※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

旦那が投資を始めたいと言っていますが、私は無知で興味もなく、怖くて反対しています。私の反対は間違っていますか?

投資についてです。

旦那年収600万前後、私医療職(育休中)なんですが、旦那が投資?資産運用を始めたいと言い出しました。

旦那は勉強したらしくやる気満々なのですが私は全くの無知、正直興味もないし育児や仕事でそれを学ぶ時間があったら寝たいくらいです。

無知だから怖くて反対してしまうのですが、反対する私は間違ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな投資で、旦那様がどれくらい勉強されたか次第かなあと思います😵
FXとか仮想通貨とか言われたら私も大反対です😭😭

  • まめ

    まめ

    イレコ?って言ってました。反対すると空気も悪くなりなんだかなーって感じです。。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イデコですかね?
    イデコならそんなに悪くないかと思います。もちろんリスクはありますが😵

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    イデコでした!😂とりあえず、知らない奴が文句言うな状態なので私も少し勉強してみます…🥲

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

投資にしても、いろんな種類があります。
うちは、夫婦で積立NISAしています。
やり始めるときは二人で勉強しましたが、普通に働くよりコツコツ貯めながら資産増やせるのでいいかなって思ってます!
旦那は他の資産運用始めようとしていますが、それは相談中です。。笑
調べればいろいろ出てくるので、簡単に調べて夫婦で納得できる形に落ち着けばいいと思いますよ。

  • まめ

    まめ

    イレコ?がいいかなって言ってます。私もまずは勉強すれば賛成も反対もできるんでしょうが、毎日疲れてそれどころではなく…🥲

    • 3月5日
deleted user

内容によりますね💦あとはどういうお金を使うのか…旦那のお小遣いの範囲とか、完全な余剰資金でやるならまだありかと思いますが、そうでないなら反対します🙅🏻‍♀️

  • まめ

    まめ

    生活防衛費として200万残して始めればいいとか言って、それは少なすぎって反対してます…

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

何が怖いんでましょうか??今の時代銀行に入れてても何も良いことないですし、私は貯金の半分は投資に回してますよ!まずは学んでみた方が、未来の自分と子供のためだとは思いますよー!

  • まめ

    まめ

    よく分からないですがお金がマイナスになるのが怖いです!
    何も知らないのに頭ごなしに反対するのは駄目って分かってるんですけど育児で余裕なくましてや興味ない事を興味持てと言われても…って🥲

    なんか旦那が勉強会に参加するのに自分の貯金から40万使うとか言ってるんですけどそんな話ありえますか?馬鹿げてると思ってしまったんですが💦

    • 3月5日
タマ子

私も投資をやってます。
が、夫は無知かつ興味もない。
私がやるにあたり何も知らない知ろうとしない人に頭ごなしに反対されるのは正直嫌です。
(夫は何も言いません)
ただし、投資をする人しない人に正しい間違っているというのは無いと思います。

何も遊ぶお金欲しさにやろうとしてるのではなく、老後の資金の為。

確かに元本保証では無いのでリスクは付きもの。
反対してしまうお気持ちも分かります。
とりあえず積立NISAからならば良いのでは?

  • まめ

    まめ

    なんだか、すごく響きました!ありがとうございます🙇‍♀️

    積立NISAなら聞いた事だけはありますが、旦那はイレコ?ってやつにしようと言っていてご存知ですか?💦

    あと上の方にも書いたのですが、勉強会に40万使うとか言い出してそんな話ありえますか?震

    • 3月5日
  • タマ子

    タマ子


    投資の勉強にお金を払うというのは珍しくありません。
    私の友達は資産を100から3000まで増やしたようですが、勉強のために300くらい投入してます。
    が、詐欺的なものもあります。
    そこは見極める必要がありますが、勉強にお金を掛けるのは珍しくないのは確かです。

    あとご主人様がやろうとしてるのは、イレコではなくイデコ(iDeCo)ですね。これは確定拠出年金と言って節税にもなりますし、私もやってます。節税対策はかなり恩恵を受けられます。また投資と言っても、預金のようなもの。←私はそう捉えてます。
    決まった金額を決まった商品に投資する。それが上がるか下がるか。
    デメリットとしては60歳まで引き出しできない点ですね。

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    イデコですね、訂正ありがとうございます🥲覚えます。
    勉強会ってそんなに値段するんですね…ちょっと無知な私にはゼロが一つ間違ってるのかと思いました。
    皆さんからのお話を聞き、始めやすいもの?だと何となく悟りました。あとは私も少し知識をつけてみたいと思います😔

    • 3月5日
  • タマ子

    タマ子


    まめこさんも復職されたらiDeCo検討する価値アリですよ!
    投資した金額が全額控除になるので、税制面を考えるとやらないテはないと思ってます。

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    4月から時短正社員で復帰予定です!
    私の頭がアホすぎて、勉強するにもかなり優しい説明じゃないと入って来ない感じがして気が滅入りますが皆さんに色々ご助言いただいたので行動してみようと思います🥲

    • 3月5日
ぽにぽに子

投資を始めるのは良いことだと思います。
旦那さんが仰ってるのはiDeCoですかね?だとしたら、節税になるしとても良いんじゃないかと思います😙
iDeCoや積立NISAあたりは始めやすいと思います。

しかし、勉強会に40万は微妙ですね…💦騙されてるとかではありませんか?

  • まめ

    まめ

    聞き間違えてたのですね!恥ずかしいです!笑

    やっぱり勉強会40万っておかしいですよね…

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

イデコですね。とっても有名な物です。
イデコとニーサ、これくらいはわかるようにしておいた方がいいと思います☺️
お金の価値ってこの先どんどん減っていくので、運用して増やしていくしかないです。国がすすめてるものになるので、怪しいものではないですよ!
でも勉強会で40万はやめた方がいいと思います。YouTubeでもわかりやすくたくさんのってます。

  • まめ

    まめ

    イデコなんですね!聞き間違えてました😂
    やっぱり勉強会の件はおかしいですよね💦勉強料と思って必ず必要みたいなニュアンスで言ってくるんでこいつ頭おかしいのかと思って今私寝込んでます🙍‍♀️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは40万投資するってことではなくてですか?
    投資自体は悪いことではないし、むしろ今後当たり前になってくんじゃないかと思ってるくらいなので、何も知らないのにただ反対する、というのは旦那さんが可哀想だと思います💦
    我が家は夫が一生懸命勉強してて、年間100万以上余裕でプラスになってます。リスクのありすぎる危ないことはしていません。
    私は働いてるし家事育児も大変でなかなか勉強はできないので、勉強しててくれる夫には感謝してますよ☺️

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    勉強会なんやらで40万使いたい、とだけ言われ私はポカンとしてしまったので詳細不明なんですが今度その話題になったらしっかり聞こうと思います🥲
    利益すばらしいですね!私も仕組みやメリット、デメリットを最低限学んで、もしやるとなったら旦那中心で無理なくやってもらおうと思います😣

    • 3月5日
青りんご🍏

私も今年から本格的に投資をはじめました。iDeCoは節税にもなるし、利益が非課税になるのでいいと思いますが、投資は余裕資金でやるのが鉄則なので、余裕資金がないならまずは貯金かな、と思います。
YouTubeで解説動画たくさんあるので、見て概要を勉強したらいいと思います😊

  • まめ

    まめ

    いちごさんのご家庭の感覚でいいのですが、最初貯金は手元にどのくらい残しておくと安心と思いますか?😖

    • 3月5日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    生活費の半年分〜1年分を手元に残しておければひとまずいいと思います☺️

    • 3月6日
  • まめ

    まめ

    旦那はとりあえず200万残しておけばいい!って言ってるんですけど手持ちが減るのが不安で😂分からない事だらけなのに知りたい欲もないから疲れてきました🥲

    • 3月6日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    月の生活費はいくらくらいですか?うちは月40万なので40✕6で240万残して、後は投資に回してもいいと思います。ただiDeCoは60歳まで引き出せないので、iDeCoに無理して高額な積立設定をしなくていいと思います。

    • 3月6日
  • まめ

    まめ

    出費ってことでいいですかね?30〜40万だと思います!

    そうですね、引き出せないとは聞いているのでその辺はよく考えておかないとですね🙇‍♀️色々ありがとうございます😭

    • 3月6日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    出費ってことです!投資でもiDeCo以外の、NISAや投資信託、株などはもっと換金性が高いです。

    • 3月6日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね、勉強してみます🥲

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

これからは投資をするのは主流になると思ってます!
他の方へのコメント見ましたが、iDeCoのようなローリスクの運用に勉強料40万はちょっと騙されてないか?と思います。
選び抜かれた商品を定額買って60歳まで寝かせるだけなので笑
もっと積極的に売買したり、FXとか信用取引とかリスクの高いことなら必要なのかもしれませんが。
iDeCoをやるのは賛成ですよ。たかだか月々数万円です。
とりあえず1年やらせてみて、どんな感じかまめこさんも一緒に見てみたらいいと思います!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!色々な意見を聞き、投資をする事自体は否定せずとも勉強会はちょっと待てって感じですね…
    勉強になります😣

    • 3月5日
ままり

これからの時代は超低金利時代と言われてるので、未来のため、子どものためにも資産運用したり、お金の勉強はある程度していったほうがいいですよ。
うちは旦那が先にやり出して、私も興味が湧き、一緒に資産運用に励んでいます☺️

イデコやニーサは国が推奨してるくらいなので、初心者からでも簡単に始められます。
YouTubeや本でも十分知識は得られますよ✨

Fxなのど投機をしようとする場合なら反対しますけどね💦
イデコやニーサは長期投資なのでリスクは少ないです◎

  • まめ

    まめ

    FXとかそういうのは絶対やらない!と本人が言ってました🙇‍♀️皆さんおっしゃるように私も勉強してみます😖

    • 3月5日
りー

何も投資を知らない人に突然
投資をする!っていうと
こわいと思うのが当たり前かと思います。
私もそのうちの一人です😥
頭ごなしに反対してしまう理由もわかります。
そんなにやりたいなら納得できるように説明して欲しいです😅
その上で、始めやすそうだなと思って初めて勉強します。

まずは旦那様にどういった投資なのか詳しく説明してもらったらどうですか?

  • まめ

    まめ

    一応イデコってこういう物で〜とは説明してくれたんですけど私の頭がアホすぎるのかそもそも投資の最低限の知識も無いので納得できずでした🥲私も私で、簡単に信用しない性格というか苦笑

    私にも問題はあると思うのでまずは本やYouTube?で自分の目で見て勉強してみようと思います😔全然やりたくないですが😔w

    • 3月6日