※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠くんママ
お金・保険

10ヶ月の男の子を育てる母子家庭で、収入が少なく慰謝料もない状況。児童手当や母子手当てが受け取れず困っています。アドバイスをお願いします。

いつも皆さんの質問回答等を拝見してます😆
私は、母子家庭ででも子供の父親に慰謝料は、貰えず、10ヶ月になった、男の子を育ててます。働いて、二ヶ月給料が少なく、支払いが出来なくてどおしていいかわからないし、親と同居してますが、母は、専業主婦。父はお金にうるさく、自分さえよければいい性格で😓児童手当、母子手当ては、妊娠を期に辞めた会社の給料制で、受け取れなく困ってます。なにかいいアドバイスは、ないですか??

コメント

みんほゥ

所得制限で貰えないとゆう事でしょうか?
母子手当て(児童扶養手当)も自治体によっては、親と同居してると貰えないですよ…うちの自治体は親と同居ではダメです…
とりあえず時間が経過しないと、貰うことは出来ないと思います。
児童手当については、所得制限越えても特例給付があるようです!

  • 誠くんママ

    誠くんママ

    分かりやすい、回答ありがとうございまさ😆市役所へいって確認をしたいとおもいたす😁

    • 8月21日
m

わたしもシングルマザーでした😞

この際夜の仕事は嫌ですか?

子供さんは親御さんが
見てくれるなら普通に夜の仕事が
いいと思います!

日払いとか出来ますしね😞

  • 誠くんママ

    誠くんママ

    其がそういうよるのみせがないです😓車で40分ぐらいしないとけいそうにないです😩回答ありがとうございます😁

    • 8月21日
あこ

ご実家に同居とのことですが、支払いとはどのくらいでしょうか?
同居でお父様が働いているなら、多分扶養手当(母子手当)は貰えません。
児童手当は所得によっては減額になりますが、0はないかと思います。

貯金もないなら、ご両親に頭を下げるしかないかと思います。

  • 誠くんママ

    誠くんママ

    おやは、年金生活と農業で、長々お金をだしてくれるような親ではないですよ😵
    支払いは六万ぐらいです

    • 8月21日
  • あこ

    あこ

    まずは児童手当と扶養手当をどうにかした方がいいと思いますよ。
    児童手当は会社の給料制で受け取れないなんてあり得ませんよ。
    扶養手当はご両親もあまり所得がなければ、一部支給は受けられるのではないでしょうか?

    親がダメなら元ご主人等、知り合いに頭下げるしかないと思います。
    あとは支払い先に少し待ってもらえないかお願いしてみるのもいいと思います。
    あとは日払いや派遣でもして稼ぐしかないかと思います。

    • 8月21日
  • 誠くんママ

    誠くんママ

    返信ありがとうございます😁仕事に夜勤をいれて働くようにしました😁
    親は三回ぐらいは、なんとかみてくれるそうです😁

    • 8月21日
stera

私もシングルです。
子供と二人暮らしで貯金もありませんでした。
初期費用こそ親に借りましたけど、今では返済済みですし、援助もしてもらってません。
ちなみに、離婚してから仕事探しました。
どれだけの収入があって、のことかがわかりませんが、ご実家に同居とのことなので、そんなにお金かからないんじゃ…?と思ってしまいます。
どれだけご実家にお金を入れてるかわかりませんけど。。

児童手当は普通にもらえるとおもうのですが、(お父様の収入が加味されるのかはわかりません)扶養手当は難しいでしょうね。
私も来年からはもらえなくなりそうですし。
世帯分離すれば貰えるという話しもありますが、自治体によってかなり違うみたいですからね。
とりあえず、個人的には働くしかないと思います。

  • 誠くんママ

    誠くんママ

    ですよ😁うちの両親とは世帯主をわけて、生活してます。しかもうちは、農業で、仕事もバイトみたいなかんじのうえに、父がお金に執着して長々お金を出すのを渋る人なので、私は、夜勤の仕事をすることにしましたを回答ありがとうございました😁

    • 8月21日