※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が落ち着きがなく、待てず、人の話を聞かず、癇癪が凄い、物を取る癖がある。幼稚園で変わるか心配。発達障害か相談したい。

発達障害か何かでしょうか?3歳半の男の子を育ててます。元々手がかかるとは思ってましたが3歳頃まではイヤイヤ期もあるし3歳検診も異常ナシでした。
ですが最近育てにくさに更に磨きをかけてきて普通じゃない気がしてきたので相談させてください。

◎とにかく落ち着きがない。病院などで大人しく座って待てないです。ご飯中ですら椅子からは立たなくてもガサゴソ動いてたり変な格好したり…
◎一瞬も待てない。例えば「これ終わったら○○するから待っててね!」と声掛けしても少しの時間も待てなくて泣く。
◎人の話を聞かない。特にテレビ等に集中してると全く聞かない。泣き出したりするといくら話をしようとしても泣いてばかりで全然聞けなかったり…
◎癇癪が凄い。嫌な事があると叩いてくる事もありますが消化出来ず床を叩いたりします。
◎人が使ってる物を取る事もしばしば…もう3歳半なのに😂

トイレも完璧だしお話も沢山するしその辺は大丈夫なのですがこれらの事が気になります。
今は日中は母に見てもらってるので幼稚園に行って変わってくれるといいのですが😭

コメント

ネコさん

私ADHDの不注意なのですが、親の話聞く限り小さい頃こんな感じだったらしいです(。•́︿•̀。)
電車は一駅でも乗れず、暴れて癇癪を起こし、2歳まで毎日夜泣き。人の話は聞かないけど自分の話はずっとしてる等があったそうです(。•́︿•̀。)

• ゆうこ

ゆうこ

私自身ADHDっぽいなと思う部分があるのでやはり遺伝してしまってますかね😭ネコさんのお子さんは遺伝してないですか?

• 3月6日
  • ネコさん

ネコさん

病院で遺伝する事はまずないと言われました!
    私も妊娠して不安できいたのですが、遺伝はないと聞いて安心しました(´,,•ω•,,`)

• 3月6日
mee🍓

ちょっと気になりますね、、、
集団生活が始まるともっと目立ってしまうかもしれないですね🤔

保育園や幼稚園でもチェックされてしまう可能性が高いかもしれません🤔

ぴまる

うちの子もそんな感じでまさに3歳半のとき悩んでました。
三歳半検診でも1人全く座っていられず、人の話は無視、暴れまわって育てにくい。
たまらず心理士と話させてもらって、そこから療育に繋がりました。

結果は普通児だと思われる、成長過程に差があって、出来ることは年齢よりできるけど出来ないことが年齢以下。差がありすぎて目立ってるって感じでした。
療育必要かと覚悟したんですが、療育は出来ない事が多い子がくるので、息子にはしっかりできる子が周りにいて真似していくのがいいと言われました。
保育園での状況を療育の人に見に来てもらって、保育園での先生の対応、育て方を指導してもらいました。
そしたら、1年で息子もずいぶんと成長して落ち着きが出てきましたよ!

まずは保健センターとかで相談してみるのもいいと思います。
何かしらの対応を教えてくれます❗

長文失礼しました😅