※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖負荷試験を受けた結果、血糖値が高いことが分かりました。食事に気をつけるよう指導があり、赤ちゃんの健康も心配です。血糖値の管理や食事について不安があります。

妊娠糖尿病について
今回2人目ですが初めて糖負荷試験をしました。
34週で、里帰りして最初の検診で少し血液検査の数字が高いけど何も言われてない?と言われて、糖負荷試験をすることになり、
空腹時→77
1時間後→155
2時間後→158
でした。
この結果が、2時間後の数値がオーバーしているってことですよね?
それもわからないまま結果を聞いてしまいました。
先生は、
・朝や昼はエネルギーになる米やバナナを食べてもいいけど、血糖値が高い状態が続くから、たくさんジャンキーなものや油をとると、ボンッと血糖値が上がって続くから避けてねと言ってました。
なので夜など、あと寝るだけの時はあまり油を取らないようにと。
・助産師さんは野菜から食べるようにして、間食はナッツやゼリーがいいと。

赤ちゃんは37週で2586になっており、大きすぎることはないみたいです。

不安なこと
・今までも妊娠糖尿病だったのでは?
それなら赤ちゃんは大丈夫なのか?
・血糖値とか計らずになんとなくで食事調節でいいのか?
・血糖値が高いと何がいけないのか(´._.`)

こんな基本的なことがよくわかりません😣
色々調べてますが、わかる方いたら教えてください😢🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目の時妊娠糖尿病でした!
血液検査の数字が高いと言うのは、ヘモグロビンa1cでしょうか?
私の時は20週くらいの時に糖負荷検査を全員やっていたかな?と思うのですが、その頃は何もしませんでしたか?

もう37週なのでこれから出来る事は少ないと思うのですが、甘いものや炭水化物を食べすぎないように気をつけて、野菜→最後にご飯、のようにしたらいいと思います^_^
ご飯は100gまで、とか測って食べていましたよ。
なのでお寿司やラーメン、ケーキ、ジュースなどはあまり食べないほうがいいです💦
妊娠糖尿病になると巨大児になったり、産後に赤ちゃんが低血糖になったりする心配があります。
私はインスリン打つほどのレベルでしたが、赤ちゃんは2940gで問題なく生まれましたよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    20週の時は特に問題なかったのか?しなかったです😳
    30週くらいで周りの話とか聞いてたので、先生に聞いたら、初期の血液検査で問題のある人のみ糖負荷試験で、その他の人はまた血液検査ですよって言われました。
    血液検査の数値ってのがなんなのかはわからないです😩
    どこまで聞いていいのかわからなくて、理解してないのはダメですね😢

赤ちゃんの低血糖が心配です😢今出来ることを教えて下さりありがとうございます!!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あ、多分血液検査した時の血糖値ですね!
    血糖値が高いと、糖負荷検査になった気がします。
    血糖値って、ご飯食べる前と、ご飯食べた後でかなり違うんです。
    なので、普通の人でもご飯食べた後だと血糖値が高く出るので念のため検査、となる場合もあるかとおもいます^_^

どちらにせよ、基準を超えているといっても少しなので、赤ちゃん順調でしたらあまり気にせず、食べるものに気をつけたらいいと思いますよ✨

例えばコンビニとかで何か食べたい飲みたいと思った時に、糖質量っていうところを見てみてください。
    それが50gとか70gとかあるようなものは、食べると血糖値がかなり上がります。
    カフェオレとかでも20gとか30gあります。
    サラダとか、茹で卵、サラダチキンとかは糖質量がそれに比べると、少ないと思います。
    そういうものを選んで食べると血糖値が上がらないので気にせず食べれますよ✨
    でもあんまり制限しすぎるとエネルギー足りなくなるので、食べすぎない程度にご飯やパンなどの主食もとってくださいね^_^

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます😭
    分かりやすいです(⸝⸝›_‹⸝⸝)💦
    血糖値の試験をするかしないか、産院によって基準が違うんですね…
    里帰り前の産院では、何の問題もないよ!って言われていたので、ビックリしてしまって…

甘いものは夜我慢しようと思います😆
    つい寝かしつけた後食べてしまうことがあって💦
    でもあと少し自分に出来ることを頑張りますʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆!!

朝はパンで昼に少しご飯食べて、夜はサラダやタンパク質にしようと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

わずかにオーバーされたんですね。

一人目のときは負荷検査はされなかったんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1人目の時はありませんでした!

• 3月5日