※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

第二子以降の出産入院時、実母に上の子を預けることについて、義母や夫の都合が合わないため、安心できるが1週間預けるのは不安。娘は人見知りしないが、1週間の異なる環境は厳しいか。工夫があれば教えて欲しい。

第二子以降の出産入院時、実母に上の子を預けたというかた、いかがでしたか?

夫はいつも平日は仕事の都合でほとんど子供のお世話をする時間もないですし、休日も短時間なら大丈夫ですが、1時間以上は微妙です。

DVD見せて、自分はスマホばかりです。

義母は教育方針や生活感、衛生感が合わないので、1週間近く預けるのは嫌です😓

一日中大音量でTVつけっぱなし。
絵本=お勉強なので不要。
お茶飲んどけば歯磨きしなくてオッケー。
ジュース、お菓子制限なし。
睡眠時間等のスケジュール行動もナシ。
常温の部屋に何日置いてるか分からないペットボトルの水やお茶を平気で飲んでる。

そんな感じです。なので、実母に預けるのが1番私としても安心なんですが、普段一緒に暮らしてないですし。
コロナの関係であまり、会えてもいません。

娘は人見知りしないタイプですし、テレビ電話はよくしてるので、懐いてはいると思います。

しかし、約1週間…

お父さんもお母さんも居ない。
おばあちゃんとおじいちゃんといつもと違う家での1週間。

厳しいと思いますか?何か工夫されたこと、あれば教えてください!!

コメント

ふうまま

うちは1週間実母に預けました!普段から会っているので、全然大丈夫だったようですが。今でもママよりばあちゃんが好きと言われます笑

生活リズムやお菓子、ジュースはもうお任せしました!歯磨きは歯科衛生士してたのでいつもしてくれています!

• こりん

こりん

ママよりおばあちゃんが好きって言うくらいなら、全然心配いらないですね!
    実母に預ける分には生活リズムやお菓子、ジュース、歯磨き、全然心配要らないので、やはり実母が1番かなと思いました😣

• 3月6日
ありさ

実家の母に預けました!😊
でも昼間は全然平気で公園に行ったり楽しそうに遊んでたみたいですが、夜は場所が変わると寝れない子で帰りたいと玄関から離れず毎晩旦那が仕事終わりに迎えて(車で仕事場からは1時間、家からは20分の距離)家で旦那と2人で寝て朝早くに実家に送って行く生活をしてました😅

• こりん

こりん

そうですね、夜寝る時が一番心配かも…
    普段から保育園なので、日中は私がいなくても大丈夫かもしれないですが、夜も居ないとなると…😓💦
    実家と自宅は結構距離あるので、うちは行き来無理そうです💦
    実母にも、娘にも頑張ってもらうしかないかも、、、

• 3月6日
おはな

実両親に預けました。父は仕事をしているのでほとんど母にみてもらっていました☺️
私の場合はかなりはやい段階で里帰りしていたので案外普通でした😂
でも毎日、気を紛らわせるために小さいおもちゃだったりガチャガチャしにいったり色々してくれてたみたいです💦あとかなり頻回にテレビ電話はしてました🤔
少し慣れる期間があった方が尚安心かと思います☺️

• こりん

こりん

里帰り出産なら早めに帰ると良いですもんね😃
    私は産後、帰るつもりにしてるものの、出産自体は自宅近くを予定しており💦
    少し慣れるためにも、産前に一度実家へお泊まりすることにします✊🏻

• 3月6日
2児♂️の母親

私は入院中実家に預けるものと両親も私も思っていましたが、実際はお盆休み中で義実家にて父子過ごしたそうです。

1日中大音量 テレビつけっぱ。
ジュース、おかし与える
生卵2個食べさせる
夜はドライブで寝かしつけ
ストローコップ汚い
ただ歯磨きは頑張ってたみたいです。

毎日ビデオ通話してました。
今日は息子希望で1人で私実家にお泊まりしてます。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

当時慣らしとして、母子で実家お泊まりを何度かしていました。

• 3月5日
  • こりん

こりん

義実家で父子で過ごされたんですね!
    生卵2個…!!
    義実家はやっぱり私、考えられないんですが💦
    ある程度は私も妥協…というか、諦めないといけませんね💦
    私も、アドバイス頂いて、慣らしとして産前に泊まりに行こうと思います✊🏻

• 3月6日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

慣らしで泊まっていたのにいざ産むと慣らしゼロの義実家で過ごして凄く複雑でした。旦那は実家で、長男は私実家で のが私的には良かったです(涙)

• 3月6日
  • こりん

こりん

せっかく慣らしまでしたのに、何だったの!?って感じですよね😓
    私も(好意で)義実家に、娘ちゃん預かろうかって言われそうなんですが、、、
    感じ悪くない程度に、でも、ハッキリと断る言葉考えときます😭💦

• 3月6日