※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
お金・保険

ソリオから軽自動車に乗り換える際、ファミリーカーとしての利便性や維持費の違いについて心配ですか?自動車税や車検についても知りたいです。

アウディとソリオを乗っているのですが、ソリオを軽に変えようかと思ってます。
軽でファミリーカーだと、(子ども2人)旅行とかの時不便とかありますか?あおりとか、事故した時のぺちゃんこになるとか、燃費とかも心配です。

軽と普通車だと維持費どのくらい変わりますか?
自動車税、車検、が聞きたいです。

コメント

らら

燃費は今の軽はいいですよ
乗り方や車にもよりますが普通車よりも良かったりします
旅行は遠出するなら軽は疲れるし、やっぱり狭いのとベビーカーもまだあると荷物もあまり乗らないです💦
事故に関しては普通自動車に比べたらもちろん危険性は上がりますがトラックもたくさん走ってるし、どれだけ安全運転しててもぶつけられたら終わりなので私は正直、普通車も同じだと思ってます😣

普通車によって維持費がかなり大幅にかわりますが軽自動車は
自動車税 7,200円
車検 6〜10万(内32,770円は税金)
オイル交換 2〜3000円
オイルエレメント交換 2〜3000円
くらいです💡

• mommy

mommy

ありがとうございます。わかりやすくて助かりました❤️
    自動車税が全然違いますね💦

うーん、、、今はそんなに軽も普通車も荷物量が変わらない気がするんですよね!!

アウディを維持せず、ソリオを譲り、1台軽ってのも考えましたが、アウディはまだ乗れるので、、、迷います

• 3月5日
  • らら

らら

自動車税、ほんと大きいですね🥺

ソリオだと確かにそんなに変わらないかもしれないですがそれより更にやっぱりせまいです💔
    ウェイクなどは荷物多く乗せられるのが売りなので普通の軽より多めに乗せられるので選ぶ車次第ですが👌

アウディの何乗られてるかわかりませんがお子さん2人なら普通車一台は欲しいと思います💦
    もしくは私なら今の2台手放してファミリーカー1台にします😊

• 3月5日
  • mommy

mommy

2台とも普通車なのでもったいないな〜とは思います。
    でも1台じゃ不便なので、なかなかファミリーカーにはできないですね💦
    子ども2人なら、ファミリーカーまではいらんね!と、車屋さんにも言われ、、、

ありがとうございました😊

• 3月5日
ままり

我が家は軽自動車と普通車の2台あります。私が主に軽に乗っています。平成26年以降(時期が曖昧で間違ってたらすみません)に新車購入した車は車税が前より少し高くなっているので、私の乗っている軽は約1万です。維持費も上の方がおっしゃる通りでほぼ同じです😊しいて言うならタイヤやホイール等は普通車より軽の方が安いので交換する時には出費が少なく済むかと思います😊日常使いや近場であれば軽でも全く問題ないと思います。私の住んでいる地域は車が必須で軽も沢山走っているので軽だから煽られるというのはあまり経験がないです😳とはいえ軽と普通車ではパワーが違うので、旅行や長距離乗られるのでしたらその時はアウディのほうがストレスなく走れるような気がします😊

• mommy

mommy

アウディはスライド出ないしファミリーカー的じゃないし、燃費かかるんで旅には不便かなと思いますが、夫が通勤で使うにはいいので手放す予定がありません。

そうなると、やはり私が普通車を乗り続けないと、ファミリーカー的立ち位置の車が必要なので遠出は困りますよね💦

いつか、アウディを手放す時に、軽にすることを考えようかなと思います💦ありがとうございます!!

• 3月6日