※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

保育園の準備で悩んでいます。食事や飲み物、おしゃぶりに関する問題があり、ストレスが溜まっています。アドバイスをお願いします。

安心できるアドバイスが欲しいです😭
厳しいご意見はご遠慮ください。

保育園の一次が落ちて今年度の保育園を諦めモードだった時に先月末に二次で受かりました。
行かせたい園だったし、決まったのは嬉しいんですが、保育園準備が間に合いません😭😭

①ご飯食べなさすぎる
元々少食で、私が甘やかして食べないものは無理させず、食べれる物をあげすぎてしまったせいで、新たな食材あげても見た目&匂いで一切口を開けてくれません。
私も焦りでイライラ、娘も食べたいものがないことでイライラで癇癪起こし、結局ほとんど食べないこともある。
本当に偏食すぎて炭水化物だけの日とかもあります…

②コップ飲みが進まない
ずっとストローでお茶をのませていた為、コップ飲みを練習させたいのにコップ見せるだけで怒る。
保育園ではコップ飲みさせていて、出来ない子はマグ持参すればOKと言われてますが、なるべくコップ飲みマスターさせたいです。

③おしゃぶり外れない
恥ずかしながら不機嫌な時には、すぐにおしゃぶりに頼ってしまってました。
先週の3日間程、試しにおしゃぶり隠して一切渡さなかったら不機嫌すぎて私がストレスになってしまい負けてしまいました。

1歳すぎて、癇癪すぐ起こすようになり、更に私の焦り伝わってるようで、娘には申し訳なさがいっぱいです。
もう入園まで1ヶ月ないので、全部を無理に変えるのは諦めましたが、少しでも娘に負担のかからないようにしてあげたいのに、もう私がいっぱいいっぱいでどうしたらいいか分かりません😭
しかも旦那は仕事が忙しすぎるので、頼りにならない為、更にストレスになります…😭

何かプラスになるアドバイスを頂けますと、励みになるので、同じような境遇だった方など教えてください。

コメント

よるり

うちの息子も未だに偏食です(笑)
1口食べたらめちゃくちゃ褒めまくるくらいに偏食です(笑)
保育園でも偏食っぷり発揮してて
でも案外周りの子みて
食べたりしてる時もあるみたいで
その辺の偏食っぷりはもう仕方ないかと目を瞑ってます(笑)
おしゃぶりも2歳半までしてました!
保育園でも最初持ってってたけど
だんだん使わなくなって
家で昼寝と夜寝る時に使うくらいになって
辞める時は案外すんなり辞めれました!
歯医者や保育士にも相談してましたが
本人が納得いくまで使っててもいいよ〜
指しゃぶりするよりおしゃぶりの方が
歯並びにはそんなに
影響してこないから〜と言われてたので!
コップ飲みも保育園行き始めて
周りの子みれば刺激でできるようになるんじゃないかな?と
思います!
私も散々心配してましたが、
親が思ってるより子供は案外しっかりやってます🤣(笑)

• くぅ

くぅ

保育園行けば、食べる時もあるんですね😣
    娘もそうなって欲しいです。

おしゃぶり無理に外さなくていいなら肩の荷がおります😭
    歯並びも心配してましたが、あまり影響しないなら安心できます!

今は心配しかありませんが、きっとどうにかなるんですね☺️
    娘が楽しんでくれることを祈ります😣

• 3月5日
  • よるり

よるり

きっと大丈夫ですよ😋
    入園して環境変わって
    くぅさんもお子さんも最初は
    大変かもしれませんが
    気張らず、お子さんのペースで
    大丈夫だと思います☺️

• 3月5日
なっぱ

はじめまして( ¨̮ )
答えになっていないかもしれないですが、、私の娘も1歳前後のときに半年ほど保育園に通ってました!(認可外、仕事場の保育所ということもあり子どもは5人程しかいなかったのですが💧
そのとき娘とご飯は食べる食べないが激しかったのですが、皆といると給食はほぼほぼ完食してたみたいなので皆と食べたりしてれば食べることも増えるんじゃないかなと思います😊
ご飯のことだけになってしまってごめんなさい🙏

• くぅ

くぅ

集団生活って凄いですね!
    今は基本的にご飯は私と娘の2人で食べることが多いので、「食べたくないから食べない」と甘えてるんですかね😣
    娘も保育園行きだしてから食べてくれるようになって欲しいです😣😣

• 3月5日
ままま

保育園入れてしまえばどうにかなってしまいますょ🥰👍

保育園の先生はプロたちなので、上手く誘導してくれたり、周りのお友達が食べたり使ってたりすると、興味を、持ち始めたりするみたいです☺️

私も1歳4ヶ月で保育園に入れた時、家ではこぼされるストレスからストローつかってましたが、保育園ではコップ飲みだけだったみたいで、どうにか乗り切ったみたいです😂

保育園様様で成長していってます😂😂
そんなに焦らなくて大丈夫と思いますょ☺️

• くぅ

くぅ

そうですよね😣
    私だけじゃ、もうどうしたらいいか分からなくなってたので、先生やお友達と一緒に成長していってもらいます☺️

• 3月5日
うみうみ*4kidsmämä

ご飯は集団の力で食べるかなと思います😀
うちの長男が同じでしたし今もですが給食は毎回完食してます🙄
コップは娘さんと買いに行ってみてはどうでしょう😀?
可愛いお気に入り作戦🤔
これで毎回うちの子たちは騙されて?くれました😊
おしゃぶりは次男が1歳児クラスに居ますがまだまだ使ってる子多いですよ😊

• くぅ

くぅ

コップ一緒に買いに行くのは、いいですね😆
    今度試してみます!
    おしゃぶり、結構使ってる子多いようで、安心しました😭😭
    徐々に外していこうと思います!

• 3月5日
atjn0606

①娘もめっちゃ少食です。入園は10ヶ月でした。慣らしの間、園での離乳食をあまり食べず心配でしたが仕事が始まった途端完食する事がほとんどになりました!朝早起きでお腹が空くからなのか、活動が多くてお腹が空くのか…はっきりした理由は分かりませんが、焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️周りの影響もあったりで食べるようになります!

②娘は家ではコップ飲みの練習はほとんど何もしていませんが園ではコップしかないので1歳過ぎにいつの間にか上手に飲めるようになってました😀これも焦らなくて大丈夫。保育士さん上手くやってくれますよ👌

①と②だけの返信ですみません🙇‍♀️

• くぅ

くぅ

やはり、皆さん段々食べるようになるんですね!
    うちの子も食べるようになるのかー?と思っちゃいますが、確かに活動量増えますもんね!!
    期待してみようと思います😆
    コップ飲みも先生に助けてもらいながら、ゆっくりやっていこうと思います😊

• 3月5日
まちゃっこ

保育園で働いてます!
保育園にはそういう子、たくさんいますよ!
最初から何でもできる子は少ないです。周りの子たちと一緒に成長していきます。
おしゃぶりが外れなかった子も、数日で泣かずにキャッキャと遊んでいますよ。
少しずつ少しずつで大丈夫です。焦ってやろうとすると、その気持ちが娘ちゃんに伝わってしまい、負のループに入ってしまうと思うので、何とかなる!くらいの気持ちでいてください。
それよりも、今しかない時間を思う存分に楽しんで過ごす方が、娘ちゃんにのためにも、くぅさんのためにも良いと思います。

• くぅ

くぅ

そうなんです😣😣
    私の焦りが完全に娘の癇癪に繋がってると思ってました😭
    すごく気が楽になりました☺️
    娘の為にも、今を楽しみます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!

①初めて保育園に入園してくる乳児さんで偏食だったり小食だったりって子結構いましたよ^ ^
量は給食を食べていく内に徐々に増えていくかと思います!
偏食も絶対!という訳ではないですが、お友達と一緒に食べる中で食べられるようになっていって保育園では食べるのに家では食べない…っていう子も多いので大丈夫かなと😂笑

②保育園側がマグOKって言ってくれてるなら最初はマグ持って行った方が娘さんにとっても良いのかなと思いました!
マグ持って行ってもコップ練習は無理のない程度に少しずつしてくれるはずなので、お家でもお互いストレス溜まらない程度に練習するくらいでいいのかなぁと(^^)
園がコップ飲みさせてるとこなら尚更マグ持ってきてるから1年間ずっとマグ!ってことは無いと思います👍

③おしゃぶりも無理して外さなくても保育園でお友達と遊ぶ中でしなくなることもあるし、保育園ではしないけどお家ではするって子もいました!
どうしても入園までに外したかったらおしゃぶりを捨ててくぅさんが負けずにどこまで我慢出来るかだと思います🤔

入園まで時間も無いことと、全部保育園に通い出してからでも出来るようになることなので、くうさんと娘さんお互いが無理せず焦らず進めていったらいいと思います✨
入園までに焦って出来たとしても、保育園に通い出して環境の変化でまた戻る…なんてこともなきにしもあらずですから💦
全て絶対って訳ではないので参考程度に😅

• くぅ

くぅ

家で食べなくても、保育園で栄養のある給食食べてくれれば安心できますね😣!
    娘も他の子たちの刺激で食べてくれることを祈ります😣😣

やはり、マグは持って行った方がいいですよね!
    徐々にコップ飲みマスターしていこうと思います☺️

確かに今焦っても戻っちゃうこともありますよね💦
    ゆっくりやっていこうと思います🙇‍♀️

• 3月5日
みぃー

①保育園に行ったら周りの子を見て食べるようになる可能性もあるので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
②うちの子は、先月やっとコップ飲みできるようになりました。1歳2ヶ月ならまだまだできなくても心配しなくて大丈夫ですよ。お風呂で練習するとよいです。
③こればっかりはお母さんの忍耐かなと思います。断乳と一緒で止めるなら止めると鬼になるのが早いかなとは思います。

うちの子も1歳過ぎてから癇癪を起こすようになりました。思い通りにならなかったらすぐにギャン泣いていました。そんなときは「こうしたかったんだね~」と言って手伝ったり、抱っこしてトントンしたりしていました。どうにもならないときは放置していました。そのぐらい気楽にしていいと思いますよ。

• くぅ

くぅ

みんなちゃんと食べるようになるんですね!
    保育園行きだしてから、食べる子になってくれることを祈ります😣
    コップ飲み練習をお風呂でするのいいですね!
    是非試してみます😆

癇癪起こすのが、もうストレスでしたが、もう少し優しい気持ちになってみようと思います😆💦

• 3月5日
Nao☆ミ

①偏食は保育園だと、周りのお友だちが食べていたりで、頑張って食べるようになりますよ😃長男が偏食でしたが、先生に一口でいいからがんばってみよーと励ましたもらったり、根気よく指導していただいて苦手な野菜なども保育園では食べてます☺️

②コップも保育園で出来るようになったようなもんです😅家では気まぐれでコップ、ほぼストローマグでしたが、これも先生のおかげでマスター😅✨ストローマグもコップも持参した方が初めは安心かなと👀徐々に先生の指導でコップに慣れていけるんじゃないですかね☺️

③おしゃぶりはうちの子達は苦手だったようでしてなかったので回答出来ないです、すみません😭
保育園の先生ってすごいなーって思いました😅✨✨

• くぅ

くぅ

みんなちゃんと食べるようになることにビックリです😳
    本当に保育士さんって凄いですね!
    今無理にやらなくてもいいと思うと気が楽になりました🙇‍♀️

• 3月5日
ままり

うちの息子も未だに野菜はあまり食べてくれません😞1歳まではなんでも食べてたのに保育園に通い始めてから、野菜は食べなくなりました😭保育士さん曰く「そういう時期だから気にしないでね」と言ってもらえましたが、未だになかなか直りません💦恥ずかしながら私も野菜嫌いだったので、私のように困らないようにと思うけれども、私も強く息子に言えません😔💦

コップ飲みも娘はできないまま保育園スタートしましたよ!なのでうちもマグ持参してました💡けど1〜2ヶ月でコップ飲みマスターしましたよ〜✨周りの子を見て刺激されるの待っていいと思いますよ〜😊