※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaria
子育て・グッズ

上の子とのスキンシップを増やす方法についてアドバイスをお願いします。

下の子が生まれ里帰りなし日中ワンオペで2人育児をしているのですが、先ほど旦那から「最近上の子ストレス溜まってるって思わない?、俺がやめてって言ってもやめないこと多いし、言うこと聞かないことが増えた」との事でした。

じゃあ私はどうしたらいいの?と聞くと、「スキンシップを増やすとか?」と言うので、そういうこと簡単に言うよねー。と答えたら「思ったことを言っただけで、出来てる出来てないは言ってない。喧嘩腰にこないでくれる?」と言い、本人は寝てしまいました。
これ、意味がわからないんですが、出来てないって言ってるようなもんですよね?違うのかな、、。
そもそも何でこういう言い方なんだろ。

下の子はまだ生後一ヶ月、上の子は2歳です。
コロナ禍で遠方の親も呼べず、誰の手も借りられないのでなかなか慣れない2人育児をしているとあっという間に時間が過ぎます。日中は下の子抱っこしながら上の子と遊びます。主にお人形遊びやおままごとなどです。その隙間でご飯作ったり洗濯掃除をするので基本呼び戻されますし、下の子も授乳があるので家事も思うようにできません。そして、下の子はとても良く泣き、抱っこすると落ち着きます。上の子は赤ちゃん返りもあまりなく、色々と我慢をしているのかもしれませんが、下の子の世話を手伝ってくれようとします。
最近は気を引かせようとわざと大きい声を出したり強く叩いたりすることが増えたので、やっぱり寂しいのかなとも思います。月齢的なものもあるのかもしれませんが、どうしたら上の子と満足にスキンシップをとれるのでしょうか?先輩方、ぜひ教えて下さい。。

コメント

ぴまる

ストレスもあるし、我慢もしてると思うけど、イヤイヤ期も被ってそうな月齢ですよね。

書いてる流れだけなら、旦那さんは、多分ただ本当に思ったことを言っただけで悪気はないと思うのですが、その悪気なく言った言葉に女性が傷つくことに気づいてほしい😅

スキンシップは出来てると思いますよ。
お手伝いもしてくれるんだったら、妹のことを可愛がってくれてる、受け入れられてるってことではないですか?

あとはいっぱい言葉と体で大好きを伝えてあげたらいいと思います😌

お母さん´`*

どうしてそのスキンシップ増やすとか?にお父さんが協力しないんだろうって思いました
まだ1ヶ月ですよね普通に寝れないしいっぱいいっぱいなの分からないのかなー
お母さんは、よくやってると思いますよ
スキンシップとれって言うならお父さんが赤ちゃんのお世話変わるか上の子と遊びに出掛けるとかしたらいいのに🤔

はぁーが

こんばんは
上が2歳8ヶ月と下が5ヶ月の子どもがいます。

日中2人の面倒を見るのはすごいと思い書かせてもらいます。

うちは2人目を出産後すぐぐらいに上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで参りました。

下の子の世話を手伝ってくれると書いてましたが、優しいですね〜♪
上の子はお母さんが家事や下の子の世話など大変なのをわかってくれてるような気がします。
うちは手伝ってはくれませんが…上の子は大人の表情や周りの雰囲気を感じたり見て考えたりしてます。
夫と支えな事で少し言い合いをすると何度か『ママ!!』と注意されたりしました。何故ママと思ってましたが…笑

夫に仕事が終わってからと、休みの日に下の子を見て貰い上の子と私の2人きりの時間を作るようにしました。
私にとっても、上の子にとっても特別な時間になり、
それから少しずつ良くなりました。

是非旦那様に協力して貰ってやってみて下さい♪
下のにたっぷり授乳できたなぁと感じた時にオススメです。(自分が安心して預けれるので)

ほんの少しの贅沢な時間ですが2人で本を何冊か読んだり公園に30分ぐらい行って遊んだり、お菓子を買いにスーパーやコンビニに行ったりパパではなくママと2人で過ごしたら満足して凄く喜びますよ♪

はじめてのママリ🔰

私も2人目産んだらどうなるのか不安ですが。
旦那さんに下の子みててもらって、上の子と2人で公園や、おやつ買いに行くのはどうでしょう?
お母さん毎日2人見るの大変ですよね。旦那さんもどれだけ大変かわからないから、そう言うんだと思います。短時間でもお子さん2人預けて、お母さん1人でお散歩や、カフェ、美容室でリフレッシュしてもいいと思いますよ(^ ^)
毎日お疲れ様です!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは旦那が週2日帰宅すれば良い方なんですが、協力してもらって、長男長女とは私と2人っきりの時間を作る様にしてます!