※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子が熱で病院に行き、突発の可能性や座薬の使用について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

1歳7ヵ月の男の子です!金曜日に身体が熱く、とても元気で機嫌もいいのですが39.5度の熱があり病院に連れて行きました。
鼻水や咳など風邪の症状はなかったのですが、先生曰く喉が少し赤いとこ事で風邪と言われました。
仲のいいママ友の子が少し前に突発になった事もあり、突発の可能性は?と聞いた所、1歳7ヵ月では遅いと思うのでほぼないと思う、移る事もあるので可能性はなくはないけど。との答えで、抗生物質、とんぷくを頂いて帰りました。
金曜日の夜に薬ととんぷくを飲ませ、すぐに36.9まで下がりましたが、夜中にはまた熱くなり昨日も40度近く熱が出ました(><)!午前中は機嫌よく遊んでいましたが夜にかけて少しぐったりとし、ご飯もあまり食べなくなったのでとんぷくを飲ませ寝させましたがアタマなど熱いままで今日の朝を迎えました(^^;)!今熱を計ると39.7くらいでした!

やっと本題ですが、
とんぷくが無くなり、今日救急に行くか、前に熱が出た時に貰ったアンヒバという座薬があるのですがそれを使い、明日病院に行くか悩んでいます。それか様子を見て座薬は使わず明日病院に行くか…と。
まだ突発も出てないし、救急行って変な病気貰っても…など色々考えます(><)!
長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

♡はこ♡

こんちにわ!突発は2歳くらいまでの子でもなるみたいですよ!!!!( ´~` )!!実際2歳の子がなった事が自分の周りであります( ´~` )!!!お大事にしてください!!

• みーさん

みーさん

ありがとうございます(><)!
    そうなんですね!やっぱり突発かな〜?と悩んでいます(^^;)

• 8月21日
  • ♡はこ♡

♡はこ♡

うちの子も突発やりましたが、分かるのに5日くらいかかって、そこからプツプ出てきた頃にはもう熱も下がってくすりももちろんなしでした笑♡なので水分とって、ゼリーやアイスでたべれるものだけあげてました♡♡♡

• 8月21日
理佳子

アンヒバを使って様子見てはどうですか?
明日の朝一で病院言ってはどうですか?
うちの子も2歳なるまではしょっちゅう熱ばかりでした。そのたびに座薬入れてましたよ。

• みーさん

みーさん

前にアンヒバ貰って使っていないのですが、確か半分と言われたような気がします!
    今10㌔なのですが、半分でいいのでしょうか?(^^;)もしわかるようなら教えて頂ければ有難いですm(_ _)m

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

もらった時は何キロでしたか?

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

あと、アンヒバのグラムがどのくらいかわかりますか?

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

貰った時も10㌔くらいです!100gと記載されています(゚O゚)

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

もらった時と同じ体重ならその分量で大丈夫ですょ。

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

あと、もし冷えぴたがあるなら両方の股を冷やしてあげたらいいですよ。うちは、毎回そうしてるので。

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

ありがとうございます(><)!様子見て服用を決めます!
    冷えピタあるのですが、貼ると凄く嫌がられ困っています(^^;)
    おデコより股がいいんですね!内側に貼ると言う事ですか??

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

うちの子も冷えぴた嫌がりますが貼ってすぐにパンツとズボンを履かせて、抱っこして上げます。内側に貼ります。オデコだと取るので私は股にしてます。股にも大きな血管が通ってるので結構熱が下がりますよ。

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

なるほど!参考にさせて頂きます( ˊᵕˋ )!
    早く熱が下がるといいのですが…(><)

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

心配でしょうがMaMaさんも妊婦なので、余り無理なさらないようにしてくださいねぇ。

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

お気遣いありがとうございます(><)!
    お腹の子が産まれるまでに完治してくれればいいのですが…!

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

うちも先月生まれて一段と賑やかですょ。
    出産頑張って下さいねぇ(*´▽`*)

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

おめでとうございます٩(*´꒳`*)۶♡
    私も出産頑張ります( ˊᵕˋ )♡
    お昼前に座薬入れてお昼寝させてひとまず機嫌は悪くないですが、食欲がないのとまた熱がちょっと出つつあるのが心配です(><)!
    明日朝1で病院行ってみます(^^;)

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

心配ですねぇ。明日までの辛抱ですょ。

• 8月21日
  • みーさん

みーさん

はい!色々と相談に乗ってもらいありがとうございます(><)!
    まだ熱がありますが水分取って寝ていますので、理佳子さんのアドバイス通り内股に冷えピタ貼っています( ˊᵕˋ )♡

• 8月21日
  • 理佳子

理佳子

病院の診断はどうでしたか?

• 8月23日
  • みーさん

みーさん

こんばんは( ˊᵕˋ )昨日の朝起きたら熱が下がって食事も軽く取れていたので、しばらく様子を見ていたら、夕方くらいから顔が赤くなり、発疹が出てきました(^^;)
    今日全体的に発疹が出てきたので、突発性発疹だったのかな?と思っています(><)!
    ネットで調べると、ヘルパンギーナもはしかも発疹が出ると記載されていたので心配なのですが…(゚O゚)
    病院に行って診断してもらうか悩んでいます(^^;)

• 8月23日
  • 理佳子

理佳子

病院に行って見たほうがいいですよ。その方が原因が分かって安心できますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ヘルパンギーナだとうちの子は食事が全然入らず飲むのも痛がってましたよ(。•́ - •̀。)

• 8月23日
  • みーさん

みーさん

そうですよね( ˊᵕˋ )♡出産前って事もあり、病院に行くのを戸惑っちゃいました(^^;)!
    明日の朝発疹が残っていたら病院行ってきます!
    やっぱりヘルパンギーナは喉がやられるんですね(゚O゚)!今日も結構普通にご飯食べてたので喉は大丈夫なのかな?

• 8月23日
♡はこ♡

すいません!あと補足ですが、最近の風邪も3日4日熱なかなか下がらないときがあるみたいです!!原因がわからないときになってしょうがないですよね!!お母さんも妊婦さんなので看病がんばってください!!!(>人<;)

• みーさん

みーさん

補足ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    そうなんですね!風邪かもしれないですね(><)!
    予定日まで後10日なので産まれるまでには完治を願います(><)!

• 8月21日
ニィナ

私も高熱が出た時は焦りました(-_-)

でも、先生いわく 熱が出るということは、体内のウイルスや菌を熱で殺しているから、逆に下げない方がいい時もあるんだとか。

機嫌が良く遊んでいるようなら大丈夫だと思います。

あまりにもぐったりしているようなら緊急へ行かれた方が良いかと思います。

それでも迷うようでしたら#8000番をご存知ですか?

そこへ電話をすると医療関係の方が対応してくれて、近くの対処してくれる病院なども教えてくれますょ( ^ω^ )

• みーさん

みーさん

あまり風邪や熱など出ない子なのでとても心配してしまいます(^^;)

そうなんですね!
    いつもより元気が無く、ゴロゴロしている感じです(><)ぐったり程ではないですが…

様子を見て#8000も視野に入れます!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
ののさん

2歳すぎても突発なりますよ(--;)
私は解熱剤は使わない人です。
薬が切れたときの事を考えると、そっちの方がかわいそうで、、
あと熱がでてるときはバイ菌と戦ってる時なので体を冷やしたり冷たいゼリーあげたりして頑張ってもらっています!
水分はしっかりとれていますか?
一番心配なのが脱水です。
おしっこが濃い、少ないと感じたらすぐに病院にいって点滴をしてもらってください!
もう少し頑張ってください!

• みーさん

みーさん

2歳過ぎてもなるんですね(^^;)
    水分は取れています!逆におしっこが多いくらいです(゚O゚)
    ありがとうございます!頑張ります(><)

• 8月21日
みーさん

おはようございます٩(*´꒳`*)۶
病院に行ってきました!突発性発疹だろうとの事でした(><)!
色々と相談にのってもらいありがとうございましたm(_ _)m