※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
家族・旦那

みなさんの旦那さんはいつ頃から父親の自覚が出てこられましたか?男の人…

みなさんの旦那さんはいつ頃から父親の自覚が出てこられましたか?

男の人はうまれるまで父親の自覚がでない、子どもが喋るまで父親の自覚がでない、など周りから聞いていましたが、いざ自分の旦那がとなるととてもつらい思いです…

どうしたらわかりあえるんでしょうか…

とても仲がよかっただけに、今本当につらいです

コメント

♡♡めー♡♡

うちのは生まれて、里帰りから帰るまで、実感かったみたいです。
検診は全て行ったのに

• tkm

tkm

検診行ってもそんな感じなんですね😭
    生まれてから自覚もつと割り切って今は諦めた方がいいんでしょうかね😔

• 8月21日
*yuki*

妊娠中に旦那さんがお腹に沢山話しかけると父親の自覚でるって聞いたので、旦那さんに沢山話し掛けてねって話しかけてもらっていたら出産したあともとてもよく育児を手伝ってくれます😃
父親の自覚もあると思います😃

• tkm

tkm

そうなんですねー❤️
    今日話し合おうと思うのでそれも言ってみます😊

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

父親としての自覚でてくると良いですね😃

• 8月21日
nanana

息子が少し意思表示できるようになった生後6ヶ月くらい〜徐々に、、、という感じですね。
本格的には1歳前後でしょうか^ ^

今では息子にメロメロですよ!

• tkm

tkm

やはりそうなんですね💦💦

妊娠中は諦めた方がいいですか…?

• 8月21日
ももんが

今現在の話ですが、わたしも父親の自覚ないな~って思います(笑)
本人はある!って言うんですけど、こっちからしたらないわ!って感じです(笑)
なんだろう、現実味がイマイチないんでしょうね^^;
お腹の子が産まれたら子育てと同時に父親育てか~と思ってます(笑)

検診の日にどうだった?って聞かれたりする時はおっ!って思うんですけど、長続きしないです(笑)

やっぱりみんな産まれてからみたいですよ~!笑
お互いがんばりましょうね!

• tkm

tkm

そうですよね…
    なんか子どもよりも自分のこと優先になってるのが本当に辛くて(;_;)

生まれてからですか…つらいですが今は諦めます😞💦

• 8月21日
  • ももんが

ももんが

わたしも子どもの話してる時に、ゲームされたりするんで勝手に落ち込みます_| ̄|○
    こんなに考えてるの自分だけなのか~。ふたりの子なのにな~なんて。

たまにたまひよや病院からもらった冊子に父親向けに書かれてるページなどあるので、ここ読んで!パパ向けの内容だって!と読ませたりしてます(笑)
    あと寝る前と起きた時は無理矢理、旦那の手をお腹に置いて、おはようとおやすみって言ってあげて!くらいはやってます(>_<)

あまりに辛いようであれば、旦那様に寂しいな~くらい伝えてみてもいいと思いますよ(*^^*)

• 8月21日
  • tkm

tkm

そうですよね、2人の子なのにって私もすごく思います💦💦

父親向けのページは読ませてるんですが、なんか面白いところを見つけて笑ったり真剣な感じがしないです…
    何も言わないでおはようおやすみ言ってくれたら嬉しいですよね❤️

はい、様子を見て伝えてみます💦

• 8月21日

うちの旦那は検診こそ毎回のように付いてきて、赤ちゃん用品を買うのも積極的にやってくれていましたが、いざ産まれたとなると果たして父親の自覚あるのかな?と思うことは多々ありました(^_^;)

多分生後6ヶ月までうちの実家に同居していた頃までは、実母が積極的にお世話してくれてたためか、旦那はまだのほほん状態でしたね。

引っ越して3人で暮らし始めた頃から格段に父親らしくなったなと思います!

肝心なのは最初に『父親となるための躾』だと思います!これを最初のうちにしっかりやっておくと後々変わると思います!

• tkm

tkm

とてもいい旦那様ですね!

最初と言うのは生まれてからでしょうか?
    恥ずかしいんですが今まだ妊娠初期だからか気持ちが不安定でイライラしてしまって、ゆっくり落ち着いて話し合うことが続きません。。
    なんと言えば伝わるのでしょうか…

• 8月21日

退会ユーザー

妊娠中は何を言っても無駄と思ってた方がいいです!どうせ実感なんて男性は大して湧かないです(^_^;) でも妊娠中も赤ちゃんに関してたくさん話し合ったりとかは大切だと思います。理解するしないは別として、ですが(^_^;)

生まれてからですね、肝心なのは(^^)

• 8月21日
  • tkm

tkm

わかりました😭ありがとうございます!!

生まれてからに期待します😔💦

• 8月21日
ap

意思疎通ができてからなので
1歳過ぎてからですねー
それまでは本当泣いたらうるさいなーって感じでした
育児の流れが分かってきたのか
次女は生まれた時からメロメロです!

• tkm

tkm

1歳すぎですか…まだまだ先の話ですね笑
    確かに1人目っていうのはあるのかもしれないですね💦

• 8月21日
原fam

上の子(9歳)は私の連れ子です😊
2年前に結婚し、
今年の6月に旦那の子を出産。
出産当日からデレデレでした!

でも2ヶ月経った今、
身の回りの世話はまだイマイチです💧

私がアレしろ!コレしろ!と
1つ1つ教えて覚えさせてます😊

まず、旦那さんとお子さんの似てる部分を
見つけてあげ、褒めてあげましょう👍🏻😊

うちの場合
『目の色が一緒じゃん!』
『まつ毛長くてよかった~!!』
『眉毛が濃いのも旦那似だね(笑)』

自ずと『ワシの子じゃけ!』
となりました😊

みおさんはどうして
父親としての自覚がないと思うんですか?

• tkm

tkm

そうなんですね💕

生まれてからその技使わせていただきます❤️

例えば、2人で出かけるときとかに自分が行きたいところを押し通そうとします。できるだけあわせてあげたいのですが私が初期のため朝から夜中まではちょっとしんどい、お腹の子にも良くないとゆうと、すごくふてくされてこっちを見向きもしません。
    エコー写真も全く見ようとしません。
    気が早いですが子供が生まれてからの話をしても、あーそうだね。くらいで終わらされてしまいます。
    これ書いてて思ったんですが旦那はまずまだ子どもが欲しくなかったんですかね…

• 8月21日
チミー:-)

旦那が子供欲しがっても3年待ってもらったので、妊娠した時は念願の子供って状態だったので妊娠したときからパパになってました🎵
母子手帳もらってきた日に全部読んで知らない用語はネットで調べたり、両親学級ではうなずきながらメモしたり☺
分娩室でも助産師さんが「旦那さん!少し休んでください!」っていうくらい一生懸命サポートしてくれ、入院中には「あんな素敵な旦那さん見たことない。うらやましい!」と関わった助産師さんすべてに言われました😅
今も娘にデレデレでいいパパです(^-^)
やはり子供が欲しい、子育てをしたいと思って子供を作るかどうかで意識って違うとおもいます☺
うちは妊娠中も今も成長を一緒に勉強してとにかく共有をしています☺

• tkm

tkm

とても羨ましいです!!

確かにそうですよね。
    子どもほしいねとは言ってましたが、旦那はまだ2人の時間もと言ってました。
    望んでいなかったわけではないのですが、予想外にはやい妊娠だったので、私だけが舞い上がってしまった気がします💦

旦那の気持ちもしっかり聞いてみたいと思います。

• 8月21日
*月子*

私もそれ今、知りたいです😣
妊娠中で来月出産予定です。
今、里帰りで離れ離れなんですが、旦那としての自覚もなし!父親としての自覚もない行動ばかり(/。\)
特に経済面で。
それを指摘すると、だんまり‥連絡来ず😩
妊娠中のイライラは全て旦那です😩
一人で育てていかなきゃかもなぁと不安も抱えながら😅
子供は好きで楽しみにはしてくれてるとは思うんですが‥早く安心させてほしいです😩

• tkm

tkm

来月ですか!
    楽しみですね❤️

今のうちにと遊んでしまっているんでしょうか…

私も最悪今のまま何も変わらないと1人でと思うんですがそれは本当に嫌ですよね…
    せっかくなんだから一緒に仲良く育てたいです。
    そのためにも自覚をもってほしいなと思ってしまいますよね😭

でもみなさん生まれてから自覚をもつと言っていますし、りりこさんの旦那さんも生まれたら急変するかもしれないですよっ💕
    今は元気な子どもをうむことがんばってくださいね❤️

• 8月21日

うちはまだ7wですが、
すでに父親の自覚あるんだなーと
感じています。

たまひよのパパ用をわざとリビングに
置きっぱなしにしていたら、
いつの間にか書斎に移動していました。
こっそり開いてみたら
蛍光ペンやメモが書いてありました☆笑
そして妊娠ノートを作って、
何週目でどう成長するか
その時旦那としてどうフォローするか
などをまとめたノートもありました!笑

• tkm

tkm

羨ましすぎます!!
    旦那さん、私の旦那教育してくれませんかね?笑

• 8月21日

退会ユーザー

あと私よりも妊娠系のアプリを
    ダウンロードしています(゚∀。)笑
    みおさんの旦那さんと
    足して2で割ったら
    ちょっどいいかもしれませんね!笑

• 8月21日
ゆらゆら

うちも割と意思の疎通が出来るようになった1歳過ぎからですかね〜(,,-_-)
0歳の時は当然夜泣いても気付かないし、
「うんちしてるみたい、はいっ」とか、
私がシャワーしてる間見ててと言ってもシャワーから出ると子ども泣いてるのに旦那爆睡とか・・・。
おいおいと思う事たくさんでした😅
まぁ今でも母親ほど自覚があるかと言われたらそんな事は絶対無いんですけどね💦
母親の方が子どもと密接に関わってるので男なんてそんなもんかなと思うようになりました😅

• tkm

tkm

そうなんですねー😔

やはり妊娠中から自覚ある方は少ないんですね💦
    少し安心しました笑

やはり母親の方がってなりますね💦

• 8月21日
ぴいチャン

妊娠中からとても楽しみにしていました。検診も毎回ついてきてくれました。

生まれてからもメロメロでオムツ変えたり寝かしつけてくれたりしてくれてますが、いざ自分がしたいことが有るとそれを優先…

結局はまだ自覚がないのかなぁ??と思っています。
母親は自分より子どもですもんね(´・ω・`)

辛い育児を分かってもらうために、色々やらせてますが、いつになったら自分より子どもになるんだろうって思ってます

• tkm

tkm

そうですよね、気にしてるように見せてるけど結局大事なところではまだ自分のことしか考えてないですよね。

そう考えると本当にまだまだ先な気がしますね…笑

• 8月21日
ままり

うちは最近だと思います。先日腹部エコーで初めて一緒に赤ちゃん見ましたが感動してました笑

後今妊娠何週かとかも中々覚えてくれませんでしたが、それからは妊娠○週でネットで調べていつ頃から性別わかるか見てたりとか(^ ^)

不妊治療の末、やっと授かったのもあるかもしれません。

ただ、男性の方って皆さんおっしゃる通り、自覚が出るのが遅いと聞くのでお子さんと触れ合う機会を増やして少しずつでもいいのかなーって思います!

あまり参考ならなくてすいません💦

• tkm

tkm

そうなんですね❤️
    やはりほしいと願っているのと予想外にできるのは違いますよね…

ありがとうございます☺️

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 8月21日
くるちゃん*

上の子もうじき3歳ですが、まだまだ全然父親の自覚なんてないみたいです(⑅∫°ਊ°)∫
3人子どもがいる友達は3人目産まれてから変わった!っていう子がほんまに多いです!!!
うちの旦那は多分一生自覚もてないと思います笑

• tkm

tkm

3人目ですか!
    程遠い!笑

私のところもそんな気がします…笑

• 8月21日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

もはや父親の自覚って何だろう…と思います( °Д°)
    もう1人欲しいんですが、うちは3人目産まれても期待出来そうにないので諦めてます\(^^)/

• 8月21日

里帰りしなかったこともあり、生まれて1番はじめにだっこしたのが旦那でそこで愛おしいと思ったらしく、そこから父親の自覚でたなとかんじてます!

• tkm

tkm

そうなんですね!
    立ち合いするかもなので、そこで自覚でてくれたら嬉しいです!

• 8月23日
みや

恥ずかしいですが、うちは全く父親自覚ないです…
上の子が2歳、下の子がまだ1ヶ月です。
普通に、仕事終わって飲みに行くし、休みの日は遊び行ったり、あたしからすると、もっと子どもも遊んで欲しい。
いくら言っても、全く…。
いくら言っても話にならず。
もう、あたしは諦めて、遊び行くのも、写真も、旦那抜き。
日々成長してる子どもの姿見れなくて、可哀想な、旦那(笑)

子ども産まれて、3年は自覚でないよ。と姉に言われました(笑)
なので、旦那抜きで、子ども立ちに思い出作ってあげてます❤

子どもも、旦那には近ずきません(笑)
子どもは、ママがいいって言ってくれて、旦那はあたしに、ジェラシー(笑)

• tkm

tkm

そうなんですね…
    でも子供たちが自分に来てくれるのは嬉しいですよね!♡

もし同じようになってもみやさんみたいに、いろいろ思い出作ってあげたいと思います!

• 8月23日
かおりーたん

お腹が大きくなって、胎動を触ってもらったりしたら実感わくのかなぁって思います!
退院してきた時からパパっぷりすごかったです(^O^)
お風呂入ってきたから入れなくてもいいよーって言ったけど入れてくれました(^^)
おむつ外したら、うんちとおしっこかけられてマジかよーって言ってましたけど(笑)

• tkm

tkm

すごいですねー♡
    胎動感じると母親ももっと実感わきますもんね!
    たくさん、さわってもらえるようにしむす(*^^*)

• 8月23日
ゆみのママ

私は出産後、退院してからずっと旦那ちゃんに、ここが似てるね、性格そっくりだね~って言い続けて、なるべく抱っことかミルクとか任せました(* ̄∇ ̄*)自覚をもってほしかったので、こちらからどんどん言いました(*^^*)本人もその気になって、率先して子供をあやしてます(*^^*)子供ばかりに目を向けると、旦那ちゃんもかまってほしいみたいで、自分の役割をわかってもらうようにしましたよ~(;゜∇゜)

• tkm

tkm

それはありますー!
    旦那はまだ1番がいいみたいで笑

似てるとかわいさ増しますもんね♡

• 8月23日
こっとん様

妊娠発覚した日からギャンブルとタバコやめて、産まれる前日まで毎日話しかけてたり、小遣いで勝手にベビー用品買ってたり。
父親の自覚というか私も産まれるまでは自覚なかったので旦那も私も妊娠中は楽しみって感じでした。

生まれた今、育児完璧だし溺愛してます
お風呂やミルクはもちろん爪も切れるし、体重や服のサイズも全て把握してます
私より細くて私がしょっちゅう注意されてます。笑
数日でも安心して預けられます。
もう2人目の話してきます。笑

父親の自覚が湧くのは生まれてからがほとんどじゃないですかね。みおさん自身は自覚あるんですか?
私は望んで妊娠したものの、母親になるって自覚はなかったし自覚しろと言われてできるもんじゃないし大丈夫かなと不安はあったけど結局産まれてから2週間くらいたってようやく母親になったって徐々に感じ始めました。

• tkm

tkm

すごいですねー!
    生まれるまでも生まれてからも続けられてることに尊敬します!

私自身もまだまだ何もわからないんですが、まず子どものことが優先ってゆうので動いてます。
    旦那はそれができず、お腹に子どもがいるからできない→すねる
    などです。

• 8月23日
もんもん

健診に毎回ついてきて
エコーをじっと見つめたり
胎動を楽しんだり
とても楽しみにしていた旦那ですが
ふにゃふにゃの赤ちゃんの時は
気にかけるし可愛いけど
どうしたらいいかわからない状態でした(笑)

8ヶ月頃から娘が
『パパ~パパ~』と呼ぶようになりなつき始めて
そこからメロメロです😂
娘もパパが大好きなので
どこにいくにもパパが抱っこ
お小遣いから娘におもちゃを買ってきたり
ずっとベッタリしています。
これから話すようになって
『パパだいすき❤』とか言い出したら
もっと娘に取られちゃうと思います😢(笑)

5wで父親の自覚はわかないと思います。
みおさんだって
『妊娠したんだ、お母さんになるのか~』くらいじゃないですか?
今はまだそれで普通だし
楽しみにしてくれてるだけで十分かと😊
あまり赤ちゃん赤ちゃん言い過ぎると
男性側がついていけなくなります💦
マタニティーハイと言うみたいですよ💦
私は第2子妊娠中ですが
上の子にとったら素敵なパパですが
お腹の子には父性はまだ見られません(笑)

ゆっくりいきましょう🙌

ひさきち

うちは生まれてしばらくはわかなかったっぽく見えましたよ!笑
抱っこしてても泣いたらすぐパスしてこようとして、「泣き止むまで頑張らんからいつまでも泣くんじゃ!」と説教こいて、あやし方を徹底的に仕込みました。

今でこそイクメンで、第二子妊娠中の今、すごく気遣ってくれますが、第一子のときは結構傷つくことも何気なしに言われ、私も妊娠出産に対する知識がなかったのでうまく説明できなかったりして毎日つらかったです。

• tkm

tkm

やはり旦那さんも慣れなんですね(*^^*)

気長に頑張ってみます!

• 8月23日
ひつじあかつき

たぶん男の人っていくつになっても子供より自分優先かもしれません。母親は子供優先になるのにね。どうしても考え方が違うので今でも時々イラついてます。

うちの場合は産まれてからも、お世話はするもののやっぱり自分優先に感じてイライラしました。でも卒乳したあたりから、子供がお父さんとのダイナミックな遊びが楽しくなって、父親の自覚が増えてきたような気がします。
今ではうちの子はお父さん大好きです。

ちなみに、それなのに2人目の時もエコー写真、どうせわからないからと見ようとしませんでした。
まったく( ̄^ ̄)

辛いですよね。私も泣いたり、怒ったりしました。今でもイラつきます。
父親の自覚はまだまだでも、パートナーとしてみおさんのことをもっと気遣ってくれるといいですよね。

• tkm

tkm

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですよ、自分のことは後回しにしてほしいと思うことがよくあります…
    我慢してほしいなと思うことも…
    けど、父親は父親なりに他のことで自覚もつんですよね…

とても元気でました!ありがとうございます!!

• 8月23日
りほぽん

今、4ヶ月の男の子育ててます( ˙罒˙)
私の旦那は、今だにまだ、実感してないと思います!

てか、言われました笑

喋ったり。動き回ったりしないと、なんかなぁ、、とかほざいてもます。。。(´-ω-`)最初は、本当に酷いな。と思ってましたが、、今は全く気にしてません。。笑

旦那より、子供優先になり、気にならなくなりました。(´-ω-`)

妊娠中も、興味なさげで、全く話も聞かず適当でした。

最近になり、やっと、お世話してくれるようになってきて安心しています!

そのうちわかるときがくると思います!
気長にいきましょ(♡ˊvˋ♡)

• tkm

tkm

ありがとうございます!

そうですよね!旦那より子供ですよね笑

気長に待ちます(*^^*)

• 8月23日
ぺぺちゃんぺ

検診はいつも一緒に行ってくれます。お腹がおおきくなり始めは照れもあるのか私から言わないと撫でたりしないのですが、臨月になった今は撫でてきたりします。旦那がイクメンかどうかは産まれて来ないと分かりませんので、イクメン気質だといいなぁと願ってます。笑
女性は赤ちゃんを宿した時点で母親になりますからね、タイムラグはしょうがないと思います。妊娠するとホルモンバランスが崩れてしまうことは旦那に伝えました。そこは分かってもらえたので良かったです。

はまあん

私は妊娠が分かってからお仕事増やしたり、お腹に話しかけたり、家事を今まで以上にやってくれたり、休みの日は疲れてるのにお散歩に付き合ってくれるので、父親の自覚があると思います。

旦那の実家は遠方で、私の実家は複雑だから、親を頼るなんてしない夫婦なので、里帰りもしなければ、ベビー用品を買ってもらうなんて事はないので、それも影響して父親の自覚が本当に強いです。

匿名(33)

妊娠が発覚した頃から父親としてどうしたらいいかということや保育園のことなど調べ始めてくれました!

まなあいまこ

私がつわりでぐったりしていたりすると、「おなかに自分の赤ちゃんがいる」と実感していたようです。
あと、一緒に健診いって、エコーも一緒にみてもらったり。口をパクパクしたり、手を動かす様子を見て感動してました。
胎動を感じる頃には、今動いてる!とおなか触らせたりして、生まれる前から存在をアピールしてました。
もともと子ども好きなのも関係あるかもしれませんが、胎動を感じたりすると、泣きそうになってました(笑)

みかん

生まれてからから🎶
いっぱい可愛がるのは動き出してからですかね🎶