※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の男の子が夜尿トラブルで困っています。トイレトレーニング後も漏らし続け、ストレスが溜まっています。寛大な母でありたいが、心が折れそうです。夜尿症の可能性も考えています。

4歳6ヶ月の男の子なのですが…
お恥ずかしい話つい先日まで寝る時オムツを履かせていました。
トイトレが完了してからもう随分経つのですが、下もいて夜中のオネショが頻度も結構ありその都度
下が起きたりシーツ洗って布団洗ってが大変で…
私のストレス軽減の為ここ数ヶ月オムツを着用したまま寝かせていました。
もうすぐ年中になるのでこのままではいけないと思いパンツで寝かせるようにしたのですが…
連日おもらし。
今日なんて夜中お漏らししたのでシーツも変えて布団も変えたのに朝方触るとまたお漏らししていました。。
3日に1回お漏らししなければ良い方です。

もう私の方が心折れてしまいます。
途中オムツを履かせてしまったのがいけなかったのか…
オネショしたら怒ってはいけないとよく聞きますが…正直怒らずにはいられない。
寝る前に今日は大丈夫!もうお漏らししないよ!
と張り切っておやすみと言ってくれますが夜中にはもう…

寝る前の水分も塩分も気をつけ、
寝る前には必ずトイレに行かせ、
夜中に起こしてトイレは🆖とあったのでそれはしていません。

怒られるストレスでこんなにも漏らすのでしょうか…
口では言いませんが、上の子はこんなにも漏らさなかったのでどうしても比べて何故だろうと思ってしまいます。
夜尿症という言葉もありますがまだ診断してもらうには早いのでしょうか。

寛大な母でありたいと思いつつお漏らしされると
気が狂うほど毎日なので泣きたくなります。
どうしたらいいのかどなたか教えてください。お願いします。

コメント

夜中のオムツ卒業は無理やりやってできるようになるものではないらしいですよ💦
膀胱の成長?によるとかで昼間みたいにトイトレする必要はないと言われました。

うちの子も春から年中ですがまだ夜はオムツ履かせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    トイトレというよりも、うちの子の場合はオムツだったらまぁいいよ、と私が前に言ってしまったので、
    朝起きてからトイレに行くのを面倒くさがってオムツにするようになってしまいました💦💦
    それも要因で焦ってしまいました。

男の子だから女の子よりもやはり頻繁にトイレに行くような気がします。
    私も我が子に合わせていこうと思います。ありがとうございました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子はまだ昼間もオムツとれてません😂
入園までにとチャレンジしましたが上手くいかず、幼稚園の先生にそんなにお母さんが思い詰めなくていいよって言われて今はトイレに誘うこともしてないです😭
なので夜のオムツはずしはまだまだ先になると思うのですが、防水シーツのような素材のズボンがあるときいて、夜はずすことになったときはそれを履かせようと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ3歳ですもんね😊
    私も上の子の時は中々おむつが取れなくて焦って叱ってしまったりしました…💦
    もうどうにでもなってしまえ!!!!とあきらめた時、自然にできるようになりました。
    やはり母がピリピリしていると伝わってしまいますよね。
    私も改めて、その子その子に合わせて向き合っていこうと思います。ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ夜オムツです。朝にはオムツ濡れてるしまだ外す予定ないです😂夜中のオムツってトイトレみたいにやらないと外れないんですか?
年中さんに聞いたら夜はまだオムツの子たくさんいますよ。年長でもしてる子はしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!
    私の周りで全くおらず、我が子だけ…と焦っておりました。
    本人も、寝ている間オシッコと感じなかった、ベタベタで起こされても寝ぼけてて分かっていない事ばかりなので…
    本人もわざとではないと思うので、夜中のトイトレは意味がないのかな…なんて思ってます。

ですが、オムツという認識があるからか朝起きてからそのままオムツにすることも多々あったのでこれはダメだなと思ってオムツを外してみました。。
    まだまだ小さいですもんね。私も心に余裕を持って向き合おうと思います!ありがとうございます!

• 3月6日
アーニー

うちもまだまだ夜はオムツです。起きないので無理だな、と。幼稚園の先生には、年長さんの夏までにとれたらいいな、くらいで大丈夫ですよ、と言われたので焦ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをれ聞いて少し安心しました。
    早く取らないと、と気持ちばかり焦っていました。
    私も、心に余裕を持ってオネショ卒業出来るまで付き合おうと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月6日
ままり

上の子が5歳直前まで夜はオムツでした。昼は3歳前に取れたのですが夜は寝る前にトイレ行っても全然ダメでした😅年長さんになったらお泊まり保育があるのでそれまでに出来たらいいね〜くらいで特に水分も気にせずあげたり、子供のペースでゆっくりやってました。夜中起こすとかも特にしてません。
気付いたら出ない日が続いてそのまま卒業出来ました😊
お金はかかるけど気持ちに余裕が出来るので全然オムツ履かせていいと思いますよ。意外と周りにも夜はオムツの子多かったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!私の周りにオムツして寝ている子が全然おらず。。気持ち的に焦ってました。
    長女が年中に上がる頃にはもう夜中もオネショしなくなり、それ以降漏らすことも1度あったのみだったのでそれも焦る原因だったと思います。
    確かに、人それぞれですよね。
    私も息子に合わせてマイペースにやれるよう努めたいと思います!
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 3月6日
はなさお

ウチも上の子まだオムツですよ😆下の子いるし夜中起きてシーツ洗ったり着替えさせたりしんどいので💦
うちは今もご褒美シールしてます。30個溜まるとプレゼントもらえるんですが20個目からはオムツにすると剥がすシステムにしてるのでなかなかたまりません😅
小さ頃からオムツに少しずつするタイプで今は別にしてても困らないしまだオムツのままのつもりです。
年長でお泊まり保育があるのでそれまでに外ずれる事を目標にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    周りのお友達がみんなオムツなんてー!!という感じだったので凄い焦っていました、、
    私もカレンダーに出来た日はシールを貼るようにして出来なかった日は❌を書いてるのですが…
    ❌が溜まったらヤダな。と言っていたのではなさおさんみたいに、シールが溜まったら!!にしようと思います!
    子供もその方が絶対嬉しいですよね。気付かされました。
    ありがとうございます!

• 3月6日
○pangram○

夜中にトイレってNGだったとは!!
うちの子は3歳後半に昼のおむつ外れたあと、余ったオムツが無くなった時に夜もおむつやめました。
夜の0時頃に、トイレに連れて行って(起こさずに抱っこで)おしっこさせ、というのを続けまして(今思うとオムツの代わりですね😅)、ある日私が寝落ちしたら、おしっこせずに朝まで持ち、その後はおしっこしたい時に起きて行くようになり、お漏らしは10回いかなかったかな?くらいで終わりました。

今はお漏らし全くせず、ただ、夜中にたまにトイレー。と一人で勝手に起きていきます。

お漏らしがママの負担になるなら、夜中にトイレでも良いんじゃ?と、勝手に思っちゃいました!

たぶん、寝てるところを無理に起こして連れてくのはNGなのかな?と思いました。私は起こさないで、お漏らし防止のために寝入ってから、いつも深夜おむつにおしっこ出ていた時間にトイレに運んでさせてましたので😅大体24〜25時ころですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、睡眠の妨げになり成長に影響が出ると知ってやめた方がいいかなと思ってしてなくて…
    ふと起きて確認するとはやり漏れてることが多くて…💦

私もあまりネットの情報に頼りすぎず私が布団に入るタイミングで一度連れて行ってみようかなと思います!

• 3月6日