※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。どう接していいかわからず悩んでいます。皆さんの対応方法を教えてください。

皆さんイヤイヤ期どうやって接してますか?

息子が2歳を迎えてしっかりしすぎじゃない!?ってくらい2歳になった途端しっかりイヤイヤしてます。大好きなお風呂もイヤ
自分の思い通りにならないといやーと泣いてばたばたあばれてw

自分の頭の中で描いてる想像はしっかりあるのにそれを実際の行動に移せないからぎゃーっとなっちゃうのかなと私は解釈してるんですが何せどうやって対応していいかわかんない場面が出てきました😅

普段ちょっとしたことでいやってなったら「えーママ(息子の名前)とお風呂入りたいなー.一緒入ろうよ〜」などと声掛けて入れたりするんですがこれもいい対応なのかなと悩んでます😅

ずーっとイヤイヤどうやってもイヤイヤでこっちも嫌になってきちゃってそんなこと言っても仕方ないのに「んもー知らない」なんて言っちゃいます
そしてあとから罪悪感に押しつぶされそうになってますw

皆さんイヤイヤ期どうやって対応しているかぜひ教えてほしいです

コメント

りな

我が家も絶賛イヤイヤ期です😂
でも別のことに興味を示してくれたらケロッとするので、あの手、この手で気分を逸らしたりしてます😂
お風呂も毎回違うおもちゃ持参で入ってます❁︎

イヤイヤし過ぎて、抱きしめたり、気を逸らそうとしても全くダメな時は、一旦そばを離れて、落ち着いたらおいでねー◡̈くらいの声かけして離れます😂
それが続いて私が限界になった時は、「ママもどうして欲しいか分からなくて悲しい〜」と言って普通に泣いちゃいます😅
でも私が泣いたら、何故かいつもピタっと泣き止み、ヨシヨシしてギューしてくれ、仲直り?みたいになることが多いです😂

•  ReRiRi

ReRiRi

気をそらすってかなりの武器ですよね!
    一旦離れるって言うのもてなんですね!!
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 3月6日
かおり

ちょっとしたイヤイヤは出るの早かったですが、2歳過ぎてひどくなってきて、2歳半くらいがイヤイヤ爆発期でピークで最近少しだけマシになってきました。イヤイヤ爆発期の時は暴れたら様子見でした笑
お風呂は、お風呂におもちゃ持って行ったり💦これで遊ぼ?これが良い?とか言いながら接してたり、イヤー!って暴れ出すととりあえず何がイヤやったん?こうしたかったねーとか共感したり。
イヤイヤがひどいと、あたしもじゃあ好きにしてーって言っちゃう時あります笑
下の子もいるので、大体は暴れられないように言うこと聞いてますけど、限度があるのでそれで泣かれたりすると落ち着くまで放置したりもしてます。ギャン泣きで暴れてても家やと見守ってると落ち着いてくるので。
あたしも色々どうやって対応したら良いのかとか調べたり、結局何が正解かわからんけど、共感が良いって聞きます。

海月

イヤイヤ期です。
【魔の2歳】を乗り越え、
今は
【最悪な3歳】です。

あの手この手工夫
しかないですよね。

ご飯食べない。となればじゃ父さんのお箸使っていいよ!とか
ピカチュウの兄ちゃんのスプーン使っちゃう?とか
じゃ母さんがアーンしようか?とか
冷蔵庫何か美味しいもの入ってないか見に行く?
1番使えてるのは
百均のフリフリして
小さなおにぎり作るやつです。
プリキュアのふりかけ準備してどのプリキュアにする?みたいに選んで
自分でおにぎりつくって
かけて自分で食べてます。
栄養は二の次になってますが…

早く終わらないかなー
まだ終わる気配はありません…

ゴンザレス

イヤイヤ期しんどいですよね😂
最初はあれ嫌これ嫌に振り回されてて、怒った事もありましたが、やっぱり罪悪感が凄くて😥
態と自分が楽しめるように、娘がいやいや言い出したら、どうしたんかね❤何が嫌なんかね❤可愛い2歳児ー❤とか言って娘を抱っこしたり、擽って見たりして楽しい気分とかにして、気分よくさせてからして欲しい物事を伝えるようにしてるんですが、それですこーーーし怒ったりするのは減ったかなって感じです😂
何が嫌なのかはじゃれ合いながら聞くって感じでしてました😂