※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

妊娠中に体重増やすべきだったか後悔。出生体重は2,600gで、食事制限が原因か不安。元気に生まれたが、もっと食べるべきだったか悩む。共感や励ましの言葉を希望。

妊娠中にもっと体重増やしておけばよかった…後悔です…

妊娠中の管理体重の目安が変更になるとのニュース…
もっと早くに変更されていれば…と思ってしまってます…

妊娠中、体重制限が厳しい産院ではなかったのですが、自分で「目安が7キロ〜だから、それくらいに、せめて10キロは超えないように頑張ろう!」と思って増えすぎないようにしてました…
結果2人とも+8キロ前後で出産しました
出生体重は2人とも2,600g台です

低出生体重ではないけど、もっと食べるべきだったのかな…とつらい気持ちになってます…
小さく生まれた子は将来肥満などのリスクが高いとの話も聞くので…
上の子は心房中隔欠損で、最近やっと自然に塞がりましたが、それも影響していたのかな…とか…

元気に生まれてきてくれたから大丈夫
小さかったからスピード出産ですぐにでてきてくれたんだ

いいように思いたいけど…
わたしがもっと体重を気にせず食べていれば…
ぐるぐる考えてしまいます…

共感励ましの言葉がいただけたら嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の産院の院長先生は、母親の食事量は赤ちゃんの体重増加に関係ないと言っていましたよ😊受精した瞬間にどのような体重増加になるかプログラミングされているとのことです😳もちろん、環境により多少違いは出てくると思いますが、ご自身を責めないでください!余談ですが、私自身体重増加が7キロでしたが、赤ちゃんは3,400gでしたよ😂

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!

受精のときにもう決まっているとは…!!!それなら自分のせいではないと思えます😭
    同じくらいの体重増加でも赤ちゃん全然大きさ違いますね😳

• 3月6日
🎀ミニーちゃん🎀

娘の時は私も+8キロでしたが、3300越えてました😂
両親の遺伝とかもあると思いますよ👍️
うちは旦那も私も高身長なので、娘もがっつりDNA受け継いで育ってます🤣

• のどか

のどか

親の遺伝もありますかね💦
    旦那が小さく生まれて大きく育った(肥満)タイプなので…同じようにならないかは心配です(笑)

• 3月6日
ママリ

2600あればじゅうぶんじゃないですかね?!私は12キロ増えましたが、お産長くて後悔しました😢

• のどか

のどか

十分なんですかね??😂
    お産長いと体力的に大変でしたよねきっと💦

• 3月6日
まろまろ◡̈

1人目10kg増えたのに赤ちゃんは極低出生体重児でした!母親の体重増加が赤ちゃんに影響するとは到底思えません。
お母さんの出生体重と同じくらいの子が産まれやすいと言われ、私も2000gなく産まれているので仕方なかったかな〜と思いますが
今のお腹の子は私の体重は+3.5kgくらいですが2500gくらい推定体重あります😂本当謎です‼︎
2600gあったら十分だと思いますよ◡̈

• のどか

のどか

お話聞いているとお母さんの体重増加量と赤ちゃんの大きさは関係なさそうですね😵
    わたしは自分が3000超で産まれていたので2人とも小さいのが意外でした😂

• 3月6日
はじめてのママリ

+4キロで2600の子を生みました。
36週で生まれたので、2600でも十分大きい子です😊
母体は臨月で+4キロなのに赤ちゃんはずっと大きめの子で、わたしが全然食べられず体重も増えなくてもスクスクスクスク大きくなってて、本当偉いなあ頑張りやさんだなあってお腹に向かって褒めてました😄
たぶん、のどかさんがたくさん食べて体重増やしてても、赤ちゃんがそれで大きくなるとかはあんまり関係ないんじゃないかなーと思います。
極端な食事制限とかしていたなら良くなかったかもしれませんが、結果無事産まれてきたのなら!言うことなしです!お母さんも赤ちゃんも華丸💮です!

• のどか

のどか

36週なら十分な大きさですね💕我が子たちは39週まで粘ってくれていたので、それなのに小さくて😭と思ってました💦
    華丸ありがとうございます😭うれしいです…!!

• 3月6日
ママリ

日々育児とか出産の当たり前も更新されますよねー😓
私も弟も2500前後でしたが、元気です!わたし167センチあります笑

• のどか

のどか

自分が気にしていたことが今回変更になったので余計にナーバスになってしまっていたのかもしれません💦
    あきさんのように、元気に大きくなってくれることを願ってます😂

• 3月6日