

保育園に入れるため、育休から復帰予定の女性が遠方の勤務先での復帰を諦め、退職します。家計は主に旦那の収入で、保育料の負担も考え中。仕事は扶養内パートか正社員か悩んでおり、将来的に2人目も欲しいが諦めるべきか悩んでいます。

4月から0歳児入園予定です。
私が育休から復帰予定でしたが、復帰する勤務先が遠方になり泣く泣く退職します。なので、求職活動中として保育園に入れます。

旦那年収300万前後

子供貯金として110万円(私の給料で内緒で貯めてます)
旦那(30)貯金100万円(前後)
私(27)の貯金50万円(前後)

住宅ローン55000
車のローンなし

結婚してからずっとローンや生活費はほぼ旦那の財布から。
私は消耗品やおやつ、特別費等、
あとは自分の携帯と医療保険、旦那の医療保険払ってます(月3万程度)

ここに保育料が(おそらく5万以下)が乗っかってきます。

仕事探しをするつもりなのですが、扶養内パート(130万円以下)か正社員で迷っています。旦那の会社は扶養手当ありません。私は、子育てに理解のある会社が見つかれば正社員でもいいと考えているのですが、旦那が落ち着くまで扶養内パートでいいのではないかと言います🥲

ちなみにゆくゆくは2人目も欲しいので稼げるうちに稼ぎたいのですが…2人目は諦めるべきでしょうか。

助言いただける方いらっしゃいまたら、よろしくお願いします。

コメント

たんぽぽ

諦める必要はないと思います!!
我が家は未成年で授かり婚だったので貯金はなく結婚し出産しました。
同じくらいの貯金額の時に家を建てて貯金は底をついたこともあります😂
お互い転職して仕事も安定してきて今はやっと貯金も貯まり2人目も産めました✨

• がやがや

がやがや

ありがとうございます!🥲
    しっかりやりくりできててすごいです😩💦
    はじめてのママリ🔰さんはずっと正社員でしたか?💦

• 3月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ずっと正社員です!!
    1人目が4ヶ月の時には
    育休取ってた会社を辞めて
    転職して働き始めてました✨
    ですが.子供の熱や風邪で
    休んでばかりで
    正社員なのに手取り8万
    とかの時もありました😂💧
    まともに働けば
    田舎なのにお給料はいいので
    若夫婦ですがやれてます✨

• 3月6日
ゆうちゃん♡

下の子が1歳になった時仕事はじめました!
子供への理解がある職場でした。フルタイム希望で入社しましたが、始まって2週間で熱やらで休むようになり、翌月には状態良くならず丸1ヶ月休むことになりました。結果子供も入院まですることになってしまったので休まざるをえなかったです😣

まだ小さいですし、扶養内からのスタートでいいかと思います。
休みが多くなると社保の支払いだけでマイナスになり結構キツかったです💦

2人目を考えるなら、パートでも雇用保険加入して働きながら1年ほど様子みてフルタイムに変更してでもいいかと思いますよ!
扶養内でも育休手当はでますし!

• がやがや

がやがや

私も呼び出しは旦那が協力してくれますが、朝の発熱などは完全に私しか対応できないので急な欠勤に理解ある会社を探したいなと思っています😔

そうですよね😔
    はじめは扶養内の方が融通もききそうですね…パートの扶養内で雇用保険加入しても大幅に保険料取られることはありませんか?💦

• 3月6日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

雇用保険は月500円とかしないので、加入しておいた方がいいです!
    社保とかになると、月2〜3万とか引かれます💦

うちの場合旦那は現場仕事なので、近場ならまだしも基本遠いところなので全て私が対応しなきゃです😔
    ましてやコロナ禍なので、熱が出たらすぐ呼び出し、次の日登園できないとか結構厳しいので休みが多くなることも考えておいた方がいいです😭

• 3月6日
  • がやがや

がやがや

無知ですみません💦そうなのですね!社保はほんと高いですよね☹️

旦那が車なのと、私が働きだしたら初めのうちは呼び出しは旦那に任せるようにお願いしてます…
    一応保育園から熱が多少あっても元気そうならば基本的にはあんまり呼び出しはしないと言われていて、ありがたい反面、このご時世それ大丈夫か?と思いながら…💦
    次の日登園できないはありそうですね😩

• 3月6日

扶養内パートだったら
2人目産む時産休育休なかったらちょっと苦しくないですか?💦
2人目の妊活タイミングかもしれませんが☺️
旦那が落ち着くまでとは子育てですか?

私も授かり婚で貯金なく1人目出産してフルタイムパートの復帰して1年100万貯金してます☺️
社宅なので賃貸がかなり安いってのがありますけど笑
小さい時そこまでお金使わないし
貯金はそのくらいでも2人目大丈夫かと思います♥

• がやがや

がやがや

そうなんです💦1人目の時、初めての子供で出費も多く産休手当にかなり助けられました🥲2人目も考えベビーグッズは置いていますが、やはりあるに越したことはないですよね😔
    旦那は、0歳児の保育園は呼び出しや急病が多いことを気にしていて、旦那も私も子供も保育園に通う毎日のルーティンに慣れてからでいいのでは、と言います。

ただ、私は3歳か4歳差で2人目が欲しいと思っているので…💦慣れる頃に妊活したいなぁと思うと迷います

貯金すごいです😭💦
    うちはもともと子供1人でいいと思っていたので計画性もなく🥲でも1人産んだらもう1人欲しくなって…🙃

アドバイスありがとうございます😭!

• 3月6日

退会ユーザー

出費多かったんですね💦
    手当金など結構助かりますよねー!
    私もベビー用品全て置いてますよ☺️
    買い替えなんてもったいないし!邪魔ですけど
    置けるスペースあるなら置いてた方がいいですね😋

たしかに入園半年くらいまでは多いです!
    保育園の方針にもよりますが…
    ちょっと熱出たくらいで呼び出しある保育園だと1年くらいはしんどいと思います!

しんどくて貯金あまりしないか
    しんどくても貯金できる方がいいかですね☺️
    そのしんどさは時間が解決してくれますけどね☺️

• 3月6日
  • がやがや

がやがや

そうなんです😭💦かなり邪魔ですが…😅笑

そうですよね😳幸いなことに今まで熱も出したことがなくて、…これから対応に慌てるのが目に見えてわかります🤯一応保育園からは、熱が37.5から呼び出しですが、機嫌が良かったりぐったりしていない場合は呼び出しませんと言われていますが、このご時世どうなるか…💦 

やはり子供がいることを理解してくれる会社で正社員があれば優先して探してみたいと思います😌ありがとうございます✨

• 3月6日
みんてぃ

すみません住宅ローンのとこ見間違えてたので書き直します💦
わたしも産育休手当ないと厳しく感じました。
まだ20代ですしすぐすぐ妊活じゃなくて1年働いてからでもいいのかな?と。
あと、旦那さんがいう、落ち着くまでとはいつのこと?というのが疑問です。
小学校以上になったら夏休みとかもありますし、その時融通きかせてもらうためにも今から正社員で生活安定させた方がいいかなぁと思います。

• がやがや

がやがや

ありがとうございます
    1人目で産休手当にかなり助けられたので2人目でもらえないとなるとやはり不安ではあります☹️💦
    旦那は、とりあえず保育園を退園させられないように扶養内パートで探して、保育園に通うルーティンに慣れてから正社員やフルタイムパートに移行すればいいのではと言う考えです🙃

• 3月6日
鬼のパンツ

ずっと正社員で働いてます( ^ω^)
働くなら正社員じゃないと厳しいと思いますよ😧💦
年収的に正社員で、働き続けた方が余裕があると思います(^^)
子ども1人なら正社員で余裕だと思います!
パートから正社員への雇用変更ってこのご時世なかなか出来ないので正社員で仕事あればそこに就職が一番いいと思います(*^^*)

• がやがや

がやがや

ありがとうございます🥲
    子供がいることを理解してくれる会社が見つかれば、ぜひ正社員で働きたいと思います💦😳

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

的外れならごめんなさい💦
まだ1歳未満なので、保育園辞退し育休手当は貰わなくて大丈夫ですか?
私も似た感じなのですが、保育園辞退し育休手当貰い続けます(会社も同意、ただ派遣社員なので正社員だとまた違うと思います)。
いくつか勤務先となる候補地があるのなら、タイミングずらして復帰して会社に戻りたいです😢転職するとなると、ホほとんどの企業は最低でも半年は有給は頂けません💦💦休めば休むほどお給料は減ります。

あと、余談ですが
私の住む自治体では、育休中で保育園の申し込みをした場合は復帰しなければ退園になります。(保育園と役所で認識の違いがありました)

• がやがや

がやがや

会社からの指示で3月に退職が決まってしまい、保育園も辞退も考えませんでした。とてもいい所に入れたので💦
    確かに有休は頂けませんが、欠勤になっても理解してくれ雇い続けてくれる会社があるのならいいと思っています🥲

退園にならないよう市役所に相談済みなのでそれは大丈夫だと思います💦

• 3月6日