※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通わせているママが質問です。保育園の送迎時間や延長保育について不満を感じています。土曜日の家庭内保育についても疑問を持っています。保育料や制服についても悩みがあり、他の保育園を考えています。どう思いますか?

保育園に通わせてるママに質問です。

離島にお引越しをし今月から保育園を通わせております。8:30~16:30の短時間にしております。
(休職中+短期滞在住宅から次の家のお引越しのため)
家から保育園まで15分かかります。
次の家にお引越ししたら20分ぐらいです。

昨日1~2分ぐらい遅れてしまいました。
(義母の体調があまり優れず見ていました。)
1~2分遅れで延長保育となってしまいました。

前回の保育園とあまり比べたらいけないですが
保育園送迎時間から10分間の間でお迎えに
これたら延長保育園にはならないと言われたことがあります。
保育園に寄るかもしれないですが
5分遅れたわけではないので1~2分ぐらい…
とゆう感覚です。(感覚違っていたらすいません)

今日の朝は4分早く来すぎてしまったので
車の中で待っとくのも駐車場の邪魔かなと
思ったので連れていきましたが30分からです
と言われました。
遠くから来ているのにそうゆう言い方
ないのでは?と思ってしまいました。

2歳児なのでもちろん保育料半額ではなく全額払います。
(3歳児から無料)

そして土曜日は家庭内保育推進
(入所決まり説明会の時に言われました)

自身はワンオペ+仕事をフルタイムでするので
土曜日休みがないと作り置きが厳しいですし
自分の身体を休める時間がないので
前回の保育園は土曜日預けていました。
先生も心よく預けてくれました。
今の保育園は土曜日家庭内保育で仕事休みの方は
家庭保育をお願いしますと言われ
保育料払ってる側のこちらとしては
すごく不満に思います。
(無償だったらいいんですが)

ここの保育園にした理由が
・綺麗
・定員数が多い(すぐに通えると思った)
・家から15分圏内

制服の指定があり早速お金がかかりますし
制服注文してしまったのですが
転園を考えたいなと思い初めています。
しっかり調べれば良かったのですが
都会みたいにそうゆう情報がなく困っていました。
保育園に通わせてるママはどう思いますか??






コメント

deleted user

仕事が休みの日は預けないでください。という保育園は多いのでそこは良くあることかなとはおもいますが
数分遅れたり早く行ってグズグズ言われるのはケチくさい保育園だなと思いました💦
めんどくさいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🌸

    やっぱそう思いますよね!!
    ケチくさいな…と思いました🥲

    主人の所得によりますが
    高いお金払ってるのになって
    思ってます🥲🥲
    土曜日が唯一の自分のお休みで
    前回の保育園みんな預けていました☺️

    • 3月6日
ぶたッ子

うちの園も1分でも遅れると延長です。
お金が関わる事なので、きっちりしています。
朝は通常保育の時間であれば、少し早く行っても言われませんが、先生の人数とかもあるのかなと思いました💦

土曜日は就労以外は預けられないです。
土曜日に就労で預けて、平日休みがある時は、平日休ませて下さいって感じです。

色んな園がありますよね😅

りんご

どれも、すごく普通のことだと思います。遅れるのも5分まで多めにみたら今度は5分30秒も30秒過ぎただけなのにと言い出す人はいます。早くから来る人も同じくです。土曜日もお仕事がお休みならお家が基本です。見てくれるところがまだご好意であってその好意を強制するのは違うと思います。

ジャッキー

16時半お迎えで1分遅れたくらいで延長はだいぶ厳しいなと思いました💔
(うちの園は18時15分過ぎたら延長になります)
4分早く来すぎてってのも、仕事してるのに厳しいですね😩

ただ、土曜保育については、仕事が休みの場合基本預かってくれない園がほとんどだと思うので普通かなと。
兄弟いてワンオペでフルタイムママなんて沢山いますし、みんな疲れてるからと土曜も預けたら先生方の負担パンパないですからね😅

prn

1分でも遅れたら延長になるのは普通な気がします。時間が決まってるわけですし1分だろうとすぎたら延長です。仕事も1分でも遅刻ですし同じだと思います。朝の早く着いたことの言い方は少し厳しい感じしますが預ける時間が決まっている以上そこも仕方ないかなと思います。早いとそれもそれでお金取られますし私は時間過ぎてから預けてます😅
うちの子たちの園も見学に行った園も土曜日は仕事以外は預けないでください。です。先生方の休みの確保もなかなか大変なんだと思います。土曜日仕事で預ける場合は平日どこか必ず休ませて下さい。と言われます。保育園それぞれですが土曜保育はそういう考えの園も多いと思います。

はじめてのママリ🔰

土曜日保育は園によりけりですし、前行ってたとこは仕事のシフト提出でしたよ。
延長も1分過ぎたらお金かかりますよ。2-3分ならで🆗にしてたら、じゃあ4分は5分は?ってなりますし。
園の方針が気に入らないなら転園しかないんじゃないですかね。

きら

言い方がキツかったりすると嫌な気持ちになってしまうかもですが、保育園のルールとしては普通な気がします💦
今保育士さんに継続して働いてもらうのも大変みたいなので、保育士さんの負担を減らすためでもあるのかなと思います!うちも土曜日預けるには別途就労の証明が必要ですし、1分でも遅れたら延長代かかりますね😢

deleted user

保育園のルールとしては、
当たり前のことばかりだと思います。
前に通わせていた園が理解があるというか、緩かっただけかと…。

そもそも保育園がどういう施設か。
「保育に欠ける」家庭の子を預かる施設です。
保育料を払っていようが払って無かろうが、
ママが楽をするために預ける施設ではないです。
保育の欠ける理由が就労なら、就労以外の時間は自宅で見てください、というのは普通だと思いますよ!
ママが土曜日家で休んでいる間、
子どもは保育園で頑張っているんですよ!

さーこ

うちが通っている保育園も厳しいです。
16時迎えなのですが、道が混んでいて16時ピッタリについて延長と言われました。
小規模なのでインターホン押して鍵開けてもらって入るのですがすぐ先生が来なかったので着いたのは59分とかだと思いますが...
私もちょっと厳しいなあと思っていて転園考えてます(TT)
決まりがあるのは仕方がないですけどそれ以外にも思うことがたくさんあるのでしっかり園見学して決めればよかったなあと思っています。