※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達について心配しているママがいます。早い子も遅い子も個人差があると言われています。努力が必要かどうか疑問に思っています。

言葉を話すのが早かったお子さんをお持ちのママは、やっぱりたくさんお話したりと色々努力されたのでしょうか?

うちの娘は発語がまだです。
比べるのはダメだと思っていても、やっぱり気になります😭
たっくさん話しかけているつもりですが、宇宙語ばかりです💦

言葉は個人差が出やすいと言いますので、早い子は早い、遅い子は遅い!ただそれだけの事なのか、それともやっぱり皆さん色々努力された結果、言葉が早かったのか、どちらなのかなぁとふと疑問に思いまして😂

『私、あんまり話しかけたり、絵本も読んでなかったけど、話すの早かったよー』なんて子もいるんでしょうか?😅

コメント

上の子は話しかけてましたが、普通でしたね😅
1歳7ヶ月で単語がいくつか。
下の子はそんなに話しかけたりしてなかったですが、単語や歌も上の子より3~4ヶ月早かったです。
ただ宇宙語でてるなら、もうすぐだと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんのお子さんは、あまり話しかけたりしていなくても、下のお子さんが早かったんですね☺️
    宇宙語は結構話しているのですが、『ワンワンどれ?』などの指差しも出来ません💦
    ありがとうございます、もう少し気長に待ってみます!!

• 3月5日
みーちゃん

何も努力はしていませんが、2人とも10ヶ月頃には
上の子はワンワン
下の子はアンパン
と言っていました🤔
おばあちゃんが近くに住んでいて、よく話しかけてくれているからかな?
絵本はよく読んでいますし、私の独り言が少し多いかもしれませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、お子さん2人ともめっちゃ早いですね🤣
    やはり、早い子は早い、遅い子は遅いってだけなのでしょうか💦
    うちの子、コロナで私とパパ以外ほぼ誰とも会っていないので、そういうのも影響しているのかもしれませんね😭
    独り言、私も増やそうかな😂
    回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 3月5日
なな

上の子は1歳で保育園入れてしまったので
保育園任せでした💦
絵本も食べたり破いたりしてしまって
家で一緒に読むようになったのは2歳頃です😅

下の子は上がいるからか
パパ、ママはもうわかって言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園などに通ってらっしゃる、お子さんはお話など色々と早そうですね☺️
    うちは入れる予定がないので、まだ当分時間が掛かるのかなぁ〜💦
    絵本、うちもペラペラめくるかポイってするかです🤣
    絵本も早く好きになって欲しいのになぁと思う今日この頃です😅
    下のお子さんは早いって言うのもよく聞きますね😆
    回答ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月5日

話しかけてません!
絵本なんて読んだことありません!
ですが3人ともうるさいくらい喋ります。笑
本当人によりですよ😊✨

ただテレビは1日中付いてるので、耳から単語はたくさん入っていたかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!すごいですね😆
    やっぱり、その子によるんですね🤔
    うち、テレビなるべく付けないようにしていますが、テレビから覚える言葉もたくさんらあるって、聞くのでEテレは朝昼晩と私がご飯中などに付けています🤪

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

絵本をよく読んでいると発語ごすごいと保育士の子が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり絵本なんですね😭😭
    うち、絵本あまり好きじゃないみたいで、ペラペラめくったり、ポイって投げたり、とにかく全く聞いてないのです💦
    好きになって欲しいと思い、読んであげているんですがね〜……😩

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もです💦
    よく話もかけていますが早いのか遅いのかなぁ…
    話せる子がいると焦りますよね。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね😭
    本当に焦りますよね💦
    焦ったって意味無い事は分かっていますが、悩んで検索魔になってしまっています😭😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    他の部分は特に気になる所もないから気長に待とうかなと思ってます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

言葉を話し掛ける回数が多い程 発語は多くなると言いますよね。私も信じてたくさん話しかけてました!当時を振り返ると、ずーっと話してたなぁと思います。「お買い物行こうね〜」とかではなく『よーし!今日はママとお買い物に行きます!さぁどこ行こうかな?娘ちゃんの離乳食の人参買おうかな〜。大好きだもんね〜!晩ご飯は何がいいと思う?ママはお魚がいいかなと思うんだけど、でもお肉が安いね!』くらいに話してました😂笑
普通の大人に話しかけるみたいにひたすら会話してましたね。あとはモノの名前を覚えるのを促すために「あ、ワンワンいたね!い、ぬ、だね!dog!わんわ〜ん(鳴き真似)」といろんな呼び方で教えてました。良いかどうかは分かりませんが、核家族で夫は無口なので言葉に触れる機会がないと思いたくさん話しかけました。
保健師さん曰く、言葉の発達はかなり進んでいるようで、普通に会話ができています。その子の性格や生まれ持った素質もありますし、考え過ぎない程度でいいと思いますよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけ方、丁寧に教えていただき、ありがとうございます(*´ω`*)

確かに私の会話は『いい天気だねー』『お散歩行こうかー』『暖かいねー』など、ボキャブラリーなく毎日同じ言葉の繰り返しでした🤣
    もう少し長めに、工夫して話しかける努力もしてみようと思います🥰
    物の名前も、今後は色んな呼び方や泣き真似を意識して、教えようと思います🤔

ありがとうございます、無理のない程度に娘に語りかけが出来たらなと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    我が家の上の子は鳴き真似が好きなので取り入れるようにしてました◎あとは煽られるのとか好きだったのでそんな話しかけ方をしてましたね😂娘さんの好きな話し方を見つけてあげるくらいの軽い気持ちでいいと思いますよ〜🌸

楽しいのが1番の特効薬だったりしますからね꙳★*゚ママが笑顔で話し掛けてたらきっと聞いてくれてはいる(インプットはしている)はずなので、あとはアウトプット待ちですね😊

話してくれるのが楽しみですね♡

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな話し方ですね、ありがとうございます☺️
    煽られるの、うちの子も好きです🤣🤣

焦って言葉を覚えさせよう!と力むのではなく、笑顔で話しかけてみようと思います🥰
    早く娘から意味のある言葉が出るのが楽しみです(*´ω`*)

色々と優しいお言葉もいただきまして、ありがとうございました😚

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

沢山話かけてかましたし、その頃から絵本も沢山読んでいましたが2人ともゆっくりでしたよ😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、ゆっくりだったんですね😭
    やはり、ここの皆さんの回答を見てみると、早い子は早い、遅い子は遅い、なのかなぁー?なんて思えてきました😂

• 3月5日
ゆいちゃんmama。

ウチ、1歳7ヵ月ですが単語をたまにポツポツ喋るくらいで、まだまだ宇宙語全開マンですwwww
買い物いく時や散歩するときも『今日はお天気が良いね~、ホラ太陽さんもニコニコしてるね☺️天気が良いから、公園にいく??でも、シャボン玉も良いよね~』と周りの人がギョッとするくらい、お子に話しかけてますがまだまだマイペースなお子はお話ししないですww
たまに気を抜くと『わ・た・し・の』とww 言葉は出なくてもこっちが話してる内容だったり、手遊びを理解し出したのでもう少し気長に待ちたいと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『太陽さんもニコニコしているねー』って話し方可愛くていいですね🥰
    私も明日から真似してみようと思います😆

うちの子も、こちらが話している内容も、少しずつですが、理解してくれているのかな?と思うところはあるので……
    言葉を話すのは、大人の話している内容を理解してからだと思うので、まだもう少し掛かりそうですが、気長に待ってみます😌
    お互い、無理なく語りかけ出来るといいですね٩(ˊᗜˋ*)و
    回答ありがとうございました🙂

• 3月5日
はじめてのママリ

子供は発語早く色々話しますが、
私も主人もめちゃくちゃ無口なタイプです💦
会話ない時間とか普通にあります笑
やみくもに話しかけず、のんびり子どもに話しかけたから逆に聞きやすかった?覚えやすかった?吸収が良かった?のかは、わかりませんが、、。
あまり情報量多くても、子供も混乱しますからね😇
絵本は子どもが興味ないから読んでないし保育園も行ってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり話さなくても、お子さんは発語が早かったんですね😆
    すごいですね!少し話しかけたりするだけで覚える、記憶力が良いお子さんなのかもしれませんね☺️
    回答ありがとうございました、やみくもに話しかけず、のんびりも意識しつつ、頑張ってみようと思います🥰

• 3月5日

私はお喋りが大好きでずっと喋ってられる人なんですけど
子供にもずーっと喋りかけてたら かなり喋ってます!
でも、お母さんもお喋りさんなんですがで私が小さい頃は遅かったみたいです😣なので個人差あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、たくさんお話する事は大切なんですね🤔
    私も出来る限りの事はしていますが、なかなか娘に伝わっているのかどうか……という感じで😅
    かーさん自身はお喋りが遅かったんですね😢
    個人差は大きいんですねー💦
    性格とかも関係あるんでしょうかね?😭

• 3月6日